• ベストアンサー

有機化学です。

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

tetushi さんは高校生の方でしょうか?大学生でしょうか?  高校生の方だと少し難しいかも知れませんが,参考 URL のペ-ジ(続・化学ノート)の「教養有機化学 4.ケト-エノール互変異性」をご覧下さい。  一般に,カルボニル基の隣(α位)に水素が存在すると「ケト-エノ-ル互変異性」と呼ばれる平衡が存在します。ご質問の場合もそうで,次の様になります。  (CH3)2C=CH-OH ←→ (CH3)2CH-CHO  ただし,この平衡は一般にカルボニル基を持つ化合物側(今の場合は右側)にほとんど片寄っており,特定の条件が無いと,カルボニル化合物のみが存在すると考えても良いぐらいです。  このように,お書きの化合物( (CH3)2C=CH-OH )は考えられるものの存在が困難ですので,誤答になります。  なお,大学生レベルであれば,アルデヒド基も白金触媒で還元可能ですので, (CH3)2CH-CHO も正解になります。  いかがでしょうか。必要なら補足下さい。

参考URL:
http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/ch_univ.htm
tetushi
質問者

補足

僕は高校生です。 一応納得しましたが、ビニルアルコールが不安定な為にアセトアルデヒドになるのと同じ理由ですよね?ということは                R   R\   /H        |     C=C   →    HーCーC=O になってしまうということでいいですか? R`/  \OH       | |                R` H