• ベストアンサー

悩んでます・・・。

私は現在高校3年生で、好きな人がいます。私は、少し前に進路先が決まりましたが、相手の彼はまだ決まっていません。彼とは同じクラスで席も近く、よく話すほうです。放課後2人きりで話したこともあります。たま~にですがメールもしたことがあります。←最近は受験のため邪魔になると思い、してません。ちょっと前に彼とメールをしたとき恋愛の話になり「今の(受験)時期に誰かから告白されたらどう思う?」と聞いてみたところ、「正直、今告白されてもきつい。考えれない。」みたいなことが返ってきました。3学期に入り自由登校になってしまい彼とは週1回しか会っていません。告白したいと考えているのですが、いつ言えばよいでしょうか?それとももう卒業してしまうので言わないほうがよいのでしょうか?

  • egg23
  • お礼率63% (135/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1371
noname#1371
回答No.4

いいタイミングがあるとすれば、卒業式のときですね。式の後にみんなでパーティーやコンパをする予定があれば、その後というのがいいのでは。あるいは、記念に写真を一緒に撮ってもらって、その写真を渡すか送るときに、手紙を同封して気持ちを伝えるという手もあります。 彼が受験中のようですが、いわゆる3月入試も3月中旬には終わると思いますので、その頃まで待つのもよいかと思います。が、中には浪人を決めた時点で「今年は遊ばない、彼女も作らない」と妙に頑なに決意を固めている人もいるようですので、この場合には彼の心を解きほぐすのはけっこう大変かもしれません。

egg23
質問者

お礼

卒業式の後・・・、クラスでパーティーをする予定などないので難しいかも・・・。今度の登校日にでもみんなに提案してみようかな(笑)? そういえばこのあいだ一緒に写真とったし、手紙作戦もいいかも! とにかくがんばってみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • yuko12
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

受験が終わって落ち着いてからがいいと思います。受験生に雑念は邪魔です。私の友達もまだ試験が残っていてかなり緊張してるし、まだ勉強に打ち込んでいたいみたいです。告白までに色々イメチェンしたりしてはどうですか?

egg23
質問者

お礼

彼の進路が決まってから告白することにします。 yuko12さんのアドバイス通り、イメチェンしようかな~と考え中! ダイエットも最近始めたのでキレイになって、告白します(笑)!! ありがとうございました!!

noname#2212
noname#2212
回答No.6

 卒業するまでに言わないと心残りだし、絶対告白するべきだと思うけど、今言うのは、ちょっと控えた方がいいと思いますね。やっぱり、彼がまだ受験中だし、「今告白されても考えられない」っていう彼の意見を尊重するべきですね。    僕の場合は、大学受験の時に、付き合っていた彼女に別れようという話を出されて、正直集中出来ませんでしたね。「なんでこんな時に言うんだ!」って思ったから、恋愛の話を持ち込まれるのは彼にとっても大変だと思いますね。告白された事自体は嬉しいけど、付き合ったとしてもあなたの事も考えないといけないから、今は、2つの事を考えたりするのは無理ですよね。それが原因で受験が失敗したと思われたら、あなたにとってもつらいですよね。  ただ、これから週1回しか会う事ができないから、たまにメールはした方がいいんじゃないですかね。受験中だから、励ましのメールなんかがいいんじゃないですか。  彼の受験と告白が成功する事を祈ります。頑張って下さい!  

egg23
質問者

お礼

彼の進路が決まってから、告白することにします。 とにかくがんばります。ありがとうございました!!

  • ayaka-007
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.5

こんにちわ~!! 彼の進路っていつくらいで決まりそうなんですか? 告白ってしなきゃいけない。とか、しちゃいけない。って考える物じゃないと思うんですよ。 好きだから告白するんだから、時期とか、もうそういうの全然関係ないと思います。 彼の言葉、「今告白されてもキツイ。」っていうのは口ではそういっているけど、実際告白されたら付き合うかもしれないし、付き合わないかもしれない。 あなたはどうしたいですか? このまま気持ちを言わずに卒業しても後悔はしませんか? 私の意見ですが、言った方がいいと思います。 ただ、彼の方に今付き合うとかいった余裕がないと思うので、すぐ、好きだから付き合ってほしい。とは言わずに、あなたの事好きなんだけど・・・今すぐ付き合って欲しいとは言わないから、これから卒業しても仲良くしてほしいし、これからは恋愛対象としてアタシを見て欲しい。 って事を伝えるかな~?私だったら。 とりあえず、進路が離れるのなら、関係が切れないようにしたいですよね!そういう事を伝えればおっけーだと思いますよ♪ 勇気だして頑張ってください!応援してます!

