• ベストアンサー

ビルの上のクレーン

すごく疑問に思うことがあるのですが。 ビルを建設するときに、上にクレーンを つけますが、つくり終わったとき、あのクレーンは どうやってはずすのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは まずは過去の質問をどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2170075 ビル建設の環境、状況により様々ですが 例えば、片道、三車線から四車線の場合、そのうち二車線を規制(通行止め)にして、でっかい、クレーンを設置し、解体するというのを時々、見かけます。 ただし、ほとんど夜中に行われているため、普通のひとは見ることは無いと思いますが。 先日、100t移動式クレーンでの作業を見ました。 これは高層ビル(18F??)の作業ですね。 でも、これは小さい方と私は感じてます。 大きいものはいくらでもありますから、いくらでも、解体できるのですよ。 以上

torono
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.3

こうやってるのですよo(^▽^)o

参考URL:
http://www.iuk.co.jp/others/secret01.htm
torono
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

良く、リポートされていますよね。少し小さめのクレーンを組み上げてそれを使って分解したクレーンを下ろし、更に少し小さいクレーンを組み上げて、それで前のを分解して降ろし、最期にエレベーターに分解したクレーンが乗る大きさに成るまで繰り返すか、サービスクレーン(メインテナンス用で大きなビルの上にはある)で降ろせるサイズに成るまで行うそうです。

torono
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

となりに少し小さいのを作って、それで降ろします。 その小さいのはまたそれより小さいの作って降ろします。 それを繰り返していき最後は”分解したら人がもてるくらいのクレーン”を分解してエレベータで降ろします。

torono
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビルの上のクレーンてどうやって組み立てるの?

    よく、高層ビルなどの建設でビルの上に一本柱の 大きなクレーンがありますよね? あれって、撤去や組み立て時や人が行く時など どうやってしてるのですか? あと、キャタピラの付いたクレーンの柱部分が一本ではなく、網状になったクレーンありますよね? 耐久性とか用途は、普通の道で見るクレーンとどういう風に用途が違うのですか?

  • ビルの上のクレーンって?

    前から気になっていたのですが、建設中の高層ビルの屋上にクレーン車が置いてありますよね?あれってどうやってあそこにあげて、工事が終わったあとどうやって地上に降ろしてるんですか?これって知ってることが常識ですか?周りに聞いても知らない人ばかり。

  • ビル建設用のクレーンはどうやって片付ける?

    すみません。長年の素朴な疑問なのですが よく高層ビルなどの建設現場でオレンジとホワイトのきれいな2トーンカラーでたっかいところまで伸びているクレーンをよくみかけるのですが、 あれって、建設したあと、どうやって片付けるんでしょうか? すみません。素朴な疑問で・・・

  • ビル建設のクレーンについて

    ちょっと気になる質問ですが・・ 何階もあるビル建設のクレーンは、どうやって何階もどんどん上に、上がれるのですか。 オペレーターはどこからどの様に乗るのですか。 又、壊して降りる時は、どの様にするのですか。 よろしくお願いします。

  • ビル建設のクレーンの延ばし方、はずし方について

     会社の隣に地上10階、地下3階ぐらいのビルを建設中です。基礎ができてからは見る見るうちに出来上がりつつあります。  そこにちょうど建物の真ん中にクレーンがあってそれを利用してどんどん建物が高くなっていってるのですが、クレーンが一番上にあるのに日に日にクレーンの高さが伸びていくんです。いつの間に?  仕事中ずっと見続けているわけにもいかず、不思議で仕方ありません。そして最後にあのクレーンはどうやって降ろすのでしょうか?誰か教えてください!!

  • ビル工事現場屋上のクレーン

    カテゴリーがよくわからないので、こちらに質問します。 最近大型ビル建設がはやっており、都区内中心部のあちこちで工事現場を見かけます。 それら建設中のビル屋上で、資材の据付などに大型クレーンが活躍しております。 ところでふっと思ったのですが、ビルが完成した後、あの屋上に据付けられている大型クレーンはどのようにして解体されていくのでしょうか。クレーンのアームの長さがビルの幅以上にあるのでちょっと疑問に感じました。 ご存知の方、わかりやすく解説いただければと思います。

  • 建設ビルのクレーン

     建設中の高層ビルの屋上にクレーンをみかけますが、 あれって、ビルが完成したらどうなるのですか?  解体するのですか?  どうやって、オペレーターボックスなんか大きなものですが、やはり下に降ろすのでしょうか?  それとも、ビルの一部になってしまうのでしょうか?

  • ビル建設現場のクレーン

    素朴な疑問ですが、新築ビル建設現場の屋上階にある、建材運搬用の大型クレーンは施工後どの様にして、下に降ろすのでしょうか?都庁や六本木ヒルズ級のビルを見るととても不思議で疑問です。教えて下さい。

  • 高層ビルのクレーンの撤去の仕方

    高層ビルの建設中、上に大きなクレーンがありますが最後はどのようにして撤去するのか。知ってる人教えてください。

  • 建設中のビルの上の機械について

    車などで景色を見ていてずっと前から疑問に思っていたのですが 建設中の最上に乗っているクレーンのような機械についてです。 あれはおそらくどんどんビルが造られていく中で色々な機材などを吊したり する機械だと思うのですが、あんなに大きなクレーンのような装置(機械)を ビルの最上階までどうやって運んでいるのでしょうか。 私の予想だと、あの機械は分解されて最上階で組み立てられて ビルが1階づつ建設が終わるたびに、解体組み立てを繰り返し 常に最上階で作業をするのだと思っています。 5階建てくらいならともかく数十階というビルの上にあって 倒れてしまわないのかなあと勝手にヒヤヒヤしたり、どうやって その階に運ばれ、どの時点でそれを退かすのかなど疑問がたくさんです。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい! ちなみに私はあの機械をキリンと心の中で呼んでいます。