• ベストアンサー

やっぱりだめかな。。

会社の同僚に好きな人がいます。しかし、その彼というのがすっごく照れ屋というか、恋愛に対して受身の人で周りの同僚や友達も「こいつを好きになったら大変だぞー。絶対こいつから行動には出さないから。今までの彼女も相手が押して、押してようやく付き合うってかんじだったよ。もし好きになったら絶対自分から行かないとだめだよー」っていわれていたんです。 休み前とかも「どっかいくの~?」って聞かれて「特に予定はないんだー」って答えても「俺も多分寝てるかなー」とかいうだけで誘ってくれるわけでもない。あたしも「じゃあ、ヒマだから遊ぼうよ~」って軽くいえればいいのに何故かいえない。。考えてみると今まで誰かを好きになってもいいなーって思ったときには相手から行動に出てきてくれて自分から誘ったりしたことってなかったんです。 でもその後もそんなことが何回か続いて、やっぱりあたしからいわないとだめだろーなってことで思いきって二人で飲みに行こうって誘ったんです。そしたらあっさり「いいよー」って、飲みにいったんですけどみんなで飲みに行くのとなんらかわりなし。。その時強引に「今度の休みに映画に行こうよー」って誘って、それも「いいよー」って、昨日映画に行ってきました。すごく楽しかったけれど、同時にやっぱり彼とはだめかなーとも思っちゃいました。。 だってあたしから誘わない限り絶対彼からは誘ってくれないし、 メールも返事はくれるけど彼からくれるってことはまずない。あたし自身、特に気のない人からメールが来たりしたら絶対自分から出したりしないよなーとか考えるとあんまり誘ったり、メールしたりするのは迷惑かなって思ってきちゃって。。 やっぱり、あきらめないとだめかなーってちょっとへこみぎみです。。

  • e3rin
  • お礼率77% (71/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2810
noname#2810
回答No.2

恋愛って難しいですよね・・・やっぱタイミングとか相性とかあるから。 けど、恋愛って人を変えることもできる、すごいものだと思います。 今まではそうだったかもしれないけど、今までは今までだと思います。前の彼氏が喜んでくれたことでも今度はそうじゃないかもしれない。束縛は絶対しないって言ってた人が、めちゃくちゃ人を好きになって変わることもある。恋愛って一対一のものだから、それぞれ相手によって色んな付き合い方できると思います。今まで付き合った人の事考えると、自分は変わってないつもりでも相手によってどれひとつ同じ付き合い方してないと思います。だからこの方が今まで自分からは動かない人でも、e3rinさんがもしかしたら変えることができるかもって私は思います。前の方が書いてあったように、初めは押して×2っていうのもありかもしれませんよ?!ふと、e3rinさんが連絡しなくなってあれ?って思うことがあるかも?特に受身の人はそういうのに気づくような気がします。 ってなんか長々よくわかんないこと書いちゃってすみません・・・こんなこと書いてるけど、自分のことはまた難しいんですけどね・・・ 応援してます☆

e3rin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は友達との付き合いでも相手が誘ってきたら行くってかんじみたいで、 ある意味周りがそれを受け入れてくれるみたいなとこがあります。。 それを分かっているつもりでしたが、それでも今までの彼氏とはあまりにも違いすぎて、あまりの手ごたえのなさにちょっとへこんでました。 でもホント今までは今まで、比べていてもしょうがないですよね。 やっばりそんな彼を好きになったわけなのでもうちょっとがんばってみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • miss_yumi
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.6

