• ベストアンサー

国民健康保険の算出方法??

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 福岡市の国保の料・率を検索しましたが、最新情報がありませんでした。国保税は、通常は4方式で算出した合計額となります。  (1)所得割・・・国保に加入している人の前年所得に率をかけたもの。  (2)資産割・・・国保に加入している人がその市町村に納付している固定資産税に 率をかけたもの。  (3)平等割・・・1世帯当りの年間の額  (4)均等割・・・一人当たりの年間額  以上を算出した合計額が、国民健康保険税となります。掲載された額には上限額がありますし、所得の無い世帯や一定額以下の世帯には、減額制度があります。引越しをされたのであれば、福岡市には所得資料がありませんので、役所は前住所の役所に所得を照会して課税をします。  今月、引越しをされたのであれば、平成12年の所得で算出しますので、所得金額がわかればその額を福岡市役所の国保担当課に伝えると、算出してくれます。

pyonX2
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 算出方法にこんなに種類があるのはしりませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民健康の保険料算出方法について教えてください。

    8月に会社を退職し、社会保険を任意継続するか国民健康保険に加入するか迷っています。 社会保険を継続する場合18000円になることが分かりました。 国民健康保険の算出方法なのですが、私の住んでいる自治体の計算方法は下記の通りです。 (1).所得割額  基礎控除後の所得×7.1/100  ※「基礎控除後の所得」とは、前年中の総所得から33万円を差し引いた額 (2).被保険者均等割   1人あたり   16,680円 (3).世帯別平等割額   1世帯あたり  21,600円 (1)+(2)+(3)=年間医療分保険料(最高限度額 560,000円) うちは夫婦2人で、夫を私の扶養に入れていました。(夫は自営業をしており昨年は所得が0円だった為) そうしますと”所得割額”の原資となる所得は私の給与所得のみになると思うのですが 私の”総所得”とは確定申告書で言うところの”収入金額等”の金額なのか”所得金額”の金額なのかどちらでしょうか? ちなみに 収入金額は3,068,030円 所得金額は1,967,600円 で約100万円の誤差が出てきてしまいます。 収入金額で計算しますと任意継続の方が得になり、所得金額ですと国民健康保険の法が得だと思います。 この”収入金額”と”所得金額”の差は何なのか? 又どちらで計算するべきなのか教えていただきたいのです。 宜しくお願いいたします。 あと、私は現在妊娠中です。 任意継続と国民健康保険の保険料以外のメリット、デメリットがありましたら教えていただけたら幸いです。

  • 国民健康保険の保険料算出方法について

    昨日で主人が退職し、国民健康保険に加入しようと思ってるのですが、市のホームページに国民健康保険の保険料の算出方法が書いてありました。 【我が家は4人家族(夫婦+子供2人)です。】 保険料の額 A =(1)+(2)+(3) (1)所得割額 被保険者の平成17年度分の市県民税額に391/100をかけた額 (2)均等割額 被保険者の人数に25,920円をかけた額 (3)平等割額 世帯毎30,480円 賦課限度額 530,000円(年間) とあります。(1)1年の住民税の合計は38,000円でした。 計算すると年間で204,980円、1ヶ月当たり17,081円となりますがこんなに安いのでしょうか?ちなみに3月の給料明細の健康保険料は13,940円で、任意継続すれば2倍の27,880円になるのですよね? よく、任意継続をすれば保険料が安く済むという話を聞きますが、家は逆になってるので、計算ミスなのでしょうか?計算式の(2)被保険者の人数×25,920円というのは主人だけでいいのでしょうか? わからないことだらけで、ご回答していただける方おりましたらよろしくお願いします。

  • 国民健康保険料について

    今まで夫の扶養に入っていましたが、訳あって、来月から国民健康保険に加入することになりました。 料金の算出は昨年の所得で計算するようですが、一昨年の10月に退職しその後は無職、ただ、今年の3月~5月(90日間)失業給付金(42万円程度)をもらっていました。 その場合、国民健康保険料はいくらになるのか、教えて下さい。

  • 大阪市の国民健康保険

    大阪市在住の主婦です。きのう国民健康保険の通知が きて目を疑いました。なんと年間の支払い額が526,000円で、10ヶ月分割支払いで月額52,600円支払うことになってるんです! 計算が間違ってるのかと思い計算してみましたが、計算は間違っているわけではありませんでした。  主人はフリーのエンジニア(個人事業主)で昨年の所得が340万円ほどです。要するに所得の約15%が健康保険として徴収されるわけです。医療分保険料最高限度額(年額)が53万円なので、たった340万円程度の所得で最高限度額ぎりぎりまでとられてしまうわけです。信じられません。 他の市町村(吹田、高槻市など)の健康保険の計算方法で我が家の所得で計算してみると、約35万円程度の年間支払額が算出されます。これぐらいならしょうがないと思うのですが…。 来月、子供が産まれるのでかなり厳しい状況です。なにかよい方法がありましたら教えていただきたいと思います。お願いします。

