• ベストアンサー

面倒くさがりな彼に不安です。

初めて質問します。よろしくお願いします。 私には結婚を考えている恋人がいるのですが、面倒くさがりで困っています。 何もかもというわけではありません。朝も早く起きますし、洗車など日常的なことはちゃんとできるのです。 でも、努力が嫌いで、あまり向上心がないようなのです。 仕事では上司に怒られてばかりいるらしいのですが、早く帰ってきてしまうし、 本を読んだり、勉強したり、人に聞くこともないのです。 他には、二人で旅行に行くときも、計画も半分、運転も半分、支払いもまったく半分。といっていますが、結局は私が車を出し彼を迎えに行きお弁当を作るなど地味なところで負担が多くなっています。 それを指摘すると、お前はどうなんだ。といって逆切れされるばかり。 ではと思って私ががんばっている姿を見せてもどこ吹く風・・・ 一番悲しいのは、私が落ち込んでいる時やけんかの時などにも面倒くさがって、 「眠い」「なんでこんな遅くまで電話しなきゃいけないの」といって不機嫌になることです。 それでも結婚したい、一緒に暮らしたい彼は言うのですが、 私は付き合っているだけでも不安です。良いところも沢山あるのですが・・・ だんだんでもいいので、そんな彼にやる気を持ってもらいたいと思うのですが、 どうしたらよいのでしょうか? すみません。ついついぐちっぽくなりました。 同じような経験のある方、どうか、アドバイスください。

  • aya-h
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです。 うーん、普通そんなに仲がいい人の存在は 大きく心の支えになるはずなんだがなぁ。 貴方のことをそれほど大切に思っていないかもしれないですよ。 私もじゃまくさがりですが、デートのプランとか 夢中になるものにはしっかりとします。 自己啓発の本とかで薄めの本を読むのが良いんだけど それもじゃまくさがってるなら・・・ それから励ますときとかでもつい「しなきゃならない」口調を 貴方が使っているかもしれない、宿題ってやるのいやでしたよね。 人から言われて嫌々やるのはたしかにだれでもそうなんだけどね。 塾の先生やってるときに、夏休みの宿題を早めにガンガンやっている子に聞くと 「そんなんきまってるやん!あとが楽やん!」って言うんですよね。 これプラス思考じゃないですか? 「それをすれば、すごく後々に良い!」って言う励まし方してみましょうか。 ヤル気を起こすのは人ではなく自分です。 貴方のできることはやる気の出る目標を幸せの構図として彼に伝え、 貴方もいっしょに頑張ってみる。こういうのどうでしょう? それでも無気力ならチョット距離をおくほうが良いかもしれませんね。 近くにあるから満足して何もしないのかもしれない。 自分から何かを得たいというなら積極的にとりにいかざるをえない状況を作る それでとりにいかないなら、興味がそれほどないってことです。 そこまでしてもだめなら貴方が幸せになれるような気がしないんです。 でもなるべく励まして!距離をおくのは最後の手段ですよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

aya-h
質問者

お礼

>大きく心の支えになるはずなんだがなぁ そうなんです。なんだか優しいところもあって、(食事の時セルフサービスで水を持ってきてくれる。荷物を持ってくれるとか)彼自身は「俺は優しい」と思っているみたいです。だから「みんなに優しいといわれるから、そういわれてもうれしくない」と言っています。でも、心の支えと言う意味では、なかなか厳しいものがあります。 >「それをすれば、すごく後々に良い!」って言う励まし方してみましょうか。 そうですね。私の言い方にも原因があるかも知れません。 (上手く言わないと「お前がして欲しいだけだろ」って言われたりするんです。そういわれると、何もいえなくなるので・・・) 私も一緒にがんばってみないといけないのですよね。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#3603
noname#3603
回答No.9

今のままでは結婚してから苦労するのは目に見えてるような気がしますが。あなたは一見、世話好きそうでマメなように見えますが実はそうではないのです。実はあなたは彼の立場になりたいと思っているのです。でも彼にそれを改めさせようと思っても多分無理だと思いますよ。それより他にもっとマメな男を探す方が早そうですけどね。全然負担を感じずに済む男って絶対いますけどね~。それに結婚したらお弁当作ったり迎えに行ったりなんて嫌でもやらなきゃいけなくなるような事は恋愛中にあんまりしない方がいいですよ。良く思われたいのかもしれないけど結局負担に感じてるんだったらね。同じ事して凄く感激してくれる男もいるよきっと。だけど彼には無理でしょう。あなたから離れていったとして、彼は追っても来ない気が・・・なんせ面倒臭がり屋なんでしょう?

