PCの電源を入れるとメールにつながりウインドウズが立ち上がらない

このQ&Aのポイント
  • アキアT9000のノートパソコンを使用しているが、電源を入れるとメールのランプがついてもOSが立ち上がらない問題が発生している。
  • メーカーに問い合わせたところ、マザーボードあるいは電源ボードの故障と考えられるが、T9000シリーズの修理用部品が入手できなくなったため、サポート終了となっている。
  • 従って、メーカーに送っても修理はできない状況であり、どのように解決すれば良いか悩んでいる。寿命に達しているのか、他の方法があるのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電源を入れるとメールにつながりウインドウズが立ち上がらない

PCのメーカーはアキアT9000のノートパソコンです。 2001年9月に購入しました。OSはWin98MEからWinXPに変更しました。その時から電源を入れるとメールのランプがつきOSが立ち上がりません。今までは電源のON,OFFを繰り返すことで立ち上げっていたのですが、現在は何度電源入れてもメールのランプが付くのみです。メーカーに聞きましたが「ご連絡頂いた症状より、マザーボードあるいは電源ボードの故障と考えられます。ただし、弊社ホームページにも記載されておりますように、T9000シリーズは、修理用部品の調達が出来なくなりましたのでサポート終了となっております。申し訳ありませんが、弊社に送って頂いても修理は行えません。」との返事が来ました。なにか方法はありますか?それとももう寿命でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーむ、メーカーが投げましたか・・・ HDDがらみのようですね。 方法 1.HDDを初期化してXPをクリーンインストールしてみる http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/menu.html 2.ダメもとでクリーンインストール前にローレベルフォーマットをする。 http://shattered04.myftp.org/pc_27.html 3.HDDを交換する 役に立ちそうもない提案で申し訳ないです。

matsutatsu
質問者

お礼

初期化出来ればいいのですがバイオスも立ち上がらなくて…ですからフロッピー入れもダメでフォーマットできないんです。ただ電源が入ってメールのランプが付くだけなんです。

matsutatsu
質問者

補足

早速ありがとうございます。 初期化出来ればいいのですがバイオスも立ち上がらなくて…ですからフロッピー入れもダメでフォーマットできないんです。ただ電源が入ってメールのランプが付くだけなんです。

その他の回答 (2)

回答No.3

一世を風靡したメーカーなのにねぇ。 ノートで電源部orマザーの疑いあり、はキツイなぁ。 こうなるとすっぱりあきらめる。 中古を買って2こ1。 かなりジャンクな方向にいっちゃいますね。

matsutatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い替えの方向で検討します。

• PrintScree
回答No.2

修理用部品の調達が出来ないのなら、どうしようもないですね。 ノートPCって、こういう時融通が利かないので凄く割高に思えます(^^; ディスクトップなら、自作パーツを購入して自分で部品交換できるので永く使いつづける事が可能です。 買い替えをお奨めします。というか、買い替えしかないと思います。

matsutatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーも投げたというか、メーカーが亡くなり外部の会社にサポート委託し、サポート期間が終わった…そんな幹事なんですヨ。 覚悟して買い替えも検討します。