OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

自己破産について(追補)

• 暇なときにでも
  • 質問No.2205
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (18/175)

質問に付け足しです。
もし自己破産した場合、親や兄弟に責任を問われたり、親族に財産があると管財人がついたりするばあいはありますか。
改めてお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1

借金の連帯保証人になっていない限り、ありません。 手続きだけでも2~3ヶ月はかかるケースがあります。(免責が認められるまで・・・) 早く自己破産の手続きをするようにお勧めします。
借金の連帯保証人になっていない限り、ありません。
手続きだけでも2~3ヶ月はかかるケースがあります。(免責が認められるまで・・・)
早く自己破産の手続きをするようにお勧めします。

• 回答No.2
レベル6

自己破産は本人名義財産に対し問われるのですから、親兄弟名義財産については関係はありません。 本人名義の車や保険や家具などは一切無くなってしまうので自己破産する前に売るなどをしてリスクを軽くした方が良いと考えられます。 親族との共有名義の財産物件は自己破産した時に対象となるので調べてみてはどうですか?その場合色々難しくなるので親族とも相談が必要です。
自己破産は本人名義財産に対し問われるのですから、親兄弟名義財産については関係はありません。
本人名義の車や保険や家具などは一切無くなってしまうので自己破産する前に売るなどをしてリスクを軽くした方が良いと考えられます。

親族との共有名義の財産物件は自己破産した時に対象となるので調べてみてはどうですか?その場合色々難しくなるので親族とも相談が必要です。
  • 回答No.3
レベル11

回答ではないです。 OKWebには「補足」というシステムがあります。 http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1 こういう場合、再度新規の質問を上げてはいけません。 元の質問に対する回答に対して「補足」するようにしましょう。 ここOKwebは掲示板などではなく、あくまでもFAQアーカイブです。 あとから来るであろう、同様の問題を抱えた誰かが、 スマー ...続きを読む
回答ではないです。

OKWebには「補足」というシステムがあります。
http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1
こういう場合、再度新規の質問を上げてはいけません。
元の質問に対する回答に対して「補足」するようにしましょう。

ここOKwebは掲示板などではなく、あくまでもFAQアーカイブです。
あとから来るであろう、同様の問題を抱えた誰かが、
スマートに回答にたどり着けるようにナビゲートするということは、
無料でこのサイトを利用して回答を得ようとする質問者に対する責任ですよ。
次から気をつけて下さいね。

本当は、こちらの質問については削除依頼でも出していただき、
先の質問の方に回答が集中するようにした方が良いんですけど。
補足コメント
S-Takakun

大変申し訳ございませんでした。
私の不手際でした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル4

連帯保証人でもなってない限りそれはないです。ただ業者によっては電話や押しかけて来たりなどの嫌がらせなどで取り立てるところもあるので(これは違反行為です)弁護士に相談されたうえ手続きされたほうがよいです。ちなみに費用は20~50万(年収などで変わる)と考えられたらどうでしょうか。期間は免責決定まで早くて8ヶ月まあ1年かかると思ってください。でも破産のデメリットもあるのでよく考えてください。 ...続きを読む
連帯保証人でもなってない限りそれはないです。ただ業者によっては電話や押しかけて来たりなどの嫌がらせなどで取り立てるところもあるので(これは違反行為です)弁護士に相談されたうえ手続きされたほうがよいです。ちなみに費用は20~50万(年収などで変わる)と考えられたらどうでしょうか。期間は免責決定まで早くて8ヶ月まあ1年かかると思ってください。でも破産のデメリットもあるのでよく考えてください。
補足コメント
S-Takakun

本当にありがとうございました。
返事が送れて申し訳ございませんでした。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
お礼コメント
S-Takakun

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 01:15:29
  • 回答No.5
レベル3

初めまして! 結論からいいますと、自己破産をした場合に親やご兄弟に責任を問われたり 、親族に財産があると管財人がつくといったことは通常ありません。 通常といいますのは連帯保証人になっているかなっていないか?ということです。(余談ではございますが、「保証人」と「連帯保証人」は厳密にはちがいますので注意が必要です。) 連帯保証人は連帯保証人として契約した時点で債務者と同じ地位になりますので、も ...続きを読む
初めまして!
結論からいいますと、自己破産をした場合に親やご兄弟に責任を問われたり
、親族に財産があると管財人がつくといったことは通常ありません。

通常といいますのは連帯保証人になっているかなっていないか?ということです。(余談ではございますが、「保証人」と「連帯保証人」は厳密にはちがいますので注意が必要です。)

連帯保証人は連帯保証人として契約した時点で債務者と同じ地位になりますので、もし自己破産をされた場合、支払いは当然連帯保証人になってしまいます。

ですので、連帯保証人にさえなっていなければ問題ありません。

くわしく掲載されているサイトがありましたので掲載しておきます
http://www.shin-cashing-hikaku.jp/cashing-qa/

自己破産の際はなさっている借金に連帯保証人がいないかどうかしっかりご確認なさってからされるのを強くおすすめいたします。

お金の問題は時間が解決してくれますが、お金にまつわる人間関係や信用は一生解決しません。私が変に心配するのも余計なお世話かもしれませんが、順調に解決されるのを願っております。