aya-h
質問者

お礼

ホントその通りです。でも一方的に世話されるよりは、お互いにマメマメしくし合える関係のほうがわたしには合っているようです。 >あなたから離れていったとして、彼は追っても来ない気が・・・なんせ面倒臭がり屋なんでしょう? たぶんそうだと思います。 それがまた悲しくて、なんとなく、がんばってしまったりする。彼が私にとってかけがえのない存在に思えてくる。 馬鹿ですよね~。ねじれて依存してますよね~。 人として尊敬するとか、信頼するとか、そういうのとかけはなれたところで彼のことを、何と言うか、本能的に好きになってしまって。彼を尊敬しているかというと、そうではないし、逆に彼にとっても私は心から尊敬し、求める存在ではないのだと思います。時間をかければ、そういう存在になれるって期待してたんだけどなあ・・・。 ただ、このままいてもお互いやっぱり幸せでない気がします。 回答ありがとうございました。

aya-h
質問者

補足

補足ではないのですが、この場をお借りして、皆様にお礼を・・・ 回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。 自分が贅沢なのではと思ってすごく自信をなくしていたのですが、 皆様からの励ましを読んで、私も自分にプライドを持って、毅然と対処していこうと思いました。 それが私にとっても彼にとっても、人として成長するきっかけになるかもしれません。 一つ一つ回答を拝見しながら、皆様の優しさに涙がでました。 お礼の文もつたないですが、本当にありがとうございました。

noname#4793
noname#4793
回答No.8

言えば言うほど逆効果という気がします。 やらなきゃいけないことは(朝早起きしたり)はできるようなので、 貴方に対しての気遣い等は、彼の中で 別にやらなくても大丈夫という項目に入っちゃっているんじゃないかな。 そういう状態の自分でも、何だかんだいっても付き合ってくれている貴方だから 結婚したい、一緒に暮らしたいと言うのではないかな? 彼にやる気を持ってもらうには、思い切って今までの不満をぶちまけて 別れを告げた方がいいと思いますが。 それで、変わる姿勢を見せたら考えてもいいと思いますが、 そうでなければ、本当にお別れしちゃって構わないと思います。 彼になめられてる(私にはそう見えます)付き合いは、最終的には辛くなると思います。 自分がそこそこ向上心のある場合、あまりに向上心のない相手とはだんだん 話すのもきつくなってくると思います。こういうことは、がみがみ言っても どうなることでもないので、態度で示したらどうでしょう。 貴方は、マイペースでいいのです。 彼が何もしてくれないと不満を持って旅行に出るくらいなら、友達と行く。 そういうスタンスでいけば、貴方もストレスがたまらなくなるし。 それでも彼が変わる様子がないなら、他に目を向ける方がよっぽど前向きだと、 私は思います。

aya-h
質問者

お礼

>そういう状態の自分でも、何だかんだいっても付き合ってくれている貴方だから 結婚したい、一緒に暮らしたいと言うのではないかな? まったくその通りのことを言われました!!!自分には自信がないから、とも言っていました。 なめられてる、そうだと思います!というか、彼は何もかも、甘えてる気がしてきました!! 私は、彼の楽天的なような、自信なさそうな雰囲気に魅力を感じていたのもあって、 なんとなく、許してきたのですが、やっぱり、度が過ぎてるかも。 私はマイペースでがんばります。なんか、突き放そうとすると彼が悲しがるので、 ついつい優しくしてしまいますが、それも良くないのかな、と思いました! どうもありがとうございました。

回答No.7

こんにちわ、 すでに良い回答があるので、どうしようかな?と思ったんですが、カキコします。 私は去年結婚したんですが、まあ主人が年下ってこともあって、最初は大変でした。 私はどちらかというと責任感があり、仕事も多少の熱とかあっても、会社にいくのですが、主人が眠たいと、もう午前休とか、遅刻するんですよ。 自分で責任とか、一家の大黒柱とかいう観念がないんだと思いますね。 家事だって、そうです。最初のころ、私もこのサイトで質問させていただいて、女性は不利だ、なんで私ばっかり・・・って思ってました。 結婚ってね、たとえ、どんな素敵で性格もよくて、人間的にできた人といっしょになっても、不満はでてくるんですよ。要するにそれをどう乗り越えていくかなんですよね? 生意気だけど。 私は、主人と朝のことで、大げんかしました。 今では少し、彼もがんばって起きてるみたいですが、私も妥協して、見逃す?ようにすることもできるようになりました。 結婚は生活なので、些細なことでぶつかります。 言い始めたらきりがないけれど、それでも、主人にもいいところあるんですよ・・ 彼もきっとそうなのでは? 落込んでるときに親身になってくれない・・ つらいですよね。きっと彼が落込んでるときには、aya-hさんは聞いてあげてるんですよね、きっと・・・ 確かに彼は少し自分勝手なような気もしますね。 彼の気分の落ち着いているときに、その点は話し合ったほうがいいですね。 それで、aya-hさんが納得できなければ、離れてみるのもいいかもしれない。 私も愚痴ばっかり・・・ だけど、一緒にいてよいこともあるから、妥協できることは妥協して、いいかげんな自分もエンジョイしてます。 お互いがんばりましょう!!

