• ベストアンサー

通関の仕事と英語

荷捌き(通関の前作業)の仕事をしながら、通関士の勉強をしています。英語を生かせるからと、今の職にいますが、通関士が英語を使っているのを見たことがありません。お金の計算ばかりです。通関士にとって話す英語は関係ないものなのですか?

noname#60656
noname#60656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eigoeigo
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.2

元通関士です。 全く関係ないとはいえませんが、英語力がなくても一般的にはつとまります。 通関自体は税関職員相手なので英会話は必要ないですが、業務の一環で使う会社だってあるでしょう。 通関をしている会社自体、英語を使うところも多々あるので切っても切り離せない関係かもしれません。 通関書類は英文なので英語ができると思われ、派遣会社から英文事務や貿易事務を何度も紹介されました。通関→貿易事務→英語、英会話と解釈されるからです。 英語が好き=通関士でも私はありだと思います。業界としては充分関係あるからです。 私も英語というよりも海外にとにかく関わりたいというので選びました。 ただ英語を本当に使いたいのであれば通関自体は違うかなという気がしないでもないですが、でも英語を使った仕事を希望する上で先につなげるものとして通関士試験をとるのはいいことだと思います。実情はどうあれ、やはり履歴書にのっているとある程度説得力を持ちます。 税理士などの試験ならその関係の職につかない場合、勉強した年数分を人生をむだにする危険性がありますが、通関士試験自体は半年ほどでとるのも可能ですし(もちろん働きながら)、いつも言うのですがほんとうに損やマイナスはほとんどないと思うのです。だから迷うくらいなら通関士試験合格をとりあえずめざしたらよいと思います。 きっと先につながっていくと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

通関士は、INVOICEやB/L等英文書類を取り扱いますから、確かに英語は無関係でありません。ただ自分で英文書類を作成する必要はほとんどありません。NACCSの入力も英語といえば英語かもしれませんが---英語苦手でもそのうち慣れるでしょうから。 質問者さんは仕事をされているのでよくお分かりでしょうが、学生や、貿易業界就職前の方は、よく勘違いをします。 通関士=貿易の仕事=唯一の貿易国家資格であり、 自分は英語が好き(留学経験?)→英語使ええる仕事をしたい→通関士という資格・職業に気が付いた。 従い、自分は通関士を目指す----というのは典型的な誤解です。 貿易は、非常に範囲の広い業種・会社から成り立っています。 1つは、自分の会社が直接輸出者・輸入者になるケース、典型的には貿易商社です。(最近はメーカーや大手スーパーや外食産業でも直接輸入輸出をやる時代ですが) 部門によるでしょうが、海外と売買等のやり取りがありますから、英語は必須能力でしょうね、 他方、上記のような貿易当事者を、サポート・アシストするような業種・会社があります。 質問者さんのよな通関業者、海貨業者、船社、SEA/AIRのFORAWRDER、保険会社等々です。通関士は、通関業者に籍を置き通関の仕事をしますが、貿易の流れからいくと1つ通関という工程に携わるに過ぎません。(もちろん重要な仕事です) 先に述べた直接貿易当事者と比較すると、これらの業種では、一般論ですが、英語を使うチャンスは少ないと思います。 ただ、通関業・FORWARDERとかは、総合的に物流サービスをする会社が増える傾向にあります。海外駐在になれば英語は必要。また外資系船社等ならやはり英語は必要。 業界におられるので、冷静に考えてみればお分かりいただけるはずです。

関連するQ&A

  • 通関士など貿易関係の仕事について

    私は今高校1年生なんですが、私は英語が大好きで、それを生かせるようなが仕事をしたいと思っています。 今の夢としては貿易関係の仕事をしたいなあと思っていて、その中でも通関士という仕事が気になっています。 それで目標として志望校の大学と学部を早く決めなければならないのですが、通関士を目指すには、大学で英語か経済(流通?)などの中で、どれを学べば効率的で良いのでしょうか? 知識不足で申し訳ありません。 経験者の方などおられましたらアドバイスお願いします。

  • 通関士について

    通関士の勉強をしようか迷っているものです。 漠然となのですが、貿易関係の仕事に興味をがあり、いずれは海外勤務もできたらと思っています。 それで貿易関係で唯一の国家資格である通関士を取ると幅広い仕事ができ、さらに海外勤務も可能性的には高くなると受講しようと考えている学校からアドバイスをいただいたのですが、実際に探してみると通関士の求人自体があまりありません。 求人が少ないのは、自分でも調べてわかっていたことなのですが、学校側としては「特殊な資格なので、一般の転職サイトには求人を出す企業が少ない」と言われていたのですが実際はどうなのでしょうか? 他にもイロイロと通関士について調べていると、資格保有者が現状でたくさんいて、持っているといないのでは違いがあるが、特に優遇される資格ではないとも載っていました。 年齢は26歳で、一応TOEICは750点はあるのですが、高卒で社会人経験もほとんどありません。 ただでさえ求人が少ないのに自分の職歴・学歴で仕事があるのでしょうか?貿易関係で英語を使える仕事という事もあって通関士を希望したのですが、実際に希望通りの条件の仕事は根気よく探せばあるのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください!

