• ベストアンサー

PCの電源を落としていても安心できない?

HAL007の回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

PCはLANからの呼出してで起動しない設定になっている ことをチェックしましょう。勝手にPCの電源が入ることが あります。 通常はBIOSで設定しますからBIOSの設定を見て下さい。 判らない場合はPCのマニュアルに記述があります。

elkichi
質問者

お礼

早速やってみます!

関連するQ&A

  • インターネットを使わない時間、モデムの電源はどうするか?

    初歩的なことかも知れませんが教えてください。 ADSLで、インターネットを利用しない時間帯は モデムの電源を切る(もしくはモデム自体を外す)ほうがよいのでしょうか? なんだか、パソコンの電源を落としている時でも モデムのランプ(ADSLのところ)が点滅してたりするので…。

  • オフラインになります…

    以前Gateway社パソコンでWin:Me/ノートンアンチウィルス2004/ADSL:yahooBB を6年程使っていましたが、ノートンとネットゲーム(レッドストーン)の相性?からか レジストリが損傷してしまい、復元したり色々手は尽くしましたが、 最後はDOS箱となり、先週パソコンを買い換えました。 現在はまたGatewayでOS:XP/ノートンアンチウィルス2006/ADSL:yahooBB(モデムは変わらず)です。 ノートンは同じですが、今回からは初めてファイアウォールを使用する事になります。 本題なのですが、突然オフラインになるのです。 恐らくファイアウォールかモデムではないかと思いますが、 接続が完全にできない訳でも、特定の操作をしたらオフライン化する訳でもなく原因が特定できず困っています。 さらにネットゲーム(レッドストーン)をダウンロードした所 ゲームも異常でラグがひどく「非正常な動きにより動作を停止します」となり その後は鯖から落とされ再ログインはできず、ログオフや再起動しても インターネットは完全にオフラインになります。 ゲームに対し、ファイアウォールの許可や自動を選択したり、 ゲーム起動時にファイアウォールを無効にしたりしましたが駄目でした。 この時点でネットに異常を起こすのは判ったので、ゲームはアンインストールしました。 一晩モデムとパソコンの電源を落としておけば、再起動時にネット接続はできます。 ただし10分程でオフラインになってしまいます。 モデムの点滅は付属のトラブルシューティングガイドを見る限りは正常と思われます。 またネットワーク接続をみると2つの接続は共に「接続」「ファイアウォール」されています。 ただしローカルエリア接続で「修復」を選ぶと「IPアドレスの更新が出来ない」とでます。 もう一つの接続で「修復」を選んでも「TCP/IPはこの接続で有効ではない」とでます。

  • 自宅にあるパソコンを2ヶ月ぶりに電源入れようと思ったら、入らなかったん

    自宅にあるパソコンを2ヶ月ぶりに電源入れようと思ったら、入らなかったんです。ADSLモデムは光るに、パソコンは電源ランプも何もつきません。ただモデムの、ステータスという箇所がずっと点滅してます。 放電もしたし、それでも電源入らなくて、困ってます!対処法わかる方いますか?

  • 特定のPCのみADSLに繋がりません

    こんにちはよろしくお願いします。 先日、ダイヤルアップからADSLに切り替えました。 ルータは使用せず、モデムから有線でパソコンに繋げようとしましたが、パソコンの電源を入れるとモデムのADSLランプが1秒間隔で点滅し、接続できません。パソコンの電源を入れていない状態や、パソコンからケーブルを抜いた状態だと正常に点灯します。 最初は工事がきちんとされていないのかと思い、NTTの調査員さんに来て頂きましたが特に問題は無いとの事でした。 他のパソコンで試してみたところ、問題なく接続する事ができました。最初に繋げようとしたパソコンでのみ、ADSLランプが点滅するという状態です。ケーブル類は外れてもいませんし、モデムと同梱されていたものを使用しています。 モデムはNTT東日本のADSLモデム-MS5、繋がらないパソコンはVAIOで型番はVGC-V173EBです。OSはWinXPです。 原因が分からず困っています。繋げるにはどのような対処をすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • PCの電源は切ってるのに、通信中のランプが。。

    モデムとルーターを使用して、ADSLにつないでいます。 昨日、PCの電源を切った後、20分くらい経っているのに、モデムとルーターのACTランプが20秒おきくらいに点滅していました。 ACTランプの点滅は通信中に起きると認識していましたし、念のためマニュアルも確認しましたが、やはりそう書いてあります。 今まで2年くらい、同じ環境で使用してきましたが、PCの電源を切った後でもACTランプが点滅したことは、たぶんなかったと思うのです。 (気づかなかっただけかもしれませんが。。。) PCに関して専門的な知識が全くないので、これが普通の現象かどうかも判断がつきません。 もしかして、外部からうちのPCに進入されてる??と心配になってもいます。 心配するような現象ではないのでしょうか? これだけの説明で判断できるものか、わかりませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • モデムを変更してネットワークに設定する前に