aya-h
質問者

お礼

私の彼も年下です。同じような感じです~ 結婚すると、恋愛のときに感じた不満が10倍になるよ~なんて言うのでホント心配です。 どうやって乗り越えていくか、ですね。 ほんといいところもある人なんです。 だから、つい別れたくなくなっちゃうのです。好きだけど、嫌い、みたいな。 実際結婚していらっしゃる方からの回答、彼とのこれからをすごく想像できて、 とても参考になりました。ありがとうございました!

noname#1371
noname#1371
回答No.6

オヤジくさい言い方はしたくないのですが、彼は面倒くさがりというより、無責任なのだと思います。最近の若者には彼のようなタイプの人が増えてきているように感じます。自分からは積極的に何もしないで、いつも人に何かしてもらうことを期待している。自分で努力してチャンスをつかもうとせず、そのくせ人がチャンスを与えてくれないと文句を言う。やればできると言いながら、何もしようとしない。ちょっと困った人たちです。 彼にやる気を持ってもらいたいとおっしゃっていますが、彼が何事かを心から決意しなければだめです。彼が今のままじゃいけないと思わないかぎり、彼はこのままです。恋愛はお互いに対する尊敬の気持ちがなければならないと思うのですが、あなたは彼を尊敬できますか? そして、彼はあなたに尊敬の気持ちをもってくれているように思いますか? 彼にとっては、あなたと付き合っていることはきっとメリットがあるのでしょう。自分の責任をあなたに押し付けていられるわけですから。でも、あなたにとっては、彼が好きだという気持ちがあっても、きっとほとんどメリットはありません。僕は自分が尊敬できない人、その人と一緒にいることで自分に何かのメリットがある人でなければ、この先ずっと付き合っていくことはできないのではないかと思います。結婚まで考えるなら、なおさらです。

aya-h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホントにちょっと困った人なのです。 会社とかにも結構います。なんでそうなんだろう??? 最初はほんとに何もしない人でしたが、だんだんすこしづつは、変わっては来ているのですが・・・ やっぱりちょっと度を超しているところがあります。 メリット・・・そうかんがえるとなんだか打算的な気になってしまっていたのですが、やっぱり、付き合っていくうえで お互い与え合うものがないとだめですよね。

  • karu2002
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.5

 あまりお薦めできる男性ではないようですね 彼にとってあなたは必要不可決な女性かもしれませんが あなたにとっては、精神的・肉体的にも負担になりつつあるようですね 彼とのお付き合いがどの位になるのか解りませんが 時間をかけて彼を変えていくか、もし変らないようであれば あなたの考え方を変えないと。今まで以上に不安になっていくでしょう    しばらく何もしてあげないで、放っておくのも良いかもしれません 逆切れされたら距離を置く、喧嘩になったら時間を置く 精神的にも肉体的にも距離を置く必要があるように思います。  考え方を変えると言うのは 「私がいなければ彼は何もできない人なんだ」と割り切るしかないでしょう! 今、良いと思う所だけに注目して、それ以外は全てあなたが支えてあげる位の 気持ちがないと、結婚してからが大変でしょう!  自分を変えるか、彼を変えるか、どちらも難しければ 彼とのお付き合いは考え直した方が良いかも知れません 結婚まで考えているのなら尚更です。  適切なアドバイスとは言えないかも知れませんが 以上が私の意見です。  

aya-h
質問者

お礼

やっぱりそう思いますか・・・ けんかしたあと、ほっておくと、なんで怒られたのかぜんぜんわからないみたいなんで、全部説明しないとあまり考えられないみたいです。 しかも、彼は多分私がいなくても大丈夫だと思います。また、前にもどって、誰かが好きになってくれるのを、待つだけかもしれないです。なんか何でも受身なんです。 でも今度はやってみます。自分を変えるか、彼を変えるか。 腹をくくってやってみます。 冷静なお答え、ありがとうございました。がんばります!

