PCの電源を入れるとメールにつながりウインドウズが立ち上がらない

このQ&Aのポイント
  • アキアT9000のノートパソコンを使用しているが、電源を入れるとメールのランプがついてもOSが立ち上がらない問題が発生している。
  • メーカーに問い合わせたところ、マザーボードあるいは電源ボードの故障と考えられるが、T9000シリーズの修理用部品が入手できなくなったため、サポート終了となっている。
  • 従って、メーカーに送っても修理はできない状況であり、どのように解決すれば良いか悩んでいる。寿命に達しているのか、他の方法があるのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電源を入れるとメールにつながりウインドウズが立ち上がらない

PCのメーカーはアキアT9000のノートパソコンです。 2001年9月に購入しました。OSはWin98MEからWinXPに変更しました。その時から電源を入れるとメールのランプがつきOSが立ち上がりません。今までは電源のON,OFFを繰り返すことで立ち上げっていたのですが、現在は何度電源入れてもメールのランプが付くのみです。メーカーに聞きましたが「ご連絡頂いた症状より、マザーボードあるいは電源ボードの故障と考えられます。ただし、弊社ホームページにも記載されておりますように、T9000シリーズは、修理用部品の調達が出来なくなりましたのでサポート終了となっております。申し訳ありませんが、弊社に送って頂いても修理は行えません。」との返事が来ました。なにか方法はありますか?それとももう寿命でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うーむ、メーカーが投げましたか・・・ HDDがらみのようですね。 方法 1.HDDを初期化してXPをクリーンインストールしてみる http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/menu.html 2.ダメもとでクリーンインストール前にローレベルフォーマットをする。 http://shattered04.myftp.org/pc_27.html 3.HDDを交換する 役に立ちそうもない提案で申し訳ないです。

matsutatsu
質問者

お礼

初期化出来ればいいのですがバイオスも立ち上がらなくて…ですからフロッピー入れもダメでフォーマットできないんです。ただ電源が入ってメールのランプが付くだけなんです。

matsutatsu
質問者

補足

早速ありがとうございます。 初期化出来ればいいのですがバイオスも立ち上がらなくて…ですからフロッピー入れもダメでフォーマットできないんです。ただ電源が入ってメールのランプが付くだけなんです。

その他の回答 (2)

回答No.3

一世を風靡したメーカーなのにねぇ。 ノートで電源部orマザーの疑いあり、はキツイなぁ。 こうなるとすっぱりあきらめる。 中古を買って2こ1。 かなりジャンクな方向にいっちゃいますね。

matsutatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い替えの方向で検討します。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

修理用部品の調達が出来ないのなら、どうしようもないですね。 ノートPCって、こういう時融通が利かないので凄く割高に思えます(^^; ディスクトップなら、自作パーツを購入して自分で部品交換できるので永く使いつづける事が可能です。 買い替えをお奨めします。というか、買い替えしかないと思います。

matsutatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーも投げたというか、メーカーが亡くなり外部の会社にサポート委託し、サポート期間が終わった…そんな幹事なんですヨ。 覚悟して買い替えも検討します。

関連するQ&A

  • 電源が入らない

    使用しているPCの電源が入らなくなってしまいました。 自作PCですが、 【電源ユニット】メーカー:SCYTHE 鎌力PS3(KMRK-450PS3)450W 【マザーボード】メーカー:DFI INFINITY NF 650I ULTRA-T2 を使用しています。 電源ケーブルをコンセントに差し込み、電源ユニットの電源スイッチを入れると、マザーボードの通電ランプは付きますが、電源スイッチを押しても動きません。 代替の部品もなく、どちらに原因があるのか特定できずに困っています。 どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • PCの電源が入らない

    急にPCの電源が入らなくなりました。 自作のPCなのですが、コンセントに繋ぐとマザーボード上の緑ランプが点灯するのみで、電源ユニットから「ジー」という音がし、電源ボタンを押しても一瞬ファンが回転するだけです。 PCが重く、修理に出すのも憚られ、自分で修理したいのですが、この場合電源ユニットを交換すれば良いのでしょうか?

