• ベストアンサー

フレッツADSL西日本の8MとWLAR-8000ACGSの相性について

メルコのWLAR-8000ACGSでは、ADSL西日本の8Mがつなげないと聞きました。しかし、つながったという人もいます。本当の所、つながった人がいるのでしょうか? 私は人の噂を鵜呑みにし、思わずWLAR-8000ACGSを購入し、頭を抱えている初心者です。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>でも、動くのと実際にある程度の速度が出て、それが保てることとは違うという事も聞きました 確かにそうですね。 うちでは今違う機種でやっていますが速度は4Mていどです。 まあ、こんな物かなと思っています。 確かに1.5Mでは問題ないですのでファームウェアが改善されるまで戻してやるのも一つの手段です。 でもちょっと悔しいですよね。

hamuzou
質問者

お礼

やはり、予想通り8Mは動きませんでした…。悔しいから、ヨドバシカメラに相談すると、何と!NTT-MN7530に変更して貰えました。わずか2,000円ほど追加でです。おかげさまで、現在快適にネットをしています。心配をかけましたね。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

確かに参考URLではAnnexC 8Mbps G.dmtではおかしくなることがあるとありますが、実はこの規格はNTT東日本もアッカも採用している方式です。 特にNTT西日本だけがおかしいというのもおかしいんですが。 イーアクセスはうまく動作しないのでファームウェアで対応するといっていますが。 名古屋でテストしたときは動いたんですがねー。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b22g0010.html
hamuzou
質問者

補足

夜遅く、2度に渡る素早いレスどうもありがとうございます。ヨドバシカメラの店員も8Mつながるような事を言っていたと聞きました。でも、動くのと実際にある程度の速度が出て、それが保てることとは違うという事も聞きました。もし、実際に8Mをつないだ人が誰もいなければ、いっその事1.5Mにした方がよいですかね?

• asuca
回答No.1

イーアクセスに繋がらないと云う話は聞きますがフレッツADSLに繋がらないと云う花井は初めて聞きました。 ファームウェアを最新の物にしてもだめなのでしょうか? 私が先日テストしたときは問題なかったのですが。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/wlar-8000acg.html
hamuzou
質問者

補足

WLAR-8000ACGのチップセットは、「グローブスパン製」だそうです。だから、「センティリアム製」の商品ならば大丈夫だけど、「グローブスパン製」では不具合が出るという報告が2チャンネルにありました。だから不安に感じたのです。