• ベストアンサー

手術する人へ千羽鶴を送ろうかと・・・

こんばんは。義父が10日後に大きな手術をするのですが、千羽鶴を送るのは適していますか? 適しているとして、 (1)いつ、どのタイミングで送るのでしょうか? (2)また、色は何色でしょうか?黒、グレー以外であれば、どの色でも使っていいのでしょうか? (3)私一人で1000羽作るのですが、もし間に合わなかった場合、1000羽に達していなくても、作った分だけ送ってもいいのでしょうか?それとも1000羽でなければ送るべきではないですか? (4)それと、作り方ですが、頭は下向きにせず上向きのまま、というのは正しいですか? 千羽鶴についてのサイトがあれば教えて下さい。 手術には適していない場合、何かできることがあれば教えて下さい。 花や果物やお見舞い金、というのはやります。 何か、気持ちが伝わるものってあるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

優しいお嫁さんがいてお義父様はお幸せですね。 私は千羽鶴はその人の心がこもっていれば、たとえ千に足りなくても構わないのではないかと思います。 また、↓の方が紹介されているサイトのように、お歳の数でも良いと思います。 お渡しになる時期は、手術前にお見舞いに行かれた時(直前で良いと思います)にお渡しになると「よし、頑張ろう」と勇気付けられるのではないかと思いますよ。。。 私も実父や息子、が入院した際、付き添いをしながら折っていました。 その中の数枚の裏側に「早く良くなりますように」などと書き込んだこともあります。 どうぞ、お義父さまの為、ひとつひとつ願いを込めて折って差しあげてください。 お義父様の手術が無事に終りますように。。。 お大事に。。。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せめて、年の数は作って渡したいです。手術中も折り続けて気持ちを込めたいです。折り紙の中に願いを込めて書いてみます。今回、手術前日から駆けつけるので、手術前に一目でも見てもらって勇気づけられたら幸いです。 考えただけで胸がしめつけられますが、何かできることがあると私自身気が落ち着きます。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.5

3の者です ごめんなさい、鶴の頭云々・・・忘れてました。 ↓こちらには、やはり、頭は折らないようにとありますね。 http://www.senbazuru.jp/howto.html 色については、優しい色を使われた方がが心が癒されるようで良いと思いますよ。(蛇足:風水では緑が健康のカラーだそうですが・・・)

taramon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 参考URLありがとうございます。はっきりとしたことが分かり助かります。 優しい色が良いですよね、緑が健康のカラーなんですね。ぜひそうします。 とても参考になりました、ありがとうございました。

回答No.4

「千羽」は、1000という数字の意味でなく、「たくさん」という表現方法だと思います。 「千里の道も一歩から」とか「ツルは千年」とか。 頭を下に向けないのは、重ねたときにスペースをとらないための技術的な問題で、「正しい」かどうかの問題ではありません。(どっちが頭かわからんぞ、と思うのですが) たくさんの鶴を早く折る秘訣は、1枚1枚完成品をつくらず、 中心から放射状の8等分角だけ先にまとめて折る。 折り目を定規でびしっとすると、見栄えがちがう…らしい。 ただ、そんなに時間をかけて折ったものを、送るぐらいなら、顔を出して励ましてあげた方が…とは思いますが、 遠方では難しいですか。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頭を下げないのは技術的なこともあるんですね。 早く折る秘訣、助かります。 今回、手術前日から駆けつけて手術後様子を見ながら帰る予定ですが、本当は毎日でも顔を出して付き添いするべきですよね。。家が遠いとこういうときに困るのです。。ありがとうございました。

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.2

こんばんは 面白い記事をみつけましたのでご覧ください。 このURLの千羽鶴のところ。 http://www.net.inst.or.jp/~maruni/page031.html 思わずへぇ~と思ってしまいました。 後は 下記のURLをどうぞ。 (1)手術後病室に戻ってからでいいのではないでしょうか? (2)販売されている千羽鶴用の折り紙を使われたら如何でしょう。 多分黒は入ってないような気がします。 ついでに言うとこれまたびっくりで 最後の10羽だけ貴方が折ってください・・・みたいな http://www.senbazuru.jp/#PM ↑ こんなサイトまであります。 (3)いいと思います。最初のURLも年の数だけ・・・なんて書いてあるし、数よりも『早く元気になってね』という気持ちが大事ですから。 (4)それでよいようです。 恥ずかしい話・・・質問者さまの(4)をみて検索して初めて知りました。 と 果物ですが内臓関係ですと食事制限などありますからご確認くださいね。 お花もダメな病院あるようなのでそちらも確認されるといいと思います。 1日も早く元気になられると良いですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E7%BE%BD%E9%B6%B4
taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沢山のURLをありがとうございました。何も知らなかったのでとても参考になります。 千羽鶴用の折り紙があるんですね。間に合わなくても、せめて年の数は作りたいと思います。 果物はそうですね、制限がありそうです。。 今回、手術の前日から駆けつけて手術後に帰るので渡すタイミングは迷いますが。。 励ましのお言葉ありがとうございます。

noname#60656
noname#60656
回答No.1

千羽鶴は、どうかなと思います。重すぎです。かえってもらう人はびっくりするかも。だって、千羽鶴は、難病で命が危なくて、助かるかどうかくらいのレベルのとき、もらうようですよ。なにも千羽鶴ではなくても、毎日顔だして、お父さんの不安を聞いてあげるほうが、慶ばれると思います。

taramon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、びっくりされてしまいますか。。 家がとても離れているため、なかなか顔を出せないのですが、何かできることはないでしょうか?本来は、毎日顔を出すべきですけども。。

関連するQ&A

  • 千羽鶴を折るのに・・・

    千羽鶴を折るのに、使ってはいけない色は何でしょうか? 白、黒、金、銀、等は聞いたことがある気がするのですが、 他に使ってはいけない色、というのはあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 千羽鶴の首を折りますか?

