• ベストアンサー

国民健康保険の算出方法??

hanboの回答

• hanbo
回答No.3

福岡市の国保の料・率を検索しましたが、最新情報がありませんでした。国保税は、通常は4方式で算出した合計額となります。  (1)所得割・・・国保に加入している人の前年所得に率をかけたもの。  (2)資産割・・・国保に加入している人がその市町村に納付している固定資産税に 率をかけたもの。  (3)平等割・・・1世帯当りの年間の額  (4)均等割・・・一人当たりの年間額  以上を算出した合計額が、国民健康保険税となります。掲載された額には上限額がありますし、所得の無い世帯や一定額以下の世帯には、減額制度があります。引越しをされたのであれば、福岡市には所得資料がありませんので、役所は前住所の役所に所得を照会して課税をします。  今月、引越しをされたのであれば、平成12年の所得で算出しますので、所得金額がわかればその額を福岡市役所の国保担当課に伝えると、算出してくれます。

pyonX2
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 算出方法にこんなに種類があるのはしりませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。