  • 国民健康保険について。

    はじめて質問させていただきます。 昨年の10月に結婚をしたので、国民健康保険の切り替えの手続きをしました。(A市からB市に転入) 後日、23年度国民健康保険税納税更正通知書と納付書が届きました。 そこに、所得の申告についてお知らせの文書があり 「貴世帯の国民健康保険加入者(国民健康保険以外の保険に加入する擬制世帯主を含む)の中で、○○様(夫)は22年中の所得申告をされていません。 ~中略 国民健康保険に加入されていない世帯主であっても、世帯に国民健康保険加入者がいる場合には、世帯主に国民健康保険税が課税されます。ただし、この場合の世帯主の所得は計算には含まれません。」 と、ありました。 私はパートで月8万円ほど(年収103万以内)なので、色々と控除を受けられるのかな?と思っているのですが(確定申告もありますし)、夫がこういった場合は無理なのでしょうか? お恥ずかしいのですが、お分かりになる方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険について

    私の今年度の収入は0円です。 来年から国民健康保険を自分で支払うことになるので市役所のページで計算方法を見て計算したら来年、私が払う国保は年間36000円になりました。 質問(1) この36000円の計算は間違って無いでしょうか? 【参照HP】 http://www.city.sayama.saitama.jp/kakuka/fukusi/hokenenk/kokuho/h18tax.htm 質問(2) 来年からは税金と携帯を最低限払うことになるので、バイトをするつもりですが、国民健康保険料を無駄に引き上げたくありません いくら上記のHPの計算方法を参考にするといくら以上稼いだら国民健康保険の支払額が上がりますか? 質問(3) 上記の参照HPにある 所得割額(A) 前年の総所得金額から基礎控除(33万円)差し引いた金額×5.5% というのは、前年度の総所得額が100万円と仮定すると、33万を差し引いた額=67万×5・5%で368万とかになってしまうんですけど・・・正しい経験の仕方を教えてください 以上の(1)、(2)、(3)について教えてください よろしくお願いします

  • 国民健康保険の保険料算出方法について

    パート(月額8万)の妻が解雇され雇用保険の給付を受けることになりましたが、職場の総務から妻の分の健康保険は払えないので妻は国民健康保険に入るよう言われました。こんなことがあるとは知りませんでした。給付を受ける額と国民健康保険に自分で加入する金額とどちらが高いかわかりません。それぞれの算出方法をしりたいです。どなたか教えて下さい。

  • 国民健康保険料算出の際の所得割

    国民健康保険料算出の際の所得割 国民健康保険料を算出する際に「所得割」という額がありますが、確定申告(白色申告の申告書B)のどの項目が「所得割」になるのでしょうか。

  • 国民健康保険の算出及び免除

    12月1日から国民健康保険に加入することになりましたが、 今後3ヶ月分の保険料確定後に出来れば免除申請をしようと思っています。 国民健康保険は「前年度収入」から計算するとのことですが、 去年、1ヶ月半程「失業保険」を受け取っておりました。 この「失業保険」と「傷病手当金(健康保険組合)」は健康保険料算出時「収入」として計算されてしまうのでしょうか? 健康保険料の免除は、21年(今年)の所得が20年(去年)の所得の半分以下であれば受けられるとの事です。 ちなみに、今年11月まで会社を休職していて傷病手当金を受け取っておりましたが、 11月いっぱいで退職し、現在は無職で今後仕事を出来るメドがたっていない状態であり、生活に大変不安があります。(今後の収入が見込めません) 例え免除が受けられないとしても、今年受け取っていた傷病手当金が来年の国民健康保険料に影響するのであれば、 今のうちに出来るだけ準備をしておきたいと思います。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険の保険料の計算について

    私は現在大阪市に住んでいるんですが、国民健康保険の保険料の計算について質問があります。 大阪市では平成18年度より所得割保険料の算定方法を、市府民税額を算定基礎とする「住民税方式」から、所得金額を基礎とする「所得比例方式」に変更となりました。 医療分については最高限度額53万円(年間) 平等割(世帯)+均等割(人数)+所得割({被保険者それぞれの前年中総所得金額等-基礎控除(33万円)}×12.6%) *総所得金額等とは、収入金額から必要経費等を差し引いた金額のことです。 ここで質問があります。 市民税や府民税では総所得を算出するときに社会保険料控除や生命保険料控除などがありますが、国民健康保険ではそういう控除はないのでしょうか。 総所得を算出するときに経費と基礎控除以外に控除の対象となるものがありましたら、教えてください。