わたしが以前、好きだった男性がそんなタイプでした。こっちからは電話をしたりメールしたりしているんだけど、向こうからは無くて、こっちからは誘うんだけど、向こうからは誘われなくて、何か不毛だなぁと思うことはあったんですけど、そんな男性を好きになったんだから仕方ない!と頑張りました。 「もしかしたら迷惑なのかな」とか「やめたほうがいいのかな」とか思うことがあったんですけど、ホントに嫌なら断るだろうと、電話に出ないこともメールに返事しないことも出来るだろうと、前向きに考えるようにしていました。それより、折角の休日をわたしと過ごしてくれてるんだから楽しませてあげなくちゃあと、いろいろ考えたり。そんな時間が楽しかったり。1年ぐらいはそんな関係が続いたんですけど、ある日、相手から連絡があったんですね。「遊びに行こう」と誘われたんですね。 実際、最初のうちは、わたしに恋愛感情はなかった(好きでも嫌いでもなかった)みたいですけど、暇だから遊びに行こう!というカンジだったみたいですけど、何度も出掛けているうち、2人の時間が増えていくうち、いいなぁと思ってくれたみたです。それで、付き合いたい!と思ってくれたみたいです。 確かに、女性の場合は、男性からアプローチされる場合が多いですよね。女性から・・・という事は少ないですよね。だけど、なかには積極的になれない男性もおられますし、自分に好意を持ってくれていない男性は、アプローチなんかはしてくれないですよね。そんな場合は、女性が動かなくちゃあ恋愛には発展しませんよね。ときには待っているだけじゃあ駄目だと思うんです。ホントに好きなら行動あるのみだと思うんです。頑張れば頑張ったぶん、結果はついてくると思いますし。例え駄目でも、後悔しないと思いますし。 結局、その男性とは別れちゃったんですけど、頑張って良かったと思っていますよ。もう頑張れない!というところまで頑張ってみても、それでも駄目な場合は諦めるしかないですけど、彼が好きなうちは、彼が誘いに乗ってくれているうちは、頑張ってみてもいいんじゃあないかと思いますよ。 アドバイスというより経験談になっちゃいましたけど・・・。

e3rin
質問者

お礼

体験談聞かせていただいてありがとうございます。 参考になりましたー そうですね、やっばりそんな彼を好きになったわけだし、もうちょっとがんばってみたいと思います。

noname#5768
noname#5768
回答No.5

こんちは。 その人やめたほうがいいです。 僕の父親と一緒。 >休み前とかも「どっかいくの~?」って聞かれて「特に予定はないんだー」 >って答えても「俺も多分寝てるかなー」とかいうだけで誘ってくれるわけで >もない。 >その時強引に「今度の休みに映画に行こうよー」って誘って、それも「いいよー >」って、昨日映画に行ってきました リアクションが全く一緒。 相手がしてくれるのをじーっと待ってます。 人に何かしてもらうのが当たり前だと思ってます。 物凄く、極端に、自分に自信が無い男です。 こういう男は天上天下唯我独尊、男勝りな女性(うちのおかん)が合うのですが、 そのおかんだって 「ほんと、どっかに捨てちまいたくなるよ、女に甘えるしか能が無い」 といっています (でもおかんからすればやりたい放題やれるので息子から見たらウマがあって ます。ちょっと反抗してくるけど力でねじ伏せることできるからね。) もしその彼氏と今後付き合っていくなら「女王様としもべ」の関係がベストです。 その人は自分を守ってくれる「女王様」を求めています。 相手が自分がない分好き勝手にできますよ。 「しもべ」にしてあげましょう。

e3rin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もうちょっとがんばってみたいと思います。

  • karu2002
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.4

 彼もきっと様子を見ているんだね! 恋愛に対して不器用なんでしょう! あなたに「休みの日どっか行くの~?」っと聞くこと自体 彼にとってはチャレンジだったとおもいます。  メールもそうだけど、好きな娘にはなかなか緊張するからね! 出したくて書いたりするけど出せなかったり時間帯とか気にしたり 男って女性が考えているよりシャイだったりするんだよ!  あなの誘いに乗ってくる彼の行動をみると 彼はあなたに興味があることは間違いないと思います。 迷惑だなんて絶対に思っていません。 もう少し積極的に行動してから、しばらく何もしないで 時間を置いて様子を見るといいかも! 彼があなたの事をすきなら、何かしらのアプローチがあると思います。  あきらめるのはまだ早い気がします。 もう少しだけ彼にチャンスと時間をあげて下さい。  なぜなら、彼はきっと私と似たタイプの人だから・・・  

e3rin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、やっばりそんな彼を好きになったわけだし、もうちょっとがんばってみたいと思います。

noname#1371
noname#1371
回答No.3

この彼、高校時代の僕にそっくりです。(笑) まあ、それが彼のスタイルだと思ってあげてください。これはなかなか直りません。そういうわけですから、問題はあなたがそのスタイルを受け入れるかどうかです。「ちょっと受け入れにくいな~」と思うようでしたら、まあ早めにあきらめるということで。ただし、彼もひょんなことからマメになるかもしれませんので、今しばらく様子を見ることをお勧めしますが。

e3rin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっばりそんな彼を好きになったわけだし、もうちょっとがんばってみたいと思います。