    今度大変な手術をひかえて入院する方に家族皆で千羽鶴を折ろうと決めました。 最近はじめて耳にしましたが、 千羽鶴の首を折るとお見舞いには不向き・不吉である..とか、 いや、首を折らなければ鶴ではなく、まだ未完成のままなんだ..とか、 いろいろな意見を聞きます。 もう少し折り始めていますが、今の時点では首は折っていません。 みなさんでしたらどうされますか? いろいろなご意見をうかがえれば..と思います。 宜しくお願い致します。

  • 大至急!!千羽鶴の仕上げ方について

    お世話になります。不治の病の方へお見舞いに。 「仕上げ方」を検索したのですが、もう少し教えて下さい。 数十ずつ糸に通して一番下の鶴には糸が抜けないようにストローなどで止めておくのは理解できたのですが、一番上の千羽を吊り下げるのは、ラッピングなどのリボンで?それとも他に何か良いものがありますか。 リボンならば、赤や黄色など色とりどりでする方が良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 千羽鶴のタブーについてお聞きします

    タイトルの通り千羽鶴を入院する女の子に贈ることになりました。しかし、もしも贈る際に何かしてはいけないことをして手術前に悲しい思いをさせたくありません。 一応自分で少し調べたのですが、首は折ってはいけない、色は金・銀・白・黒は禁止とだけはわかりました。 あまり細かい規則に縛られたくはないですが、贈られるとしても方も贈る方としてもタブーは無いにこしたことは無いので・・・ 千という数字は越えてもいいのか・ぴったりじゃないとだめなのか、まとめる時に幾つずつという決まりはあるか等が気になります。 その女の子は名古屋出身で名古屋で入院し手術をします。なのでその地方でだけタブーとされる行為、等がもしもあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達のご主人へのお見舞い金額

    40代主婦です。 家族ぐるみでお付き合いしているお友達がいるのですが、 そこのご主人が今日入院しました。手術をして2週間ぐらいで退院する とのことですが、子供達と千羽鶴を折り明日持って行くのですが、千羽鶴だけでは…と思い 【お見舞い】として一緒に渡そうかと思います。   そこで、金額なんですが、普通なら三千円~五千円で良いかと思いますが、2年ほど前に奥さんの実父が亡くなり 少し多いかとも思いましたが1万円包みました。 お香典とお見舞いを一緒に考えてはいけないのですが、お会いしたことの無いお父様に1万円出して、仲良くしている ご主人に五千円ってやはりおかしいでしょうか? それとも お香典はお香典、お見舞いはお見舞いと割り切って考えていいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • お見舞いを包む袱紗について

    明日、夫と、夫の親戚のおばさんのお見舞いに伺います。 お見舞いの金封を包む袱紗なのですが 寿という字が刺繍で鶴の形になっている慶事用と、 グレーで蝶となにか花のようなものが描かれている弔事用しか持っていません。 縮緬地で、黒に近い紺色の無地で、45cm角の風呂敷があるのですが、 これで代用して問題ないでしょうか?

  • 義父が手術をします(包む費用等について)

    今月の中旬に、義父が前立腺ガンの手術をします。 手術当日に主人が病院へ向かいます。 (私はまだ幼い息子がいるので、留守番になりそうです) その時にお見舞金としていくら包めばいいのでしょうか? マナー本で調べた所 両親のお見舞金の多くは1万円、次は3万円という額でした。 でも1万円だと少ないような気もするし 3万円が妥当かな?とも思うのですが。 そして、渡すタイミングや(手術当日がいいとかダメとか、手術後とか) 渡し方(こういう袋に入れるとか)や 名前はどう書けばいいのか。 フルネームで主人だけとか 夫婦連名にするのだとか。 本には書かれていなくてよくわからないので 恥ないようにしたいです。 宜しくお願いします。

  • 現行クラウン(ZEROクラウン)18系の皮ハンドルの色は?

    こんにちは  タイトル通り現行型のクラウンの標準皮ハンドルの色は何色と何色があるのでしょうか? ロイヤルサルーンとアスリートでも違うと思います。 黒はあると思うのですが、その他は、グレーと薄茶色もあるのでしょうか? 黒は誰に聞いても、「ある」との回答ですが、その他が分かりません。 型番で言われても分かりません。 色は2色あって、黒以外の色の事を人によっては グレーや、薄茶色と呼んでいるだけでしょうか? それとも 本当に3色(黒、グレー、薄茶色)あるんでしょうか?  ディーラーで現車をみたら グレーの様でした。。。 よろしくお願い致します。 

  • グレーのワンピにあうファーの色

    グレーのワンピにあうファーの色って何色でしょうか?黒はいやなんですが、ホワイト、オフホワイト、ベージュ、グレーの中だったら何色がいいでしょうか?!

  • 春秋に着るパーカーなのですが…

    黒・ライトグレー・チャコールグレーの3色でしたら、最も合わせやすいのは何色でしょうか? 紺色のパーカーは持ってます。

専門家に質問してみよう