• ベストアンサー

確定申告 住宅ローン減税

yohsshiの回答

• yohsshi
回答No.3

長野県で確定申告を行うことになりますが、税務署の判断に左右されることになると思います。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1230.HTM http://www.taxanser.nta.go.jp/1213.HTM ポイントは、長野県の家と東京の家のどちらが生活主体と判断されるかにあると思います。長野県側が主体と判断されると減税が適用されるし、東京側と判断されれば適用されません。 扶養なされているご家族が長野にお住まいなので、この点を強く協調した方が良いと思います。(少なくともご家族はずっと長野で生活しているので) 取りあえず、税務署の判断に委ねるために必要書類を揃えて、申告してみることが解決方法だと思います。 税務署が減税を認めれば良しとして、認めなかった場合、以下のように異議申立を行う方法もあります。 http://www.taxanser.nta.go.jp/7200.HTM 無責任な回答になってしまいましたが、判断基準が明示されておらず、税務署に話してみないとわからないと思います。(忙しいのでそのまま通ってしまう可能性もあるかもしれません)

pochik55
質問者

お礼

ありがとうございます。 長野県側が主体と判断される書類とは、どういうものがありますか? 住民票は昨年の2月に長野に移したので、会社からもらう源泉徴収票の住所は東京のため、その点が引っかかるのではといわれています。