  • DELL XPS8500の電源がつきにくいです。

    ここ最近、二年程前に購入したDELL XPS8500の電源がスムーズに点きません。 今日も電源を点けるのに1時間程かかりました。 内部のオレンジ色のランプ(多分マザーボード)や背後の緑色のランプもしっかり点いているので通電はしていると思います。 しかし電源ボタンを押してもファンは動きません。 何十分か電源ボタンと格闘して、ようやく電源が点きます。 これは電源ボタンに関係する部品が壊れてきているのでしょうか? それとも使用していない時はいつも母がコンセントの電源を切ってしまうので、マザーボードの電池の寿命でしょうか? 何卒、よろしくお願い致します。

  • PCの電源は入りますがそこから先に進みません

    今朝電源を入れたところHDDランプと電源ランプがついたままで3時間たってもOSが立ち上がりません。画面は真っ暗です。最近PCの調子が悪く、昨日もOS起動まで30分かかりました。 どこの調子が悪く、どのように対処すればよいでしょうか?お教えください。 PC-sotec m360(年代物です) OS-Me

  • 自作PCの電源が入らなくなりました

    昨日パソコンの電源を入れようとスイッチを押したら「バチッ」という ショートするような音がしてから電源が入らなくなりました。 昨日以前は正常に動いていました。 またパーツは何一つ拡張、変更等していないです。 ケースも1ヶ月は空けていません。 マザーボードにライトを照らしてショートしたところを探してみても 見つからず、また、各パーツを外して最低限構成でも電源は入りません。 また、マザーボード電源を流すとパソコンのスイッチが押さなくても 待機状態で点灯しているランプ(名称忘れました)は点灯していま すが、パソコンの電源スイッチを押した際に点灯するランプ (名称忘れました)も一瞬だけ点灯して消えてしまいます。 一瞬だけ電源が入り、数センチファンが回ったあとすぐに電源が 落ちてしまう状態です。 このことからマザーボードか電源が壊れた可能性があると思うんですが どうでしょうか? あとは最近気になっていた現象で、OSを起動する際の 電源入れる   ↓ マザーボードのメーカーの画面 (BIOSなどを呼び出す画面)   ↓ OSの画面(WindowsXP HomeEdition)   ↓ ログイン画面 のステップの「マザーボードのメーカーの画面」で5分くらい停止して ようやくOSの画面がでるという状態(ログイン完了起動までは6分程 度)が3ヶ月ほど続いていました。 (BIOS呼び出しも成功したりしなかったりなど) これについてもパーツの拡張などしていないのにもかかわらず 発生していたのですが、、後述してあるスペックもあるのに OS起動までに6分も掛かっていたという・・・・ ことは今回の不具合の前兆だったのでしょうか? ちなみに変えのパーツがないので壊れたパーツのテストはできません 最後に使用しているパーツです CPU:Core2Duo E6850 (3.0GH) メモリ:バルクの2GB マザーボード:MSI P6N SLI Platinum 電源:500W グラボ:Gforce8600GT ハードディスク:500GB よろしくお願いします。

  • PCの電源が入らない

    PCの電源が入らなくなり修理しようと思っています。下記のような状況ですが、原因が特定できず、電源を交換すればいいのかマザーボードなのか分からず悩んでいます。お力をお貸しください。よろしくお願いします。 ■現在の状況 電源スイッチを押しても ・電源ランプがつかない ・すべてのファンが回らない ・ハードディスクのアクセスランプがつかない ・モニタに何も表示されない ・PCへの電源ケーブルを挿し直してから、電源ボタンを押すと、(ケーブルの挿し直し)2回に1回くらい一瞬だけ電源ランプがつく。 ■試したこと ・PCに接続しているケーブルを全てはずして、しばらく放置してから接続し、電源スイッチを押してみる。 ・内部電池を外してのCMOSのクリア ・コンセントを別な口に挿し直し ・本体裏の電源スイッチのオン/オフの確認 ■経緯 一か月前に上記の症状で突然電源が入らず立ち上がらなくなりました。ただ、そのときはコンセント・電源ケーブルを何回か挿し直したりしてから電源を入れると、たまに電源が入り起動できました。その後、電源を切って、次に起動するときはまたこの動作をしなければ起動しませんでした。(この方法での起動を3回くらいしました) この方法での起動は、何回挿し直すかもその時によってマチマチで時間もかかるので、電源を入れっぱなしでPCを使用するようになりました。 今日久しぶりに、電源を落として試してみると、何をしても起動しなくなりました。 ■参考にした他質問・サイト http://home.att.ne.jp/apple/okimnaga/HTML/page101.html http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001055 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=492118 ■私の推測 一か月前に電源が入らない状況が起こってから、起動できたときには普通に使えていたので、PCの部品類の問題ではなく、電源もしくはマザーボードの起動に関する部分の問題のどちらかではと考えました。 また、マザーボードについているランプ(何のランプが不明ですが、CMOSをクリアした後電源を入れたら、点滅の後、点灯したので充電のランプ?)は点灯したので、電源は問題なくマザーボードがおかしいのではないかと考えています。

  • PC電源が切れてしまいます

    デスクトップPC ・日立 プリウス ・OS=Win XP ですが、今まで何事も無く使用できていたのですが、突然電源が切れるようになりました。 最初はアカウントの選択から普通に起動するのですが、2~3分すると突然電源が切れてしまいます。 その後、電源を入れなおすと、以前よりも短い間隔で突然電源が切れてしまいます。 寿命でしょうか?または、部品交換等で直るものでしょうか? 解決方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • PCの電源が入らない→可能性は?

