• ベストアンサー

いい夢を見て、ぐっすり眠る方法

とある国家試験を1ヶ月後に控え、そのプレッシャーのためか 最近悪い夢を見ることが多くなりました。 (何かに追われる夢や、よく覚えていませんがとても怖い夢などです) 良い解決法をご存知の方、お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2021
noname#2021
回答No.4

ストレスの多い生活をしていると、夜なかなか寝付けなかったり、変な夢にうなされて熟睡できなかったりします。以前、アメリカのコミュニティカレッジで"Relaxation" というクラスを取る迄は、朝起きても疲れたまま一日が始まり、辛い毎日でした。ですが、このクラスで学んだいろいろなリラックスの方法を用いる事で、身体が元気になり、さわやかな朝を迎える事ができるようになりました。簡単にどうのような事を学んだか、ご紹介してみたいと思います。 (1) Deep Breathing: 横になり、身体の力を抜きリラックスします。鼻から息を4つ数えながら吸います。息を止めて7つ数えます。そうしたら8つ数えながら吐きます。これを気持ちが落ち着くまで繰り返します。ポイントは息を吸う時と吐く時に、お腹、肺、首の3か所に空気が出入りする事を意識することです。お腹の上に手を置いて 息を吸う時はお腹が盛り上がり、吐く時は萎むという事に意識を向けている内に、雑念が消えていきます。 (参考サイト:http://www.deepsloweasy.com/html/intro.htm) (2) Meditation: 小川のせせらぎのような、聞いていて気持ちが落ち着くようなCDを聴きながら、自分の呼吸のみに集中して、(a)何も考えない。(passive)か、 (b) 楽しい事を考える(active)。(b)をするなら、"imagenery"tというテクニックがあります。英語のサイトですが参考に上げておきます。私は自分が宇宙を漂っている事をイメージする事が多いです。 (参考サイト:http://www.vcn.bc.ca/rmdcmha/visual.html) (3) Autogenics :横になり、足の先から身体がだんだん重くなり、あたたかくなるとイメージします。これを足先から頭のてっぺんまで、身体全体が重くなり暖まるイメージします。 (参考サイト: http://www.uiowa.edu/~shs/stress3.htm) (4) Dead Man's Pose:これは、私の回答No.3を参照して下さい。 (参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214302) 参考サイトが英語なので、あまり参考にならないかも知れませんが、一応裏を取る意味で載せておきます。ちなみに、私も安らかな眠りにつけるように、死人のポーズを夜寝る時にやっています。

その他の回答 (4)

noname#2021
noname#2021
回答No.5

No.4で答えた Runeeですが、言い忘れた事がありましたので追加です。 The Body Shopというお店でラベンダーの花びらが入った目用の枕を売っています。使い始めは香りがきついのですが、私は子供が生まれたばかりで、睡眠不息に悩まされた時に、これを目の上に乗せたら、スーッと眠りにつけました。 それから、呼吸法のこつですが、息を止めたら「体中に新鮮な酸素が行き渡っているぞ!」と思い込むと効果が倍増します。そして、息を吐く時は、「体中の不純物が出て行ってるぞ!」とイメージすることですっきりします。慣れてくると、息を吐いた後、お腹の中の空気をポンプで吐き出す要領で、鼻から出し切ります。この時私は、お腹の中に、いらない物を吸い込むブラックホールが出来たようにイメージしています。そうして、邪念や不純物を自分の中から追い出そうと、息を吐いています。 長くなりましたが、他にも疲れた目に効くヨガと、もし一生これしか食べられないとしたら選ぶべき究極の食品選択にもご興味がおありでしたら、喜んで投稿させて頂きます。

cappu97
質問者

お礼

Runeeさん、たくさんアドバイスいただきありがとうございます。 参考URLまだ見ていませんが、おもしろそうですね。 ただ現時点では、Runeeさんの解説のほうを参考にさせていただきます。 この疲れた私の頭には、英文はハードすぎるので・・(苦笑) 究極の食品選択は興味をそそられました。 私なら迷わず「ビール」と答えます! (食品ではないかな?) また質問したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。  