  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.1

これはしかし、照れをこえて「ものぐさ」とここまで来ると どんなに頑張っても「暖簾に腕押し」らしそうですね。 (あ、これは憶測だけど過去に手痛い恋愛上の失敗をして  恋愛に対して臆病になってるなんてこたぁ…ないですか?やっぱり) これは1つの手段として聞いてくださいね。 まず、これからも猛烈にアタックやモーションを掛けまくり あなたを印象付ける。 ある日から彼に何もアクションを起こさない。 もし彼がこの異変に気づいて何らかの行動を起こしたら 一気に畳み掛けるようにさらにアタック。 …だめっすかね。 人に好かれるってのはすごく気分のいいことなのにね。 それゆえ人にも何かしてあげるとかの気持ちが生まれてくるもんだけど。 何か彼、かまってもらって当然という風に甘えているのかなとも思えて 仕方ないです。(悪口のように聞こえて気分悪くしたらゴメンナサイ) でも好きなんですよね。もう押しまくって押しまくって 「私が彼の性格かえたる」気概で頑張ってみましょ。 あなたのこれからの恋愛に幸多かれと祈りつつ(^^)

e3rin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は友達との付き合いでも相手が誘ってきたら行くってかんじみたいで、 ある意味周りがそれを受け入れてくれるみたいなとこがあります。。 それを分かっているつもりでしたが、それでも今までの彼氏とはあまりにも違いすぎて、あまりの手ごたえのなさにちょっとへこんでましたが、 やっばりそんな彼を好きになったわけなのでもうちょっとがんばってみたいと思います。 > 「私が彼の性格かえたる」気概で頑張ってみましょ。 はい!がんばりまーす♪

関連するQ&A

  • どうしてもだめです

    どうしても好きな人を傷つけてしまいます。 半年前からメールをさせてもらっているのですが、最近どうしても駄目なんです。 前は、毎日メールしていましたが、今は、週に1回程度です。 別にこれだけなら問題ないのですが、 前のように楽しんでメールができないんです。それは、相手のメールからでも伝わってきます(自分の勝手な思い込みかもしれませんが…)。 振り返ると、たくさん相手を傷つけてしまっています。まだ、今のままでは、傷つけてしまうかもしれません。 いろいろとやり過ぎたり、傷つけたりしてしまいました。相手の気持ちもわかってあげられない、自分が起こした行動にすごく後悔しています。 好きな人は友達から悪女と呼ばれているらしいのですが、それを受け止めたうえでのその子が好きなんです。 どうしたらいいでしょうか? 乱文なのですが、よろしくお願いします。

  • 受け身な彼氏について

    受け身な彼氏について いま高校生です 私の彼氏は草食で受け身な性格です 告白は私が恥ずかしくてモジモジしてたら 彼から言ってくれたんですが 付き合ってからは 好きって言葉も私が言うと 俺も好き って言うだけだし 寒いから今度くっついちゃおう と私が言うと どうぞどうぞ。俺もくっつきたい って言うだけで 全部私が言うことにも ←を付けるだけなんです。 彼は付き合ったことが初めてで 自分でも照れ屋って言ってます。 私も照れ屋ですがやっぱり 私が積極的に色々行動した方がいいんですか? こういう性格の人は 別れよう って言われても 受け入れちゃうんですか? 今度家に来るんですが どんな感じにしたら 積極的に来てくれますか?