egg23
質問者

お礼

やっぱりきちんと言ったほうがいいですよね。 後悔したくないし。ayaka-007さんの言うとおり、卒業してから関係が切れることだけは避けたいので・・・。アドバイスありがとうございました!!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。 そうですね、4月ですね、言うのなら。 一区切りがつくでしょ。気持も新しい進路が決まって 昂揚する時期ではないでしょうか。 でもコレが5月になると5月病が発生しますよね、 心が不安になる時期にきますので、それまでに。 それまでは、「がんばって!メール」とかがいいかも? 貴方が好きなら心の支えになるし、 「好き」って感情がでちゃうメールはやめときましょう。 彼がいい結果が出て希望に胸を膨らませているときがチャンスだよ! 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

egg23
質問者

お礼

4月ですか。彼の進路先が決まっていればいいなぁ・・・。 がんばります!ありがとうございました!!!

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.2

まず、彼の言葉からも、受験期間は避けた方が良いですね。 結果、進路が決まれば幸いですですので、その辺りで「実は…」と切り出すのがいいかも。 お互いの進路先が近ければ、もう少し後まで伸びても大丈夫かもしれませんが。 ただ、彼の方の結果が思わしくないと、告白もしづらいですよね。浪人ということになったら、来年の受験への体制に入るまでの僅かな期間、しかも気持ちがささくれ立ってる時期と環境は最悪ですから。その場合一旦中止して。 来年気持ちが変わってなければ再チャレンジということも考えて置く必要があるかもしれません。 彼と貴方の感情の絡み具合が良く判らないので、適切なアドバイスになってるか少し不安ですが。

egg23
質問者

お礼

彼の進路が決まれば、告白しようと思います。後悔したくないので・・・。 きっと受かると思いますので。ありがとうございました!!

noname#1337
noname#1337
回答No.1

彼が、「正直、今告白されてもきつい。考えれない。」 と言うのなら、今は告白しないほうがいいです。彼の試験が終わるまで待ちましょう。 しかし、あなたの気持ちは必ず伝えてください。僕も中学3年のときですが、あなたと同じ状況になったことがあります。結局、何だかんだで告白できずにいました。数年後の同窓会で、相手も僕のことを好きだったと聞いて、告白しなかったことに激しく後悔しました(この時はお互いに恋人がいたので)。 きっと、彼もあなたのことが好きですよ。がんばってください。でも、今はまだ告白しないでくださいね。

egg23
質問者

お礼

そうですね、後悔だけはしたくないので告白することにします。 彼は私のこと、なんとも思ってないと思いますが・・・(笑) アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 告白

    高校生男子です。 いま好きな人がいます。彼女とは同じクラスになったことはないですが昼休みや放課後によく話します。メールもします。 しかしいま自分は受験があってこれからさらに忙しくなります。だからもし付き合えることになってもあんまり会ったり遊んだりはできないと思うんですが、今告白されたら迷惑でしょうか? ちなみに彼女は進路が決まっています。 回答お願いします。

  • 高校生 告白の場所

    ♀高校生です。 同じクラスの好きな人に告白しようと思います。 告白するのは初めてです。 メールで呼び出して、 朝、まだ他に誰もいない教室で告白するのはどう思いますか? 相手はいつも朝登校するのがとても早い人です。 よくあるのは放課後だと思うのですが やっぱり放課後のほうがいいのでしょうか? 他にも良い場所があれば教えてください。

  • 好きな先輩にバレンタインに告りたい

    こんばんわ。 私は一つ上の先輩が好きなのですが、 今その人は高校受験の真っ最中です。 私から先輩にメアドを聞いて、メールしてます。 もうすぐバレンタインだし、告白したいのですが、 受験勉強の邪魔にならないか心配です。。。 先輩の邪魔だけはしたくないから。 とはいってももうすぐ卒業していってしまうから、 あんまりのんびりもしていられないんですよね。。。 もし、14日前に先輩が推薦で受かっていたら、 勉強の邪魔とか気にしないで告れるんですが、 もしまだ受験が終わってなかった場合、 告ったりしたら迷惑になっちゃいますかね? それと、チョコを渡すのは、学校ではちょっと無理そうだから、 あらかじめメールで誘っておいて、 放課後に近くの公園にでも呼び出そうと思っていたのですが、どう思いますか? アドバイスいただけたら嬉しいです☆

  • 好きな女子と一緒に帰るには? 

