• ベストアンサー

銀行振り出し小切手(事故)

銀行振り出し小切手で事故ものとはどんなものが考えられますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-nya
回答No.2

こんばんは No1です 確認事項   1.小切手振出銀行・支店イコール質問者さんの口座の銀行・支店なんですよね? 2.銀行は紛失・盗難の仮届けは電話でも受け付けますが、後日、書面にて正式な届けを必要とします 3.発見届けは電話では受け付けません  書面のみで受け付けます 4.小切手裏書人が質問者さん自身だったんですよね? 5.盗難・詐欺・偽造・変造ならば警察にしょっ引かれてるのですが、入金当日は待たされただけですよね? 推測できる事:紛失届が出されていたが、発見届けがされていなかった 1.警察にしょっ引かれていないので盗難・詐欺・変造・偽造ではない 2.銀行支店が小切手振出の依頼人とすぐに連絡がつかなかったので入金時に待たされ、あげくに一時的に資金保留された 3.翌日に正式に発見届けを銀行支店が受理したので資金保留を解除した 事件とか事故というよりも、勘違いとか、手続き漏れが真相なのではないでしょうか? と、まあ、情報が少ないのでこんな所でしょう

eikowings
質問者

お礼

私の友人は、小切手についての知識がなかったので、何ともいえないのですが、私は、銀行が、何かの理由で小切手を振り出し、小切手振り出しの裏にある取引において、何らかの契約不履行が発生し、事後的にもめたと推測しているんです。そして、それが私の友人という善意の第三者がその小切手を呈示した為に、銀行が、支払うはめになったのかと考えたんです。実務をやったことがないので、なぜ銀行が銀行振り出しの小切手を振り出したのか分りませんし、銀行振り出しなら、どっかの銀行で、ご本人が呈示すれば、入金されたと思えるのですが、それができなかった。一体原因は何でしょうかね?ナニワ金融道の桑田はんにでも聞いてみます。

その他の回答 (1)

• n-nya
回答No.1

銀行振出小切手とは、自己宛とか預手と言われるもので、銀行自身が支払人となるので資金不足による不渡りは考えられません 小切手振出人が銀行自身であるか、それとも口座を持つ者であるかの違いです よって、通常の小切手事故として考えられるものから、資金不足による不渡りを除外したものとなりますね 日銀小切手というのもあり、昔見たことがあります なんか、こう、重みを感じるデザインでしたよ

eikowings
質問者

お礼

私の友人で、数年前に、銀行振り出しの小切手の換金を頼まれたんです。その友人は、小切手のことなど知りませんでしたから、自分の口座を使わせたんですけれども、どうも銀行員達の様子が怪しく、相当待たされた上に、一日間ですが、口座が使えなくなりました。この小切手は、事件がらみだったと思うのですが、どんなストーリーが考えられるのでしょうか?