  • シャイな彼氏

    同じクラスに彼氏がいるんですが 照れ屋でシャイな性格です。 彼は付き合ったのが初めてだそうです。 私もシャイです。 告白は彼からでしたが メールも彼からは滅多に来ないし 好きとかも言ってくれません。 私からメールしたら返ってくるし 俺も好きだよーとか言ってくれるんですが… 前私の家に来た時 部屋を真っ暗にして映画をみてたんですが 彼からは、手さえも握られませんでした。 その日のメールで 手繋ぎたかったなーと言ったら 俺もそうしたかったけど照れて 次は頑張る!!!と言われました。 彼は本当に私のことを好きなんでしょうか。 受け身だから私に合わせてるだけなのか不安です。 また、私から積極的に行動した方がいいですか? それとも待つべきですか? あと、もっと私はメールしたいんですが 私から送らないと彼から来ないです。 彼に『そっちからもメールしてほしいな』と言ったら うざいですか?

  • 押して駄目なら引いてみろ作戦

    こんにちは。 私はこの3ヶ月くらい片思いを続けています。 相手は同じ学校、同じサークルで毎日会う友人の男性です。 私の気持ちは相手に知られており、今まで2回遊びに行きました。 (一度目は食事、二度目は映画へ行きました。) 3回目のデートも、こちらから誘って一応予定はしています。 ただ、きちんとした日程はまだ決まっていません。 ここまで話すと、客観的に見ると上手く行っているように見えるようです。 しかし、デートの誘いも、メールも電話も、ほとんどは私からです。 相手は誘えば乗ってくれるし、電話も1時間ほど話したりしますが、メールは途中で帰ってこないことも多いです。 元々マメな人ではないし、メールをしないでも結局は直接毎日会うので、だからかもしれませんが…。 こちらの方が相手をより好きなのは明確ですし、付き合いたいなら頑張るべきだと思うのですが、相手の気持ちが見えない為、頑張ることに時々疲れてしまいます。 相手の優しさに甘えているだけの気もします。 そうやってうじうじ悩んでいると、友人から「少し距離をとってみれば?」というアドバイスをもらいました。 彼は私の気持ちを十分にわかっており、自分から誘わなくてもこっちから誘うことも判っているからアクションを起こしてこないように見えるのだそうです。 いわゆる「押して駄目なら引いてみろ」作戦です。 この意見を皆さんはどう思いますか? そして、毎日会ってしまう状況下の中、距離をとる、もしくは引いてみるというのはどういった行動を起こせばよいのでしょうか? 長文失礼いたしました。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • もうダメなんでしょうか?その2

    以前、「もうダメなんでしょうか?」という質問をしたんですが、 実はあれから相手の人が忙しかったため、 メールでは何回か連絡はとっていたんですが、まだ会っていなかったんです。 しかし、とうとう会うことになりました。 自分が告白してから、もう1ヶ月以上が経っているんですが、 今になって、相手の人に何をどういえばいいのか迷っています。 振られましたけど、まだまだ相手の人のことは好きです。 もう会わないようにしようなんて言ってほしくない、これからも会ってほしいって、それは切実に思うし 相手の人の重荷にならない程度に、コミュニケーションがとりたいんです。 時間がちょっとあいたのに、ここで、また泥沼にしてしまったら、相手の人に負担をかけてしまうと思うんですが、 でもそれでも自分の気持ちは伝えたほうがいいんでしょうか? 今でも振られても好きだっていう気持ちは出さない方がいいんでしょうか? 会えなくなっても自分の気持ちを相手にぶつけた方がいいんでしょうか? それとも、ひいてみた方がいいんでしょうか? どうやったら、相手の人に負担に思われることなくコミュニケーションがとれるんでしょうか? 相手の人のメールには、「期待させてしまうのが辛い」「会ってしまうと甘えてしまう」 っていうように書いてあったんですが、 これは、私が今、相手の人にとって甘えやすい人間になってるということなんでしょうか? でも、甘えるのと恋愛感情って別ですよね? 相手の人は甘えるけどそれは好きだってことじゃないから それで傷つくなら会わない方がいいと思っていたんでしょうか? 私は甘えられても期待しなければ、近くにいられるのでしょうか?

  • もう駄目ですかね?

    年上の好きな人がメールでタメ語でいいよって来た時は その時からした方がいいですよね? 相手は自分と仲良くなりたかったんだと改めて今気づきました。 もう今はLINEも繋いでいて自分だけ敬語で気まずくなってきて...もうダメですかね? LINE気まず過ぎるんですけどどうすれば...

