OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

畳の上に机を置く場合の敷物は?

  • 困ってます
  • 質問No.220543
  • 閲覧数2649
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

恐れ入りますが以下の点について教えてください。
私の家では和室に私の机を置いています。
現在は、机の足で畳がへこまないように机より一回りほど大きいカーペットを敷いて、その上に机を置いています。
しかし、カーペットのように通気性の悪いものを畳に乗せるのはよくないと聞いたことがあります。
となるとどのようなものであれば、畳の上に敷いてよいでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

布地の素材では畳への局部的な圧力を防止できませんので「木材の板」を使用してください。
大きさは20cm四方もあれば十分ですが、机を置いた環境により邪魔となる場合は縦長にしたり、丸くしたりとデザインは考えてください。

素材はDIYショップにありますが厚さは1cm程度(薄くとも5mmは必要)で角に面を取って(45度に削り取る)怪我をしないようにしてください。
使用する板は「スギ」が通気性もよく、加工しやすいのでお勧めですが、他の樹種でもかまいません。
もちろん「無垢材」を使用してください。

畳と机の色合いを考慮して、着色塗装すると雰囲気が変わりますがペンキは避けてください。
畳の通気性を疎外しないためにも、木材の通気性を確保するためオイルステインなどの塗膜を作らない着色塗料を使用してください。

畳の上に木製のタンスを置いて畳が変質したということをお聞きになったことはないと思いますので、安心してお使いいただけると思います。
お礼コメント
noname#8061

ご回答頂きありがとうございます。なるほど、木を置くのですか?杉は通気性が良いのですか?なるほど参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-20 00:56:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (121/424)

はじめまして。

畳に跡をつけたくないというのなら厚手のコットンラグなどはどうでしょう。
それか脚の下だけにフェルトの切り離し自由な
マットなどを敷くのはいかがですか?
お礼コメント
noname#8061

早速ご回答頂きましてありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-20 00:54:12