  • 0223
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

始めまして 私の言うことが、アドバイスになるかどうかわかりませんが、君の悩んでいる事に対して、(文を読んで)私の思った事感じた事を、回答したいと思います。 今、君が悩んでいる事は、交際をして行く、もしくは結婚する上で一番大切な事だと思います。彼氏は興味がある事、もしくは自分の為には積極的に行動し、仕事とか君の事、など、になると面倒くさい、かったるい、となってしまう。でも彼氏は結婚したい、一緒に住みたいと言う。私が思うに、彼氏は君と一緒だと何か都合の良い事、得する事があるのでは?私はその辺の事ははわかりませんが、彼氏が真剣に君の事を考え、大事にし、結婚したいと言うのであれば、一生懸命仕事をして、少しでも君と楽しい時間を過ごし、思い出を作り、心から君の事を大切に思い、今後の事を考えていて当然の事。もし君が不安を抱えたまま一緒に暮らしたり、結婚しても良い事はないと思う。そんな気持ちで一緒に暮らしたい、結婚したいと思う?と言うか出来るかな~?本当に君の事を大事にしていれば、今の彼氏の態度とか行動は、君の事を思い考えていないのではないでしょうか。(失礼な事言ってごめんね)そこで色々と考え、私自身の若い時の頃を(今、32歳です)思出してみました。好きな女性と付き合っていた時は、1分でも早く合いたい、一緒にいたいと思った。そして一緒に旅行に行きたい、プレゼントもあげたい、美味しい物も食べたい、などなど、その為にはお金が無いと何も出来ない、してあげられないと思い、一生懸命働きました。男は愛する人がいると、愛していればこそ何に対しても一生懸命するし、して来たと思う私はね!(独身ですけどね)今、君が彼氏の事を思い、少しでも、そして出来れば良い方に変わってもらいたい、何かのきっかけで彼氏の気持ちが変わってくれれば良いのですが。私なりに思うんだけど、もし、今君が彼の為に、彼に何か言ったり、何かしたりしても、たぶん変わらないと思うな。(ごめんね、でも現実だと思うよ)今後彼が少しでも君の事を思って、そして考えてくれる様になれば、何に対してもやる気が出て、誰に対しても優しくなると思うよ。長々となんだかんだと言って、君を傷つけてしまったかも?でも私はそう思う。人生は一度きり、毎日、心配や不安、又、悲しみを思い悩んで行くことも大切だけれども、一度しかない今の時を大事にして、頑張って下さいね。

aya-h
質問者

お礼

そうなんです。私も自分はそういうタイプで、以前にお付き合いした男性も私のためにがんばってくれる人で、でもそんな人と別れてからしばらく好きな人ができず、今の彼はやっと好きになった人なので、つい夢中になりすぎちゃったみたいです。 心の中で「普通こういうときはこうしない?」なんて思ってしまって、もしかしたらすごく贅沢になっているのじゃないかって思えてしまって・・・。今の彼は、別れるというととても悲しがるし、別れたくないとも言ってくれますが、本当の意味で私は彼に愛されているのかどうかは、わかりません。私が彼にとって本当に愛すべき存在になっていないのかも知れません。悲しいです。 やっぱり、できれば心から愛されたいですよね。 ぜんぜん傷ついたりしませんよ。熱いメッセージにほんと励まされました。ありがとうございました!

  • bento
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

恋愛上では平等じゃない事って多いですよね。 私もそういう経験はあります。 頼られてるとか、私が居ないとこの人は~とか思っちゃうんですよね、母性本能で。 何かわかります。 でも、 いくら努力しないタイプの人でも、愛する人に対しては努力すべきだと私はおもいます。あなただってかなり努力してますよね?それって何かおかしくないですか?一方だけがガマンするってのは。 彼はあなたにただ甘えているような感じですね。。。それはやっぱ、不平等ですよ。 私にも今結婚を考えている彼がいます。 なぜ結婚まで考える相手かというと、お互い歩み寄れるし、譲り合える関係だと思うからです。 私も彼に対して気に入らないところはあります。それをきちんと言えば(ま、ケンカですけど)、時間はかかっても直そうと努力しているのがわかります。 あなたは彼とのケンカで、やる気のなさが嫌だって言ってますよね? それでも直そうとしないのは多分、「そんな事言ってても別れはしない」と思って油断してるんじゃないでしょうか? いっそ、別れ話(しばらく会わないとか)をして気合入れてみてはどうですか? 以外と目が覚めるかも。 でも、男の人はプライドが高いから、女から「別れたい」とだけ言ってしまったら引っ込みがつかなくなってしまうので質問型で言ったりして、気持ちを確かめる程度にした方が良いでしょう。 私はこの手でだいたい脅迫してますが・・・。(かなり効いてます) それだけ言ってもダメだったら本当に彼とは結婚とか、考えない方があなたの将来の為だと思います。 付き合ってるだけで不安なのに、このままで結婚なんてしても苦労は目に見えるような気がしてなりません。 愛とはどういうものなのか、知らないで結婚はすべきではないという個人的意見で終わります。。。。 がんばれーー!!