    WinXPのPCですが、先日まで使えてたのに急に電源が入らなくなりました。 ファンもまったく回ってなくって、電源ユニットが壊れたと思って、 同じ型式の電源を新しく購入し、付け替えましたがまったく状況は変わりません。 ネットで調べて、BIOSの電池を抜いたり色々してはみたのですが、状況はかわらずです。 ・電源ボタンを押すと、CPUのファンが1回転位する。 ・電源ボタンを押すと、ハードディスクアクセスランプが一瞬だけついて消える。 ただし最初の一回だけで、2回目からは付かない。コンセントを抜いて、もう一度差し込むとまた最初の1回目は一瞬付く。 ・BIOSの電池の近くにある「STBY LED」はコンセントをつなぐと点灯する。 ・電源ユニットを新品に換えても状況はまったく変わらない。 このような状況で考えられることは、どのようなことでしょうか? このような場合、さっさとあきらめた方が良いのでしょうか? HDDであればあきらめますが、その他であれば修理したいと思っているのですが・・・ メーカーは潰れてしまっているのでどうしようもないんです(ToT) 何でもいいので考えられることや対処法をアドバイスくださいませんか? よろしくお願い致します。

  • 突然、電源が入らなくなった

    知り合いから頼まれてPCを診断しています。知り合いの話では、昨日まで何も問題なく使用していたPCが、突然、電源スイッチを入れてもウンともスンともいわなくなったとのことです。PCを送ってもらい、今、手元にあるのですが、確かに電源スイッチを入れてもシーンとしたままです。 まず、電源ケーブルの不良を疑い、電源ケーブルを私のケーブルと換えてみましたが、電源ケーブルのせいではないようです。 次にケースを開けて、CDドライブやFDドライブを取り外し、メモリや各種コネクタを差し直して試してみましたが、状況変わらず。 さらに電源スイッチを疑い、電源スイッチのコネクタを抜き、ピンをショートさせてみましたが、電源入らず。電源スイッチの故障でもなさそうです。 PCは以下のとおりです。 akia GM300 Series, PentiumIII 667MHz メモリ:256MB, HDD:20GB OS:Windows98SE, 2000年07月購入 知り合いとは長いつきあいで、このPCも私が選んだものですし、インストールなどをしてあげたり、トラブルの相談に乗ったりしていましたので、PCの状態はだいたい把握しているつもりです。 買ったのが2000年ですから、そろそろ寿命かなとも思うのですが、知り合いはモノを大切にする人で、できれば修理して使いたいと思っているようです。 ふと、マザーボードの電池(CR2032)を入れ替えたらどうだろうと思いましたが、電池の寿命でPCの電源が入らなくなることってあるのでしょうか? 「そういう可能性もある」ということなら、電池を買いに行ってこようかと思います。 もし、電源ユニットが壊れてしまったのなら、電源ユニットを新しいものと交換すれば直る可能性があるでしょうか?(ケースに合うサイズのものがあるかどうかはわかりませんが…) 他にも「このようなことを試してみたら」というようなことがありましたら、ご教授いただければ幸いです。

  • PCの電源が入らない

    1週間程前から突然パソコンの電源が入らなくなりました。 プラグの差し直しをして電源ボタンを押すと一瞬だけランプが灯るのですが、 ファンが回らず起動するような音もしません。 電源が入らない症例を検索し、素人でできるチェックはしたのですが原因がわからず、 修理に送ったところ問題なく起動したらしく、査定のみで戻ってきました。 (電源やマザーボード、中のデータまで説明してもらいましたが電源が入らなくなる直前の普通のPCの状態でした。) しかし、家に戻ってきたPCは機動して30秒ほどで電源が落ち、 それ以降は修理に出す前の状態に戻ってしまいました。 自室のコンセントを疑ったのですが他のPCは問題なく起動し、 家中のコンセントを使ったり一旦ブレーカーを落としてみたりしても駄目でした。 他所では問題なく起動し、自宅で問題のPCのみ電源が入らない場合、 考えられる原因はありますか? 修理先でだけ普通に起動されてもう完全にお手上げ状態です、 どうかお知恵を貸して下さい。