  • 通関士について…

    私は今調理の専門学校に通っています。 今年2年生になりました。 ですが、将来的には通関士になりたいと考えています。 当初は勿論調理関係の仕事につくつもりだったのですが、アルバイト等をしているうちに通関士という仕事について知り、憧れてしまいました。 現在10月にある通関士の試験を受けるために勉強しております。 そこで質問なのですが、この場合学校は中退した方がいいのでしょうか? また、専門学校を中退してしまったとして通関士として正社員になることはできるのでしょうか、やはり絶望的でしょうか? 自分で考えなければいけないことは分かっているのですが、社会を全く知らない私では考えが甘い気がするのです。 できたらご助言をいただければと思います。 最後までお読みくださりありがとうございました。

  • 通関士

    通関士の仕事内容を教えて下さい。 持っている方・今、勉強している方など。

  • 乙仲(通関士)での仕事について

    私は将来、資格を取り通関士として働きたいと考えています。 しかし通関士について色々と調べていく内に幾つか疑問が生じたので質問しました。 1、通関士として働く場合、残業の多さはどのくらいなのでしょうか?     調べてみても、残業はほとんどなく定時で帰れるという意見と、毎日残業が三時間以上あり終電まで働くことも少なくない。という意見の二つがあります。   勿論、職場によって違うとは思うのですが、これほど極端に意見が分かれるのは、それだけ通関士という職業でも職場によって差があるのでしょうか? あるとすればそれはどういった差でしょうか?   多少、残業をすること自体は特に問題ないのですか、毎日三時間以上ということになると厳しいです… 2、現在私は21歳高認取得済みの高校中退者です。   来年、専門学校に入りそこで貿易関係の勉強と通関士の資格を二年間で取り、24歳で卒業し就職したいと考えているのですが、この歳で専門卒でも通関士として働けるでしょうか? 求人情報を見ても経験者や大卒の募集が多く、学校を卒業したとしても職に就けるか不安です。 もし現在、乙仲や通関士で働いてる方、過去に働いてた方やその界隈について詳しい方いましたら回答お願いします。

  • 通関士に関して

    当方通関士の勉強をしており貿易関連の仕事に転職したいと考えています。仮に通関士の資格を取得し、派遣会社に勤めても専任の通関士になれるんでしょうか?直接通関業者に勤めなければけないんでしょうか?

  • 通関士

    通関士の募集では実務経験者が優遇されるようですが、その理由は即戦力が必要ということだと思います。資格を取ったとしても即戦力になれるとは限らないのでしょう。 でも疑問があります。通関士の資格を勉強するときは例えば減免税の制度・税額の計算などの実務的な部分や法律的な部分などある程度の基礎知識はを学ぶと思います。ただ細かい他方令の知識などは実際の仕事を通じて学んでいくことだと思いますが、実務経験者が有利な点とは実際の業務ではどのようなことなのでしょうか? 毎日の業務とともに実務経験者ならば職場(会社)が変わっても仕事上進めやすい点などを説明していただけますでしょうか?宜しくおねがいします。 ※通関実務に詳しい方・通関の現場で活躍されている方が回答してください。

  • 通関士

    30歳男性です。 現在製造業で営業しています。 今仕事を辞めて通関士の資格を取ろうと考えています。 辞めてというのは突如転勤してくれと言われ、これを機に退職して前から興味のあった通関士を背水の陣で目指してみようかと。 そこでお聞きしたいのは通関士と言うのは需要として高いのでしょうか? また今までまったくその手の仕事に携わった事が無い人間が就職できるものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 通関士について・・・

    以前、私が24歳の高卒フリーターで、進路について悩んでいる旨の相談をさせていただきました。その時に大変参考になる回答をいくつか頂いたので、再度いくつかご質問させていただきます。本来、私は立場上、職を選べる身分ではないのですが、幼い頃から国際的な仕事に就きたいという思いが強くありました。特にこの仕事だという決まったものはないのですが、貿易や通関に興味があります。ネットで貿易について調べたところ、通関士という職業があることを知り、輸出入貨物を税関に通すという仕事の内容に魅かれ、先日からユーキャンで通関士試験の勉強を始めました。テキストに目を通すとさすが国家資格というだけあって内容も濃く、また、関税定率法、関税暫定措置法などの分野は、頭が痛くなりそうでした。しかし、やると決めたからには最後までやり遂げる覚悟でいます。そこまではいいんです。大変、長々と書いてしまいましたが、質問はここからになります。以前からある程度は知っていたものの、この資格は通関業務の経験者が、取る資格のようで、未経験で資格だけ取っても、ほとんど就職には繋がらないそうです。では、未経験から通関士試験に合格し、税関の許可を受けて、晴れて通関士になった人は、どのような手順を踏んだのでしょうか?また、現実的に6年間もフリーターを続けてきた人間が、貿易や通関といった専門性のある職種に就けるものなんでしょうか。厳しい意見でも構いません。どんなアドバイスでも、参考にさせていただきたいので、是非お教えください。よろしくお願いします。

  • 通関士の給料について

    今年の四月から、通関士の資格取得を目指して勉強をはじめます。 ただ、通関士として職についた場合の給料はいくらくらいもらえるのか、企業によって違いはあるとは思うのですが、どなたかご存知の方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう