OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

rpm -Uvhでアップグレードすると

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220545
  • 閲覧数723
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (210/390)

TurboLinux7.0 Serverを使用しています。現在apache1.3.20-6がインストール済で、
apache1.3.22-2にアップグレードしようと思い
以下のコマンドをすると、依存性の欠如というエラーが出て来ました。
どうすればいいんでしょう?もちろんアップグレードできていません。
超初心者のため、どうしていいのか分かりません。
どなたか教えてください。


[root@tblinux /]# rpm -Uvh /home/jun/download/apache-1.3.22-2.i586.rpm
エラー: 依存性の欠如:
apache = 1.3.20は mod_ssl-2.8.4-6 に必要とされています
apache = 1.3.20は mod_ssl-2.8.4-6 に必要とされています
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (18/50)

apacheの関連のrpmファイル全部と、mod_sslのrpmファイルすべてをいっしょにインストールします。

rpm -Uvh apache-1.3.22-2.i586.rpm apache-devel-1.3.22.i586.rpm mod_ssl-2.8.5-2.i386.rpm(以下略)みたいにします。

 パッケージのバージョンは、最新のものに置き換えて、ファイル名の間は半角スペースを空けて続けます。
お礼コメント
holydevil

お礼率 53% (210/390)

ありがとうございました。おっしゃられた通り実行すると以下のようになりました。
[root@tblinux download]# rpm -Uvh apache-1.3.22-2.i586.rpm apache-devel-1.3.22-2.i586.rpm apache-manual-1.3.22-2.i586.rpm mod_ssl-2.8.5-2.i586.rpm
Preparing... ########################################### [100%]
警告: /etc/httpd/conf/httpd.conf created as /etc/httpd/conf/httpd.conf.rpmnew
1:apache ########################################### [ 25%]
[activating module `php4' in /etc/httpd/conf/httpd.conf]
cp /usr/lib/php/libphp4.so /usr/libexec/apache/libphp4.so
chmod 755 /usr/libexec/apache/libphp4.so
cp /etc/httpd/conf/httpd.conf /etc/httpd/conf/httpd.conf.bak
cp /etc/httpd/conf/httpd.conf.new /etc/httpd/conf/httpd.conf
rm /etc/httpd/conf/httpd.conf.new
2:apache-devel ########################################### [ 50%]
3:apache-manual ########################################### [ 75%]
4:mod_ssl ########################################### [100%]

これは正常に完了したと言うことでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-19 22:41:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (18/50)

apacheの古い設定ファイルが、別名でバックアップされたということです。設定ファイルは、警告のように /etc/httpd/conf/httpd.conf ですが、これが /etc/httpd/conf/httpd.conf.bak となっています。バックアップファイルをリネームするか、apacheの設定をやり直せば、きちんと動き始めるはずです。設定し終わったら、apacheを再起動しましょう。 ...続きを読む
apacheの古い設定ファイルが、別名でバックアップされたということです。設定ファイルは、警告のように
/etc/httpd/conf/httpd.conf
ですが、これが
/etc/httpd/conf/httpd.conf.bak
となっています。バックアップファイルをリネームするか、apacheの設定をやり直せば、きちんと動き始めるはずです。設定し終わったら、apacheを再起動しましょう。なお、パソコン自身を起動し直してもOK。きちんと動いていれば、
starting httpd・・・
と出ます。そのところでエラーが出たら、設定ファイルの何行目にエラーがあるか表示しますので、それを参考に、設定を見直してみてください。
お礼コメント
holydevil

お礼率 53% (210/390)

ありがとうございます。でも
警告: /etc/httpd/conf/httpd.conf created as /etc/httpd/conf/httpd.conf.rpmnew
ということは、今までの設定ファイルは
httpd.conf.rpmnew
にとして新たに作られたと訳せるのではないでしょうか?
つまり、別名でバックアップされたファイルは
httpd.conf.rpmnew
だと思うんですがどうでしょう?

あと、apacheを起動すると
[alert]httpd:Could not determine the server's fully qualified domain name, using 192.168.0.150 for ServerName
というアラートがでます。しかしapacheは起動してます。

この警告はどうもFQDNでアクセスできないといっているようですが、確かにIPアドレスでしかアクセスできません。
ひょっとしてLinuxって自分が参照するDNSに自分自身の名前解決ができるようになっていないとだめなんですか?
windowsなら自分自身はもちろん、同じセグメントならブロードキャストで名前解決できるのに・・・。
投稿日時 - 2002-02-21 22:51:32


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (18/50)

ごめんなさいね。ご指摘のように、設定ファイルはそのままのはずです。今日、私もapacheを最新のものにアップデートして、気が付きました。うっかりして申し訳ない。どうやら、DNSの問題のようですね。bindの設定(/var/named/)を見直してみて下さい。なお、設定ファイルのディレクトリは、Server7では変更になっているかもしれません。/var/named/は6.5までの場所です。「自分が参照するD ...続きを読む
ごめんなさいね。ご指摘のように、設定ファイルはそのままのはずです。今日、私もapacheを最新のものにアップデートして、気が付きました。うっかりして申し訳ない。どうやら、DNSの問題のようですね。bindの設定(/var/named/)を見直してみて下さい。なお、設定ファイルのディレクトリは、Server7では変更になっているかもしれません。/var/named/は6.5までの場所です。「自分が参照するDNSに自分自身の名前解決ができるようになっていないとだめ」というのは、その通りのはずです。私もbindは詳しくはないんですがね・・。
お礼コメント
holydevil

お礼率 53% (210/390)

ありがとうございました。
たぶん、BINDを起動していないか、インストールしていない状態だとおもいます。
今度、DNSを設定してみます。
またお聞きするかもしれませんがよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2002-02-22 11:11:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