• 締切済み

困ってます。。。

ここに来たのは二回目ケイコです。 私は今中学二年生です。 今、2人スキな人がいます。 そのことについて相談に来ました。。。 最近までずっと一人のひとを好きだったんですが、 私が前に付き合ってた人が突然亡くなってしまいました。 彼とは別れてからもすごく仲が良くて別れたあとも全然後悔をしませんでした。 でも、彼が亡くなってしまって「もっともっと彼を愛していればこんなことにならなかったのかもしれない」と自分を責めていました。 そして、気がついたら2人とも同じくらい愛してしまっていたのです。 友達には、このことをちゃんと話せなくて、前からスキだった人に告白した方がいいとすすめられました。 「今、ちゃんと告白しないとこれから先に絶対後悔するよ?」って。 あとに後悔することはないかもしれません。けど 今は、後悔すると思います。 文字でうまくあらわすことができなかったんですが、なんとなく わかってもらえたでしょうか? これから私は、どうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです 的外れな回答をしたくないので補足要求します。 >最近までずっと一人のひとを好きだったんですが、< この1人の人ってなくなった人?今思っている彼? >私が前に付き合ってた人が突然亡くなってしまいました。 彼とは別れてからもすごく仲が良くて別れたあとも全然後悔をしませんでした。< この別れたわけは今好きな人と関係が有るの? 亡くなった彼と別れたのって何時のこと? >今、2人スキな人がいます。< 亡くなってからその亡くなった彼がまた好きになっちゃってこと? このへんがわかりません、よろしくお願いします。

• poplin
回答No.4

こんにちは! これは難しい問題ですね。「前の彼のことは忘れなさい」なんてとてもじゃないけど言えないし、忘れる必要もないです。あなた自身の大切な思い出。ひとが踏み込むことの出来ない聖域・・・・とでも言うべきか。 言える事は、沢山のひとと知り合って、ひとりひとりを大切に接し、沢山のことを学ぶ。僕もすっかりおじさんになってしまったけど、今でも思い出す小学校4年生のときの初恋の彼女から始まって、結婚するまでに付き合ってきた「それぞれの彼女たち」。みんなすてきな人たちでしたね。「もっと大事にしておくべきだった。」って考えたりもします。 そのときはそれで精一杯だったけど、今になって思うのは「もっともっと・・・・・」。つまり後悔なんて先にはできない。それよりも「これから!」が大事かな?? 自然体でいきましょう! 告白したくなったときがあなたにとって最高のタイミング!

noname#5768
noname#5768
回答No.3

こんちは。 >彼が亡くなってしまって「もっともっと彼を愛していればこんなことにならなか >ったのかもしれない」と自分を責めていました。 そんなことないよ。別れてお互いいい関係でいたんでしょ。逆にkeiko_727さんが その彼の人生をバラ色にしてましたよ。絶対。 とにかくkeiko_727さんが自分で悩んでいてもそのなくなった人は浮かばれ ないし、keiko_727さんの周りの人は誰も幸せにはなれません。 でも今好きな人を愛していれば、少なくとも1人は幸せにできます。 ドラマ「101回目のプロポーズ」をビデオ屋さんでかりてきて見てみたら。 心がすーっとするかも。

noname#1371
noname#1371
回答No.2

つらい経験をなさってますね。 回答になっているかどうか正直わからないのですが、僕の個人的な意見としては、やはり今はまだ前から好きな人に告白しないほうがいいと思います。というのも、あなたはまだ前の彼が亡くなられたことをちゃんと受け止められていないからです。親しくしていた人が亡くなることのショックは相当大きなもので、ちゃんとその経験を消化しないでいると、心に深い傷が残ってしまうかもしれません。それは、きっと新しい彼ができてもズキズキと痛む傷になってしまうんじゃないでしょうか。 人間の心っていうのは単純なものではないので、何かのショックをうけていて混乱しているときに、新しい恋愛を楽しめるような都合のいいものではないと思うんです。もちろん新しい彼があなたの心を癒してくれるかもしれません。でも、それはあなたの心の中で、新しい彼を受け入れる準備が整ってからのことではないでしょうか。 今はもう少しじっとしていて、亡くなられた彼のことを想っていてもいいと思いますよ。そして、ほんとうに新しい彼が必要だと思えるようになったときに、彼に気持ちを告白すればいいじゃないですか。人生はまだまだ長いんですから、ね。

回答No.1

"私が前に付き合ってた人が突然亡くなってしまいました。 彼とは別れてからもすごく仲が良くて別れたあとも全然後悔をしませんでした。 でも、彼が亡くなってしまって「もっともっと彼を愛していればこんなことにならなかったのかもしれない」と自分を責めていました。" 少し似た経験をしたことがあります、あなたの質問を読んで思い出して涙が出てきてしまいました。(^^;) あなたのお気持ち、特に「別れたあとも全然後悔をしませんでした」「もっともっと彼を愛していればこんなことにならなかったのかもしれない」というところ、よくわかると思います。逆に、あぁ、こんなふうな感じ方をするのは自分だけではないのだなぁ、というホッとしたような気持ちにもなりました。 でも「似た経験」とはいっても、私のほうがずいぶん年上です、はは。 keiko_727さんはとても若いのにおつらい経験と思います、お察しいたします。 私も文字でうまくあらわすことができないんですけど… 今好きな人への気持ちを大切にしていってください、そう思います。 亡くなった人への想いが今好きな人への裏切りになったりはしませんヨ。 矛盾しているものでもありません。 無理に急ぐことはありませんが、機会があれば今好きな人へ一歩踏み出して。 うまく書けませんけど、ほんと、そう思います。 大切な人を亡くすのは、とてもつらいこと。こわいこと。 その人についても、生きるということ自体についても、深く考えずにいられません。 あなたが自分を責める気持ちは、亡くなった彼を悼む(いたむ)気持ち。 亡くなった彼はとても素敵な人、大切な人だったのでしょう。 そういうのって、ちょうどそのときつきあってなくても、かわらないですものね。 人と人とのつながりって、いろんなかたちやつながりがあると思う。 亡くなった彼のことを無理に忘れる必要はありません。 いえ、忘れられないと思います、それでいいんです。 かなしいつらい気持ちをしっていること、彼との思い出、……これからのあなたの人生に力を与えてくれると思います。大切にしてくださいネ。 あなたは今生きていて。自然に前に進めるときがくると思います。 がんばってくださいね。