aya-h
質問者

お礼

ううー。そうなんです。彼は奥手で、女性と付き合うのは、私が初めてで、しかも私のほうから付き合ってと言ってしまったので、いまいち本当に愛されているのかわからない感じです。 >愛とはどういうものなのか、知らないで結婚はすべきではない 本当にそうですよね。なんだか、しみじみ考えさせられました。 彼はまだ少し子供っぽいと思います。 実は、何度か別れ話をして距離を置いたりしたのですが、彼は、私から連絡が来るまで待っていたそうです。自分からいって私の気持ちを無理に変えるのが嫌だったそうです。 私には、そのあたりの気持ちが良くわからないのです。無理ってなんだろうなあ・・? やっぱり結婚はちょっと考えてみます。力強い励ましありがとうございました!!

noname#1337
noname#1337
回答No.1

男の立場から・・・。 彼は、あなたが落ち込んでいるときにぜんぜん親身になってくれないというのはつらいですね。どうも、彼はあなたのことを一人の女性として尊重しているとは思えません。家政婦さん程度にしか考えていないようなフシがあります。 彼があなたを対等のパートナーとみなしてくれない限り、結婚はしないほうが良いと思いますよ。 きっと、彼はあなたに安心しているんでしょう。ちょっと突き放してみるのも良いかと思いますよ。それでも、態度を改めない場合は、別れるのも一つの手だと思います。

aya-h
質問者

お礼

>親身になってくれないというのはつらいですね そうなんです・・・ 彼はもともと真剣な話や込み入った話を聞くのが苦痛みたいなのです。 本当はそういう時の態度で信頼が作られていくと思うのですが、さびしですよね。 もともと私の方が夢中になってしまったのも、対等になれない原因なのかもしれません。ちょっと突き放してみますね。早速の回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 恋人は欲しいけれど、作るまでがとても面倒に感じませんか?

    恋人は欲しいけれど、作るまでがとても面倒だな と感じることはありませんか? 私はいま、とてもそう感じています。 だまっていても彼氏・彼女の関係になれるなんてことはないし、 かといってアタックする勇気も自分にはありません。 そしてさらに、よくよく考えたら、相手の容姿や雰囲気が好み という程度で「好き」ではあるけど、「手に入れたい」という ほどではありません。 私はもう20代半ばなのに、男女の関係になったことがありません。 だから焦っていないといえば嘘になりますが、上記のようにやる気が おきませんーー; (将来、結婚して子供も欲しいと思っています。奥さんも欲しいです) 私はおかしいのでしょうか? それとも少しでも好きと思えるなら、アタックして、付き合える 努力をするべきでしょうか?

  • 夫婦生活の不安

    結婚して4カ月になるものです。 私も夫も両方30歳です。 2年のお付き合いを経て結婚しました。 新婚ながら、不安に感じていることがあります。 それは喧嘩した時の事です。 一緒の生活を始めてから、ちょっとしたことで喧嘩をすることが多くなりました。 喧嘩になる原因は私の行動や言動が原因だったりします。 たとえば・・・夫が仕事帰ってきて疲れて早く寝たい時に、何か面倒な事をしてしまったり、言ってしまったりしたときなど。 他にも原因は色々ありますが、大抵、私の言葉や行動が気に入らなくて、怒り出したりします。 喧嘩になると、夫は、相手を打ち負かすまで引き下がりません。 自分がどれだけ被害者なのか言葉を並べて責めてくる感じです。 喧嘩の元となる部分は自分にも悪い点あるので仕方ないのですが、私も好きで相手を邪魔しているわけではなく、それなりに理由がある場合もあるため、自分の意見を伝えたい時もありますが、喧嘩中、私が自分の意見を言おうものなら、すべて反論され余計に酷くるだけなので、意見言うのを我慢して、ゴメンと謝る以外ありません。 こちらが謝ってもなかなか機嫌が直らず、喧嘩後もその日は一日プンプンしています。 怒鳴ったり、暴力は一切しない人で、翌日になれば「昨日はゴメンネ」と言ってくれるのですが、結婚前はこんなにも喧嘩中責め立てる人ではなかっただけに、これから結婚生活続けて行くのに大丈夫かなと不安になっています。 恋人時代は週1で会っているくらいだったので、お互いの良い面だけ見ていたというのもあるだろうとも思います。 今は、非日常から日常へ…結婚することで変っていき、相手の色んな一面を見ていく時期なのかもしれません。 それを解ってはいるけれど、恋人時代はいつも優しく尽くしてくれていて常に優しかった彼(夫)と、結婚してからの喧嘩最中の夫の姿とのギャップを受け入れきれていません。 結婚して人が変っちゃったのかな?と思って悲しくなってしまうのです。 喧嘩の最中の夫に責められる事が怖くて、出来るだけ怒らせないよう気遣ったりしていますが、喧嘩は思わぬところからはじまったりするのでどうしようもありません。 喧嘩以外、普段は恋人時代と変わらず凄く優しく、愛情かけてくれます。 その一面は今も変わらず健在なので、私も夫を好きな気持ちは変わりませんが、新婚ながら喧嘩が週に1~2回はあるので、その度不安が押し寄せます。 皆さまはどうでしたか? 今後喧嘩になった際は私はどう対処し対応していくのが最善でしょうか。 夫婦生活始めたばかりである私に、先輩の皆さまから何かアドバイス頂けますと嬉しいです。

