• ベストアンサー

悩んでます・・・。

私は現在高校3年生で、好きな人がいます。私は、少し前に進路先が決まりましたが、相手の彼はまだ決まっていません。彼とは同じクラスで席も近く、よく話すほうです。放課後2人きりで話したこともあります。たま~にですがメールもしたことがあります。←最近は受験のため邪魔になると思い、してません。ちょっと前に彼とメールをしたとき恋愛の話になり「今の(受験)時期に誰かから告白されたらどう思う?」と聞いてみたところ、「正直、今告白されてもきつい。考えれない。」みたいなことが返ってきました。3学期に入り自由登校になってしまい彼とは週1回しか会っていません。告白したいと考えているのですが、いつ言えばよいでしょうか?それとももう卒業してしまうので言わないほうがよいのでしょうか?

• egg23
  • お礼率63% (135/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1371
noname#1371
回答No.4

いいタイミングがあるとすれば、卒業式のときですね。式の後にみんなでパーティーやコンパをする予定があれば、その後というのがいいのでは。あるいは、記念に写真を一緒に撮ってもらって、その写真を渡すか送るときに、手紙を同封して気持ちを伝えるという手もあります。 彼が受験中のようですが、いわゆる3月入試も3月中旬には終わると思いますので、その頃まで待つのもよいかと思います。が、中には浪人を決めた時点で「今年は遊ばない、彼女も作らない」と妙に頑なに決意を固めている人もいるようですので、この場合には彼の心を解きほぐすのはけっこう大変かもしれません。

egg23
質問者

お礼

卒業式の後・・・、クラスでパーティーをする予定などないので難しいかも・・・。今度の登校日にでもみんなに提案してみようかな(笑)? そういえばこのあいだ一緒に写真とったし、手紙作戦もいいかも! とにかくがんばってみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• yuko12
回答No.7

受験が終わって落ち着いてからがいいと思います。受験生に雑念は邪魔です。私の友達もまだ試験が残っていてかなり緊張してるし、まだ勉強に打ち込んでいたいみたいです。告白までに色々イメチェンしたりしてはどうですか?

egg23
質問者

お礼

彼の進路が決まってから告白することにします。 yuko12さんのアドバイス通り、イメチェンしようかな~と考え中! ダイエットも最近始めたのでキレイになって、告白します(笑)!! ありがとうございました!!

noname#2212
noname#2212
回答No.6

卒業するまでに言わないと心残りだし、絶対告白するべきだと思うけど、今言うのは、ちょっと控えた方がいいと思いますね。やっぱり、彼がまだ受験中だし、「今告白されても考えられない」っていう彼の意見を尊重するべきですね。    僕の場合は、大学受験の時に、付き合っていた彼女に別れようという話を出されて、正直集中出来ませんでしたね。「なんでこんな時に言うんだ!」って思ったから、恋愛の話を持ち込まれるのは彼にとっても大変だと思いますね。告白された事自体は嬉しいけど、付き合ったとしてもあなたの事も考えないといけないから、今は、2つの事を考えたりするのは無理ですよね。それが原因で受験が失敗したと思われたら、あなたにとってもつらいですよね。  ただ、これから週1回しか会う事ができないから、たまにメールはした方がいいんじゃないですかね。受験中だから、励ましのメールなんかがいいんじゃないですか。  彼の受験と告白が成功する事を祈ります。頑張って下さい!  

egg23
質問者

お礼

彼の進路が決まってから、告白することにします。 とにかくがんばります。ありがとうございました!!

• ayaka-007
回答No.5

こんにちわ~!! 彼の進路っていつくらいで決まりそうなんですか? 告白ってしなきゃいけない。とか、しちゃいけない。って考える物じゃないと思うんですよ。 好きだから告白するんだから、時期とか、もうそういうの全然関係ないと思います。 彼の言葉、「今告白されてもキツイ。」っていうのは口ではそういっているけど、実際告白されたら付き合うかもしれないし、付き合わないかもしれない。 あなたはどうしたいですか? このまま気持ちを言わずに卒業しても後悔はしませんか? 私の意見ですが、言った方がいいと思います。 ただ、彼の方に今付き合うとかいった余裕がないと思うので、すぐ、好きだから付き合ってほしい。とは言わずに、あなたの事好きなんだけど・・・今すぐ付き合って欲しいとは言わないから、これから卒業しても仲良くしてほしいし、これからは恋愛対象としてアタシを見て欲しい。 って事を伝えるかな~?私だったら。 とりあえず、進路が離れるのなら、関係が切れないようにしたいですよね!そういう事を伝えればおっけーだと思いますよ♪ 勇気だして頑張ってください!応援してます!

egg23
質問者

お礼

やっぱりきちんと言ったほうがいいですよね。 後悔したくないし。ayaka-007さんの言うとおり、卒業してから関係が切れることだけは避けたいので・・・。アドバイスありがとうございました!!

• neterukun
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。 そうですね、4月ですね、言うのなら。 一区切りがつくでしょ。気持も新しい進路が決まって 昂揚する時期ではないでしょうか。 でもコレが5月になると5月病が発生しますよね、 心が不安になる時期にきますので、それまでに。 それまでは、「がんばって!メール」とかがいいかも? 貴方が好きなら心の支えになるし、 「好き」って感情がでちゃうメールはやめときましょう。 彼がいい結果が出て希望に胸を膨らませているときがチャンスだよ! 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

egg23
質問者

お礼

4月ですか。彼の進路先が決まっていればいいなぁ・・・。 がんばります!ありがとうございました!!!

• hatsushio
回答No.2

まず、彼の言葉からも、受験期間は避けた方が良いですね。 結果、進路が決まれば幸いですですので、その辺りで「実は…」と切り出すのがいいかも。 お互いの進路先が近ければ、もう少し後まで伸びても大丈夫かもしれませんが。 ただ、彼の方の結果が思わしくないと、告白もしづらいですよね。浪人ということになったら、来年の受験への体制に入るまでの僅かな期間、しかも気持ちがささくれ立ってる時期と環境は最悪ですから。その場合一旦中止して。 来年気持ちが変わってなければ再チャレンジということも考えて置く必要があるかもしれません。 彼と貴方の感情の絡み具合が良く判らないので、適切なアドバイスになってるか少し不安ですが。

egg23
質問者

お礼

彼の進路が決まれば、告白しようと思います。後悔したくないので・・・。 きっと受かると思いますので。ありがとうございました!!

noname#1337
noname#1337
回答No.1

彼が、「正直、今告白されてもきつい。考えれない。」 と言うのなら、今は告白しないほうがいいです。彼の試験が終わるまで待ちましょう。 しかし、あなたの気持ちは必ず伝えてください。僕も中学3年のときですが、あなたと同じ状況になったことがあります。結局、何だかんだで告白できずにいました。数年後の同窓会で、相手も僕のことを好きだったと聞いて、告白しなかったことに激しく後悔しました(この時はお互いに恋人がいたので)。 きっと、彼もあなたのことが好きですよ。がんばってください。でも、今はまだ告白しないでくださいね。

egg23
質問者

お礼

そうですね、後悔だけはしたくないので告白することにします。 彼は私のこと、なんとも思ってないと思いますが・・・(笑) アドバイスありがとうございました!!