    他社ADSLからKDDIメタルプラス電話&ADSLoneに乗り換え予定で 開通予定日も決まり先日モデムが届きました。 開通後、モデムを付け替えてネットワークに設定しますが、 説明書によると設定前にファイアウォール、ウイルスチェックなどの ソフトはいったん停止して下さい。と明記されています。 WindowsXPを使用しています。 当方のパソコン(ダイナブック)は、元々マカフィーファイアウォールが入っていて、期限切れに伴いアンインストールしてソースネクストの ウイルスセキュリティをインストールして現在も使用中です。 それでもパソコンを起動するとマカフィーファイアウォールから サービスは期限切れです。更新のインストールをする準備が整いました。選択として・更新する。・今の作業を続ける。という項目が出てき て・今の作業を続けるをクリックして表示を消しています。 またタスクバーにマカフィーのアイコンが有ります。 アンインストール済なのになぜ表示されるのでしょうか。 この状態でネットワークに設定する時にマカフィーファイアウォールにブロックされるのでしょうか。 ブロックされた場合、どう対処すれば良いのでしょうか。 また使用中のソースネクストのウイルスセキュリティは、 そのままで良いのでしょうか、設定前にアンインストールしておいた方が良いでしょうか。 パソコンに知識がないので解りやすく教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Y!BB開通しているの?

    Yahoo!BBを申し込みました。先週開通予定だったのですが、開通していません。NTTに問い合わせをした所、既に開通済みと言われたのですが、開通はしていないのです。家にはドアフォンがあるので、設定が自分でできないためNTTに工事を依頼したので、モデムなどの設置で間違えは無いです。とりあえず今電話がかかってくると、WLK、WAC(点滅)、VRYのランプがつきます。電話を使っていない時はそれらのランプはつきません。これは、何か設定が間違っているためにADSLが使えないのか、それとも工事が終ってもいないのに終ったと言われたのかどちらなのでしょうか?ちゃんとジャンパー工事が終っている事を確認できる所はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコンの電源を切ることについて

    パソコンど素人の質問で申し訳ないです。 ADSLでパソコンを使い始めています。ところが、プリンタ、パソコン本体、ADSLモデム、ディスプレイがそれぞれのコンセントが常に電源に差し込まれているので、電気代がかさんでいるように思えます。 使用しないときには、すべての電源を切っておいてもいいのでしょうか。たぶん、プリンタとかディスプレイは切っておいてもいいと思うのですが、モデムやパソコン本体というのはどういうもんでしょう?

  • ブロードバンドルータの選び方

    こんにちわ。 この度プロバイダ変更し、 ADSLモデムの電源を一旦切ると新しいIPアドレスに変わる方式から 固定IPとなりました。(電源を切ってもずっと同じ) パソコンの中にウィルス対策ソフトは入ってますが ファイヤーウォールは入ってません。 前から入れたいと思ってたので、この際ファイアウォール機能搭載の ブロードバンドルータを買ってみようかと思い、 検索して探してますが、 コレ安くていいな。。。と思った物が、 自分のパソコンに対応してる事は解りましたが YahooBB12Mのモデムと接続出来るかどうかが解りません。 どこの表示を参照したら良いのでしょうか? また、YahooBB12Mのモデムと相性のいい、 ファイアウォール機能搭載のブロードバンドルータを ご存知の方は教えて下さいm(__)m

  • モデムの電源の入れ方

    アッカとニフティのADSLで、富士通のモデムを 使っています。ずっとこれでいいのか?と思っていた 事なんですが、このモデム、電源スイッチというもの がないんですよね。だから、アダプタをモデムにつけ て、コンセントに繋ぐと電源が入るんです。なので 切りたい時はいきなりブチっと切るんですが、これで モデムが故障、なんてことないですよね?(あの点灯 や点滅してるのが一気に消えるの見ると、ちょっと ビビります^^;) それと、モデムの電源を入れて(LANカードにつながってる 状態で)パソコンを立ち上げるとなぜかネットには 繋がらないのですが(メディアが切断されてるとか IP設定で出ます)、パソを先に立ち上げてからLANケーブル をカードに繋ぐと、ちゃんと接続できるんです。 これっていいんでしょうか?順番的にやっぱり、 モデム→パソだと思うんですが、ナゼカ、パソ→モデム でしかできません。