    高3男です。同じクラスに好きな女子がいます。 彼女は、大学を一般受験します。(自分は決まっています。彼女の志望校では無いです。)そんな彼女と一緒に帰るのはOKなんでしょうか?  前、偶然電車の中で会った時は、話しをして帰ってきましたが、話のネタが切れて黙ってしまったら、彼女から「勉強しよ♪」と参考書を見てましたが、彼女からも話しのネタも持ちかけてくれました。また、自分も彼女も電車を乗り換えるのですが、その乗換駅で彼女は「用があるからここで降りるね」と言って降りてしましまいました。こんな彼女ですが、一緒に帰るのは迷惑だったんでしょうか? 自分としては、一般受験の人は、1月と2月は、学校に行かず(自由登校で、来たとしてもクラスには来ません)また、3月も卒業式の前日と当日しか行かないので、告白どころか、話しも出来ずお別れになってしまいそうです。なのでメアドを聞きたく、とりあえずもう一回一緒に帰りたいのですが、彼女は放課後5時頃までのこって勉強しているので、一緒に帰るには当然の事ながら自分もその時間帯までのこっていなくては、ならなず、この前彼女が帰る時間の頃まで待っていたのですが、彼女は先に帰ってしまっていました。Σ(´Д`;) この様に自分も学校にいてこれと言ってやる事が無くその時間の頃まで待って一緒に帰れずなんだったんだろう?と思ったことがありました。 でも彼女に学校にいる時に「一緒に帰ろう」というのは、まずいですよね?自然に会う形がいいですよね?(もし言ったら、笑いながら「はぁ?」か「ヤダ」と言われると思います) 彼女とは、二年の時から同じクラスで席が近い時は良く話しをしました。しかし、今は席が離れてしまい話せなくいて、話しかけにくい感じもしますし、彼女も自分から男に話しかけるタイプでは、ありません。(席が近い時は、話しかけてくれました。) *乗り換える電車は同じですが、自分の降りる駅と彼女の最寄り駅は違います。(彼女の方が先に降ります) 文章がまとまっていなく分かりにくいかもしれませんが、回答お願いします。

  • 自宅学習期間

    高3で大学受験を控えている者です。 今日から自宅学習期間に入ったのですが、進路が決まっている人は登校しなくてもいいけど、 決まっていない人は登校しなくてはいけません。 私はまだ決まっていないのですが・・・ 二学期不登校をしていて、今も別室登校をしています。 学校に行くと疲れてしまい、3日連続が限界で、3日目の夜は8時前には寝てしまいます。 それで4日目は休んでしまうのですが、学校で勉強して疲れるよりは、家でマイペースに勉強するほうがいいかなあと思ってしまいます。 欠席しても卒業には支障はないのですが、やはり欠席日数が増えるのは気になります・・・ どうすればいいでしょうか??

  • 大学受験する好きな女子のメアド交換について

    高3男です。 同じクラスに好きな女子がいます。 彼女は大学を一般受験します。(自分は、推薦で決まっています。)なので、彼女の受験が終ってから告白したいのですが、一般受験の人は、1月と2月は、学校に行かず(自由登校で、来たとしてもクラスには来ません)また、3月も卒業式の前日と当日しか行きません。なので、告白どころか、話しも出来ずお別れになってしまいそうです。なので、メールをしたく、彼女に10月の終わりに自分のメアドの紙(バーコードリーダー)を渡したのですが、メールは残念ながら来ませでした。※渡す時に彼女は、「私まりメールしないんだけど」とは言ってましたが、受け取ってくれました。 それで、しばらくして、自分から彼女に「メールほしいなぁ~」と言ったら、「なんで?」と笑いながら聞き返されました。で、その場では、好きだからとは言えず、「今度教えてよ」といったところ「じゃあ今度教えるよ とは言ってくれました。(この会話をした時は、彼女も少し忙しい時軽く話したんですが) 自分としては、メールをそこまでしなくて良いので、彼女のメアドを知りたいんですが、また紙を渡すなり聞なりして良いもんでしょうか? また教えるなり聞くなりするとしたら、どの様な状況で、なんて言って渡すなり聞くのが良いでしょうか?  彼女とは、席が近い時は良く話しをしましたが、自分が彼女の事が好きになってきてから、自分も話しかけにくいのと今は、席が離れてしまったこともあり、話しをしなくなってしまいました。  また、彼女は最近は先生のアドレスを友達と聞いてました。また、クラスの中で今まで知らなかった者同士がメアド交換をしたりしてる人もいます。彼女は、それは遣っていないですが、彼女の友達が遣っている時に彼女の目線を感じたことが何回かあります。 (自分の思い込みかもしれませんが...)

