• ベストアンサー

ビルの上のクレーン

すごく疑問に思うことがあるのですが。 ビルを建設するときに、上にクレーンを つけますが、つくり終わったとき、あのクレーンは どうやってはずすのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは まずは過去の質問をどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2170075 ビル建設の環境、状況により様々ですが 例えば、片道、三車線から四車線の場合、そのうち二車線を規制(通行止め)にして、でっかい、クレーンを設置し、解体するというのを時々、見かけます。 ただし、ほとんど夜中に行われているため、普通のひとは見ることは無いと思いますが。 先日、100t移動式クレーンでの作業を見ました。 これは高層ビル(18F??)の作業ですね。 でも、これは小さい方と私は感じてます。 大きいものはいくらでもありますから、いくらでも、解体できるのですよ。 以上

torono
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tom101010
回答No.3

こうやってるのですよo(^▽^)o

参考URL:
http://www.iuk.co.jp/others/secret01.htm
torono
質問者

お礼

ありがとうございます。

• TinyPine
回答No.2

良く、リポートされていますよね。少し小さめのクレーンを組み上げてそれを使って分解したクレーンを下ろし、更に少し小さいクレーンを組み上げて、それで前のを分解して降ろし、最期にエレベーターに分解したクレーンが乗る大きさに成るまで繰り返すか、サービスクレーン(メインテナンス用で大きなビルの上にはある)で降ろせるサイズに成るまで行うそうです。

torono
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

となりに少し小さいのを作って、それで降ろします。 その小さいのはまたそれより小さいの作って降ろします。 それを繰り返していき最後は”分解したら人がもてるくらいのクレーン”を分解してエレベータで降ろします。

torono
質問者

お礼

ありがとうございます。