  • 年下の夫にかまってあげるのがメンドくさいんです・・・

    結婚10年。子供二人います。 子供はとしごですが、年齢が1歳離れていません。ふたごみたいなものです。 旦那は5歳年下です。 結婚前は、年下の旦那が可愛く思えていたのですが、子供ができてからというもの、子育てでいっぱいいっぱいで、旦那にあまりかまってあげられませんでした。 本当は少しは子育てを手伝って欲しかったのですが、子育てを手伝うよりも、自分が甘えたいようで、頼むと逆ギレぎみでした。 子供の風呂さえ入れてくれません。(今もそうですが) 旦那は年下で、一人息子。甘えん坊な性格。でも自分からは甘えることはなく、こちらからかまってあげないと機嫌が悪くなるので厄介です。 子供が生まれてからは、正直なところ、面倒くさくてたまりませんでした。 でも一般的に言って、私の周りの男性は、こちらからかまってあげないといけないというか、気を遣わないと機嫌が悪くなるタイプが多いように思います。 (九州在住ということもあるかもしれませんが) はっきり言ってメンドウです。 また、今まで私が子育てがシンドかったとき、子育てを手伝ってくれなかったこともあって、「私が頼んだときは全然手伝ってくれなかったのに、なんで私が気を遣って旦那にかまってあげなくてはいけないのか」とつい思ってしまいますし、旦那に対する気持ちもかなり冷めてしまいました。 でも、最近、旦那が「会社内に可愛い子がいる」とか言い始めたので、とりあえず夜の営みのほうは、応じていますが・・・ 最近、男性一般に対しても、あまり興味が持てず、どちらかというと、嫌悪感が強く、自分でも「なぜ?」と困惑してしまいます。 以前は普通に男の人、好きだったんですけど。 これって、更年期なんですかね? ご意見お待ちしてます。

  • 逆ギレした夫、どうしたら?

    夫は、パチンコ好きな人です。 そのせいで、今までも喧嘩や苦労もたくさんありました。 結婚して、もう13年になり、くり返しの中でお互い少しずつ寄り添いあい、やってきました。 今回、用事のあとパチンコをして帰った夫。最近ひんぱんだなという思いもあり、そして、負けてしまったという結果もありで、私はがっくりして、泣いてしまいました。謝っていた夫は、泣いた姿を見けて、なんなんだよ!めんどくさい!と逆ギレしてしまいました。 わたしが、怒ったり不機嫌だってり、泣くこと嫌がる人ですので、切れてしまったようです。 とてもわたしを愛してくれているし基本優しいひとです。でも、切れると怖いし、無視したりします。 わたしは、夫が大好きなので、仲直りしたいです。はなしを聞いてもらえないので、メールでは、しつこくメソメソしたことはあやまりました。 逆ギレされ、仲直りするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 不安です…