  • 駄目な自分

    23の♂です。今まで女性と付き合った事はないに等しいんですが、つい最近になって同じ職場の後輩に好意を持つようになりました。 しかしどうもその女性の前になると好き避けをしてしまい(他の同僚の女性あたりには普通に接していけるのに)、本当は話がしたくてしたくてって思うのに、気づかないフリをしたり、相手が休憩室で1人でいるときに用もないのにトイレ逃げたり、考えてることとは反対の行動にでてしまうんです。自分でもダメ男だとはわかってます。 でもグループで飲み行ったり、メールとかは普通に送りあったりしてるのになんか変だとは思うんですが・・・。 好き避けを脱却するのにどうしたらいいのでしょうか?? 経験がある方とかの意見も聞きたいです。

  • ダメだけど。。。。。

    告白をしましたが、 簡単に言えばだめでした。 が、 ダメだと言った相手が、 フォローみたいな、そんなコトを言いました。 今はまだ好きじゃない。 自分は好きにならないと付き合わないから、 今はまだ好きではないんだ。 でも、あなたとは、仲良くしたい。 これからも仲良くしていきたい。 また二人で遊びに行きたい。 これからもメールはバンバン送る。 これは、 先への希望はあるとみていいんでしょうか?? 自分が髪を切ると必ず教えてきて、 私が最近車を買ったんだと言うと、 すごい食いついてきて、 見たいオーラがかなりすごいんです。 好きになってくれるのも、 きっと先にはあるんだろうなって自分では、 思っちゃってます。 ですが、もしかしたら、 男の人はこんな思わせぶり?な態度が普通なのかなって、 思いました。 よくわかりません。 どうなんでしょう。

  • もうダメでしょうか。。

    今年の3月で結婚5年目になります。 一言で…夫が居ると目障り。 ワガママ。気分屋。自分勝手。 嫁より周りの兄姉や友人優先。 言われないと行動しない。 強制的に言わないと何かをやらない人です。 結婚したばかりの時は、お互い熱くて ヤキモチとかも嬉しかったですし 愛していたので何もかも許せていたのですが、 現在は…めんどくさいです。とにかく私は 一人でいたい。。。一人の方が楽で楽しい。 好きな時間に起きて、好きな時に食べて 好きな時間に、テレビ見たり映画見たり。 共働きで、平日休みの夫ですが私は土日休みで 一人でいれる土日が凄く幸せ!ゆっくり 無駄な気を使わずにいられる!! 夫には、浮気を疑われていますが。 そういうところも余計に重いんです。 会話も行動も、夫婦ではないんです。 冷めているんです。何度も離婚の話に するんですが、喧嘩した時だけの 決まり文句。いたいな感じで思ってる みたいで、仲直りしたら、いつもの 繰り返しです。夫が浮気でもしてくれれ ばな…なんて考える事もあり…。 別れてもストーカーみたいに付きまとって 精神的にダメになったらもともこうもない。 こんなに悩んでるのは自分が、はっきりしない だらしないからです。はっきり決められない。 決断が出来ない。何かをお願いされたら 断れない。優柔不断です。。 夫は今まで私を何度も何度も裏切ってきては 許してきました。それも飽きてきたのです…。 冷めているせいで、浮気を疑われても 仕方ないと思いますが…。 こんなダメ人間にアドバイスを下さい。 ここまでつまらない人生だとは 思いませんでした。

  • こんな男性は言葉で表すと何といいますか?

    こんな男性は言葉で表すと何といいますか? ・好きなほどからかったりいじめたくなる、反対の行動をとってしまう ・ワザと叩いてきたりする、それを面白がる ・照れ屋で「好き」とか素直に言葉に出さない ・言葉に出すときは照れ隠しで「好きに決まってんだろ」など怒った感じで言う ・基本的に素っ気ない ・内心は焦っていてもあたふたしない、格好悪いところは見せない ・お土産とか買ってきても「仕方ないから買ってきてやった」とか余計な一言がある ・食事中おかわりは私に頼む ・お酒も注がせる ・食器も下げない、自分は絶対に動かない ・朝は自分より早く起きていて欲しいと言う ・甘えたいのに言えないので「甘える男は嫌だろ?」と仄めかす ・甘えて良いよと言っても「年下には甘えられない」と断る