• ベストアンサー

確定申告 住宅ローン減税

yohsshiの回答

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

長野県で確定申告を行うことになりますが、税務署の判断に左右されることになると思います。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1230.HTM http://www.taxanser.nta.go.jp/1213.HTM ポイントは、長野県の家と東京の家のどちらが生活主体と判断されるかにあると思います。長野県側が主体と判断されると減税が適用されるし、東京側と判断されれば適用されません。 扶養なされているご家族が長野にお住まいなので、この点を強く協調した方が良いと思います。(少なくともご家族はずっと長野で生活しているので) 取りあえず、税務署の判断に委ねるために必要書類を揃えて、申告してみることが解決方法だと思います。 税務署が減税を認めれば良しとして、認めなかった場合、以下のように異議申立を行う方法もあります。 http://www.taxanser.nta.go.jp/7200.HTM 無責任な回答になってしまいましたが、判断基準が明示されておらず、税務署に話してみないとわからないと思います。(忙しいのでそのまま通ってしまう可能性もあるかもしれません)

pochik55
質問者

お礼

ありがとうございます。 長野県側が主体と判断される書類とは、どういうものがありますか? 住民票は昨年の2月に長野に移したので、会社からもらう源泉徴収票の住所は東京のため、その点が引っかかるのではといわれています。

関連するQ&A

  • 住宅ローン減税

    現在愛知県に住んでおり、県内で働いています。わけあって千葉県に土地・住宅をローンで購入します。月に2回程度週末は千葉に戻る暮らしになる予定なのですが、住民票を千葉県にすれば住宅ローン減税の対象になりますか。

  • 住宅ローン減税

    昨年2月に職場近くにマンションを買い、住み始めたんですが子供の幼稚園、妻の職場がそれまで住んでた賃貸マンションの近くで子供、妻はそちらで住んでいました。年末に結局新居に妻と子供も引っ越して住民票も11月に移したんですが、住宅ローン減税には6ヶ月以内に住みだす証明がいるようです。実際私は新居に主に住んでいて、旧居の家族と言ったり来たりして過ごしていたのですが、6ヶ月以内に住民票を移していない場合どうやって証明したらいいでしょうか。住宅ローン減税には住民票を移している方がスムーズに運ぶことを知らなかったもので困っています。もちろん、旧居は賃貸で、所有している物件は新居しかありません。

  • 住宅ローン減税の適用

    住宅ローン減税の適用を受けることが可能な条件について教えてください。私の場合、仕事の関係上、新しい住居には家族しか住みません。いわゆる単身赴任になります。住宅の契約者は私ですが、提出する書類の内、私の住民票は旧住所のままです。(家族は新しい住居の住民票です)この場合、住宅ローン減税の適用を受けることが可能でしょうか?

  • 確定申告(住宅ローン) 場所について!!

    去年家を建て、住宅ローン減税の手続きを今月する予定です。 夫の仕事の関係で住民票は夫婦別々になっています。 A県:家を新築。妻居住。住民票(妻)を移動。 B県:夫が生活している。 夫が必要書類を持っており、B県の税務署で確定申告(住宅ローン減税手続き)出来るのでは と言います。税務署であればどこでもいいのでしょうか? 回答をお願いいたします。

  • 住宅ローン減税

    住宅ローン減税に関しての質問です。 昨年11月後半に新築マンションを購入しました。 しかし、同時期に住宅ローン減税の改正の話が世間を賑わしていたので 09年1月まで引越しは遅らせて、1月5日に引越しと住民票の移動を 行いました。 そこで質問ですが、銀行から「住宅資金に係わる借入金年末残高証明書」が届きましたが、今年、確定申告を行えば改正後のローン減税を 受けられるのでしょうか?それとも私のようなケースでは、改正後の 住宅ローン減税は対象外になるのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、どなたか教えてください

  • 住宅ローン減税 確定申告について

    もう手遅れなのですが!(明日が3月15日 ^^;) 確認したく質問します。 私は会社勤めの普通のサラリーマンです。 年収は350万程で、妻(会社員)と2人暮らしで共働きです。 なんとか中古マンションですが購入することができました。 その中で税金など、わからない事があり質問させてください。  (物件の名義は私です。借入金は1200万円です)  (所得税 6000円 住民税12000円ぐらい毎月給料から引かれています。) (1)住宅ローン減税について ◎住宅ローン減税をうけれる条件などはわかっているつもりです。(色々調べてみたので ^^;)   私が購入した物件は築25年以上たち、耐震基準適合証明書もないので   住宅ローン減税は受けれないと思うのですが!(ちがったら教えてください ^^;)   確定申告をする必要がありますか?   (何か他に減税・控除などを受けれるなどありますか?) ◎もし住宅ローン減税受けれていたとしたら   私の場合どのくらいの減税(控除)になったのでしょうか? ◎そもそも住宅ローン減税(住宅ローン控除?こういう呼び方も聞くのですが)とは、   医療費控除、扶養控除などのように控除なのですか?   課税所得(←言い方違うかもしれませんが)が減る?(控除される?)   それとも、年末調整時に支払われる(返金される)のですか?   源泉徴収されていた、所得税 住民税が帰ってくる(振り込まれる)物なのですか?   すみません説明が難しいですが^^; (2)不動産取得税・固定資産税 共に大体いくらぐらいなのでしょうか? ◎マンション 鉄筋コンクリート造 専有面積 75m2です。 長文 乱文ですが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 住宅ローン減税

    今日はじめて、所得税減税+住民税増税(一律10%)の件を知ったのですが、住宅ローン減税はどのようになるのでしょうか? ちなみに私は昨年の12月に住宅ローンを組み、今年3月に住宅ローン減税のため、確定申告は行きました。 もし、所得税減税で控除されなくなった分の金額は、住民税から控除されるような記事をWebで見ましたが、手続きなど良くわかりませんでした。 どなたかわかる方教えてください。

  • 住宅ローン減税 確定申告と登記について

    昨年新築し、住宅ローン減税を受ける為に確定申告に必要な書類を集めているところです。 本日登記事項証明書をとりにいきましたが、 所有者の住所が新築前にすんでいた住所のままになっていました。 こちらの所有者住所は現在の住民票の住所へ変更する必要はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン減税について

    今年の8月末に土地を取得し建物(戸建)は12月末に引渡し予定です。住宅ローン減税が来年度拡充された場合来年度の適用を受けたほうが得だと思うのですが可能でしょうか。住民票が適用年度に登録されるのが基準だと聞きましたが、住宅ローンが今年借り入れをしてる(土地は8月末・建物は12月末)場合は住民票を来年登録しても21年度の住宅ローン減税は適用されないのでしょうか。

  • 住宅ローン減税と住民票

    こんにちは、住民票の移動に関して悩んでおります。 今年、住宅を購入しまして住宅ローンを設定しました。 来年、ローン減税を申請しようと考えておりますが、 ある事情で住民票を移さなければならなくなりました。 この場合、ローン減税は適用されるのでしょうか? 又、そのほかの問題点がありましたら教えていただければ幸いです。 お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。