    こんばんは。私は現在大学に通っている女です。 さっそくですが、私の質問を聞いてくださると嬉しいです。長いですがお付きあい下さい。 私には付き合って8ヶ月の3歳年上の彼氏がいます。私は恥ずかしながら彼に一目惚れをしてしまいましたが、何分自分に自信がなく最初から彼の事は諦めていました。 なので、せめて彼の一番仲が良い友達になろうとしていたんです。 それが良かったんでしょうか?私と彼は恋人という関係になりました。 私は本当に彼が大好きで、彼はすごく大切な存在なんですが、いつも彼に迷惑をかけている気がするんです。 自分に自信がなくて彼の愛を疑ったり、彼が女の人と話すと私が不機嫌になるため、彼は女の人とあまり話しません。 友達と遊びに行っても、私が嫌がれば早く帰って来ますし、お酒も飲みません。 また、私は生理前にすごく感情が荒れてしまって、すごく小さな事に対してもすぐ怒ってしまいます。 彼はバイトが忙しい人ですが(週6日)、私が体調悪い・寝れないと言えば一緒に起きてくれます。 私は怒りっぽい上に性格的にも幼いんでしょうが、彼は嫌な顔もしないでちゃんと向き合ってくれます。 喧嘩しても謝るのは彼です。 彼はすごく優しくて私を大切にしてくれます。本当に私なんかにはもったいない彼氏です。 彼は、私がいつも彼を支えてくれるから愛してると言ってくれます。 私がやってることと言えば、週一回お弁当を作ったり、彼の家に行けばご飯を作ったり、掃除したり、洗濯したりします。 そしてお菓子が大好きな彼にお菓子を買ってあげたり、作ってあげたりします。 あとは、私は誰にでも親切と言われます。 彼が私を好きになったきっかけも、困っている時に助けたからだそうです。 彼は私のことを本当に愛してると言ってくれ、将来も結婚したいとまで言ってくれています。 私の我儘も、恋人だから当たり前だと言ってくれます。 長くなりましたが、質問です。 馬鹿な質問だとは思いますが、私は彼に愛されていますか? そして、どうしたらもっと彼を大切に出来ますか? 自分に自信がありません。中傷は止めてください。

  • めんどくさい彼氏。

    彼の事を【めんどくさい】と思った事はありますか? それはどんな状況の時でしたか? 私は【めんどくさい】と思った事があります… ○送ってもらい実家に着いた時にちょっとした事で口喧嘩をして『帰るね』と一言 言って車を出た後に 『さっきの帰り方は最悪でしたね』のメール。 話してるのに携帯いじってるし、話にならないから私は帰ったの! ○電話をしていて私の反応が遅かったら 『無視ですか?』 と言う。 ワンテンポ遅れただけじゃん… ○普段から車ばかりのために電車移動を嫌がる彼が選んだ宿が乗り換えしまくりの場所だったので 『綺麗な宿だね。○○にも宿あるよ?もう少し一緒に選んでみない?』 と言うと 『ダメなんですか?何か不満があるんですかー』 と言うから 『乗り換え嫌じゃないのかなと思って』と返事したら 『乗り換えくらい良いんじゃないですかー』 と彼。 いつも嫌がるじゃん!! ○苦労して入手したライブのチケットの席を伝えると 『もうちょっと後ろが良かった』 だったら最初に言ってよ!! ○遊園地で絶叫系に乗る時は待ってる人達に顔を見られたくないからと奥に座りたがる。手前に誘導されると一気に不機嫌… 誰も見てないっつーの!! あーめんどくさい。 ちなみに同棲五年目、来月 結婚します…。

  • これくらいの不安、伝えるべき?

    付き合っている彼とのことで相談です。 彼は今、試験前で 毎日何時間も勉強している生活です。 そんな中でも週1回は会う時間は作ってくれ、 会えば愛情を感じるし、優しくて幸せと思うのですが、 自分の遠慮や心配からか、どうも不安になってしまう部分があるのです。 2日に1回くらい(以前は毎日)時間のあるときに彼から電話をくれるのも、 とても声は優しいけれどそれほど楽しそうではないので、半分イヤイヤ「電話しなきゃ」と思ってしてくれているような気がしたり、会うのも 私が不安になるだろうからと、あまり乗り気ではないのに付き合ってくれてるのかなと思ったり。 私からは、声が聞きたいと思っても 電話はしないようにしています。 会った時には「会いたかった、ちょっと寂しかった」とは伝えますが、 それ以外は元気で明るく過ごしている自分でいようと思っています。 無理しないでね、というスタンスをできるだけ伝えるようにしているつもりです。 でも彼は、不機嫌さなどもあまり直接出さないし、 私の気持ちを読むのも気遣うのも得意な人(ある意味 あまり好きじゃなくなってもフォローが上手そう)なので、 電話にしても 半分義務感なのか 本人がしたくてそうしているのか、イマイチ分からなくて、 ホントは付き合いに疲れちゃってたりするのかな、 あんまり好きじゃないのかな、、、と不安になったりして。 でもこんな ふたりの間がどうこうなんて話は、わざわざ言うほうがめんどくさい奴になっちゃうかしら、 相手の余裕ができるまで 不安でもこのままいたほうがいいのかな、と 色々考えてしまってます。 あぁ、もうこんな内容書いてる自分がすでにめんどくさい。笑 質問としては、 (1)こんな時の男性の気持ち、想像つく方に教えていただきたいです。 (2)私はどう居るのがいちばんいいと思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 付き合うのが面倒で別れたい