  • 好きな女子のメアドのGETの仕方

    高3男です。 同じクラスに好きな女子がいます。 彼女は大学を一般受験します。(自分は、推薦で決まっています。)なので、彼女の受験が終ってから告白したいのですが、一般受験の人は、1月と2月は、学校に行かず(自由登校で、来たとしてもクラスには来ません)また、3月も卒業式の前日と当日しか行きません。なので、告白どころか、話しも出来ずお別れになってしまいそうです。なので、メールをしたく、彼女に10月の終わりに自分のメアドの紙(バーコードリーダー)を渡したのですが、メールは残念ながら来ませでした。※渡す時に彼女は、「私まりメールしないんだけど」とは言ってましたが、受け取ってくれました。 それで、しばらくして、自分から彼女に「メールほしいなぁ~」と言ったら、「なんで?」と笑いながら聞き返されました。で、その場では、好きだからとは言えず、「今度教えてよ」といったところ「じゃあ今度教えるよ とは言ってくれました。(この会話をした時は、彼女も少し忙しい時軽く話したんですが) 自分としては、メールをそこまでしなくて良いので、彼女のメアドを知りたいんですが、また紙を渡すなり聞なりして良いもんでしょうか? また教えるなり聞くなりするとしたら、どの様な状況で、なんて言って渡すなり聞くのが良いでしょうか?  彼女とは、席が近い時は良く話しをしましたが、自分が彼女の事が好きになってきてから、自分も話しかけにくいのと今は、席が離れてしまったこともあり、話しをしなくなってしまいました。  また、彼女は最近は先生のアドレスを友達と聞いてました。また、クラスの中で今まで知らなかった者同士がメアド交換をしたりしてる人もいます。彼女は、それは遣っていないですが、彼女の友達が遣っている時に彼女の目線を感じたことが何回かあります。 (自分の思い込みかもしれませんが...)

  • 告白のタイミング

    ただいま、受験真っ最中の高校3年生です。 半年くらい前から二つ下の後輩のことが好きです。 でも、受験中に付き合うと、勉強の妨げになるので、あえて告白していません。 僕は、上手く行けば指定校推薦で11月下旬には進路が決定します。 しかし、僕の通っている高校は、進路が決定した人もセンター試験は必ず受けることになっています。 そこで告白のタイミングなのですが (1)進路が決定したらすぐに告白する (2)センター試験が終わってから告白する どっちがいいでしょう? ちなみにセンター試験終了後から卒業式までの間は、家庭学習期間になるため、基本的に登校はしません。 もう卒業まで半年ないので、少し焦っています。

  • 告白したいのですが・・・

    私には好きな人がいます。 お互い高校3年生です。 告白したいのですが・・・ 彼は大学受験の真っ最中なんです。 私は既に進路が決まってる状態です。 その彼は、国公立を狙ってて、でも成績はよくないらしく、とても病んでいるんだそうです。 告白を考えているのは、卒業式か、たぶん受験が終わっている3月の後半です。 卒業式はというと、国公立の2次試験が終わって結果が出るまでの時期です。でも、直接言うことができます。 3月後半だとメールにしようと考えています。呼び出して直接、は何故か勇気が出ません。 出来れば卒業式に直接言いたいんです。 受験の邪魔?にはならないでしょうか。 友達にはKYだ、なんて言われました。 それにまず両思いではないんです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 告白

    高校生男子です。 今好きな人がいます。彼女とは同じクラスになったことはないですが昼休みや放課後に話したりメールをしたりします。 そこで彼女に告白しようと思うんですが自分は受験があってこれからさらに忙しくなります。 だからもし付き合えることになってもあんまり会ったり遊んだりはできないと思うんですが告白されたら迷惑でしょうか? ちなみに彼女の受験は終わってます。 回答お願いします。