OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なるたけ鮮明に長く軽い動画ファイル作成?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220507
  • 閲覧数301
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (23/597)

一応real producer(freeware)で動画ファイルをDVCameraからつくっています。
タイトルのようにするのに良策はありますでしょうか?
やはり市販のソフトを購入しないとだめでしょうか?
OSはXP、マシンはバイオノートです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんばんは。
realは圧縮率は非常に高いですが、
画像が荒くなります。
圧縮率が高く、画質がまあ良く、誰でも見られて、となるとMPEGが妥当でしょうか。
TMPGがフリーとしては優秀です。
圧縮率と画質の関係は、本来はQTが良いと思うのですが、
Winユーザーにはまだまだですしねえ。
(バイオは付いてましたよね?)
補足コメント
sgi622

お礼率 3% (23/597)

拝復

QT用ファイルメーカーなるものは存在するのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-19 00:53:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

Mac用の動画ソフトは全てQT(拡張子.mov)で書き出せます、
また動画を扱うソフトなら大抵書き出せると思います。
フリーはちょっと知りませんが、取りあえずQTproにすれば可能です。
QTは既にあるでしょうから、
ライセンスキーを3780円(だったと思う)を購入して
ロックをはずしてやれば書き出しも出来るようになります。
有料のソフトとしては格安ですから良いのではないでしょうか?
余談ですが、ご存じのようにmovだからといって全て軽くなるわけではありません。
コーデック、サウンドレベル、画面のサイズ、フレーム数などでさらに変化します。
その辺はいろいろ研究してみてください。
非圧縮のmovというのも当然あるわけです。