    初めまして。学生(女)です。 付き合って2ヶ月弱の彼氏(1つ下)がいます。が、既に会ったりするのが面倒になってしまい、別れたいと思っています。 彼は優しく、特に嫌なことをされた訳でもないので嫌いではありません。ただ好きでもないのです。 もともとマメなタイプではなく、ドライなので付き合っても1ヶ月くらい連絡しなくても平気なタイプです。現在も1ヶ月くらい2人で会っていません。加えて自分は理系の学生で、今年度から特に忙しくなります。(平日は朝から夜遅くまで大学にいることになります)よって会うとしたら土日になるのですが、土日は趣味の予定(言ってしまえば自分はオタクなのでそのような類のイベントになります)を入れたいし、趣味の為にお金もほしいのでバイトしていたいのです。 それでも30分でも1時間でも彼の為に時間をつくることができるかもしれませんが、そのような事をしてまで会いたいと思わない自分がいます。彼にもっと会いたいなどと言われたわけではないのですが、存在が既に重荷で、気持ちがまるで向かないのです。近日会う予定ですが、それも面倒だしエネルギーが必要だし憂鬱だなと感じてしまいます。本当に彼には申し訳ありませんが.....。先日もテストや趣味で忙しいときにどうでもいいlineがきてイラッとしてしまいました。彼氏がいなければこんなイラつかなく済むのにと.....自分からアプローチを始めたくせに本当に無責任だと思います。 また、彼と私は家庭環境や価値観も違うので、付き合う分には良いけれど絶対に結婚はしたくないと考えていることも影響しているのかもしれません。 自分勝手なのは承知ですが、ずるずる付き合うより早く別れてしまいたいのです。 長くなってしまいましたが、皆様にお尋ねしたいのは嫌いではないのに別れたいもしくは彼氏の存在が重荷と感じたことがあるかどうか、そしてその時どのように対処したか(主に別れを切り出したか)です。 宜しくお願い致します。

  • “めんどくさい!!”対処法!!

    二児育児中の専業主婦です。 主人と出会い、結婚し、出産し、 ずっと『めんどくさい』という口癖があったが気になっていませんでした。 主人のめんどくさい事は些細な事で、いざとなったら 頼りになる素敵な主人です。 それが、先日ふと朝食時に「ご飯とパンとどっちにしますか?」の問いに 『めんどくさいからご飯!』(もちろん焼くのは私ですが。) と答えられてから 電気が消えるように“ふっ”と私自身のやる気がなくなってしまいました。 本当に、いつもの、ほんの些細な日常の会話でした。 でも、突然、すべての事がめんどくさくなってしまいました。 専業主婦なので24時間子供は一緒にいます。 下は5ヶ月なので、してあげなければならないことがたくさん。 離乳食や、衣類交換、おむつ… 洗濯、昼食、自分たちの事もたくさん。 今までは普通にこなせていた事が 1日洗濯回さなくても…少しのよごれで着替えさせなくても…など 全部めんどくさく感じてしまうようになってしまいました。 このままではダメだと思うのですが どうにも気分があがりません。 こんなとき、皆さんはどうしていますか? また、どんな風に考えたらいいですか? 仕事などだったら“こんな考えの人もいるんだ。” “この作業がめんどくさいなら、見直してみよう!” と、割り切ったり、一緒に見直し案を考えてくれる人もいるが 一家庭です。 典型的な核家族でもあり、息抜きもありません。 (お酒、タバコ、育児の為にやめています。) そしてお金もありません。 (旅行やエステで息抜きなど夢のまた夢…) 毎朝、毎晩、顔を合わす大切な家族であり、パートナーです。 可愛い子供もいます。 してあげたい事は、本当にたくさんの毎日。 誰か助けてください。 テンションをあげる方法、 考え方の回答をよろしくお願いします。

  • 寮のある中学-進学実績?面倒見?どちらで選ぶ?

    ばかな息子を東大にいれたいと思っております。寮があって、勉強させてくれる中高一貫校を探しております。高校になると夜遅くまで学校で面倒みてくれる暁星国際、佐久長聖がいいかなとは思いますが、今までの大学進学実績を見ると、????(いまいちかな?)です。それともそれほど学校の方では面倒見がよくないけれど、みんなが難関大学を目指す北嶺(札幌)の方が、入ってから本人がやる気を出してがんばるのでしょうか? 中学を選ぶ時は、進学実績を優先したほうがいいのでしょうか?それとも学校の面倒見のよさを優先したほうがいいのでしょうか? また、富山にできた片山学園は実績がなくてわからないのですが、公立高校に受からない子のための私立という話も出ていますが、どんなものでしょうか? また、こちらに桐蔭がいいと書いてありましたが、暁星国際とどちらがいいのでしょうか?