  • goon
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.3

こんにちは。国家試験を前にして、とのことで、きっとストレスや緊張感を常に感じてしまっているのでしょうね。 よい夢の味方は、前の方が答えていらっしゃるので、私はより、リラックスして眠れる方法をご紹介します。眠りやすくなる手をご紹介しますね。 寝つきは、大丈夫でしょうか? もし、寝つきが悪い場合は、睡眠導入効果のある食品をとるといいですよ。 牛乳を温めて飲むのと、バナナを少し(三分の1程度で大丈夫です)を食べるのがお薦めです。 バナナと牛乳には、睡眠を誘うホルモンの材料になる、トリプトファンというアミノ酸が含まれています。 特に牛乳のタンパク質が分解されると、鎮静物質になって、赤ちゃんがすやすや眠るのと同じ作用で、安眠をくれます。 カルシウムも有効なんですね。 緊張をひきずったまま、睡眠に入らないようにするために、リラックスをくれるアロマもおすすめです。 神経をゆるめてくれる、ローマンカモミールやイランイラン、ネロル、マジョラム、ラベンダーが効果的です。 入浴の時に精油を少し入れたり、マッサージに使ったりするといいでしょう。 バケツなどにお湯を入れて、そこに精油を入れて足を温めるのも、手軽で気持ちがいいです。 カンタンに、ハーブティーもいいですよ。 あと一ヶ月、ドキドキしたり、ハラハラしたり、心も身体も頭も辛いだろうとは思いますが、その後には達成感が待っているはずですから、頑張ってくださいね。 どうぞ、身体は大切に。(^^)応援しています。

cappu97
質問者

お礼

>緊張をひきずったまま、睡眠に入らないようにするため そうなんです。調子のいいときは1日12時間以上勉強できたのですが、 その日は決まって寝つきが悪かったのです。 すると次の日は寝不足であまり勉強できない、という事が何回かあったので 今までは1日の勉強時間を抑えていました。 goonさんの方法を参考にすれば、ラストスパートが掛けられそうです。 回答ならびに激励のお言葉どうもありがとうございました。 発表は4月下旬ですので、受かっていたらマイページでお知らせします。 (何も書いていなかったら、お察しください・・・)

回答No.2

下の方も書いておられますが、昨日の「特命リサーチ」で「見たい夢を見る方法」というのがありました。 内容は、 ・寝る前に見たい夢を想像し、イメージトレーニングをしたり、見たい夢に合ったBGMや香りなどで効果を出す。 というものの他に、「これが夢であることを認識し、夢の内容を変えることができる夢(=明晰夢)を見る方法」というのがありました。 これはたとえば、 「怖いものに追いかけられた」→「夢であると気づく」→「怖いものに打ち勝つことができる夢にする」 あるいは 「ビルの屋上から落ちた」→「夢であると気づいたら、落ちた後に空を飛ぶことができる、という夢に変える」 というものだそうです。 で、この「明晰夢」を見るための訓練として、 1.夢を目覚めた後も覚えていられるように訓練する  ・・・起きた後、夢の内容をノートに細かく書きとめるなどして、自分の夢の傾向を見極めることで、夢の中で「夢だ」と気づきやすくなる。 2.空を飛ぶ夢を見ると、夢であるということに気づく確率が高いため、寝る前に「空を飛んでいる自分」をイメージしながら寝る。  夢の中で「これは夢だ」と認識できるようになったら、空を飛びながら上下左右の方向転換をするなど、夢の内容を少しずつコントロールする練習をする。 といった内容でした(注意事項がもうひとつあったと思うのですが、どうしても思い出せません…) 確かに夜寝る前に読んだ本の内容などはよく夢に見るので、寝る前に好きな本や音楽でリラックスして、夢の中でもリラックスしている自分を想像しながら寝るとよいかもしれません。 私もよく仕事や試験が夢に出てきてうなされるので、人事とは思えないです。 cappu97さんがリラックスして試験を迎えることができますように願っています。

cappu97
質問者

お礼

番組の詳細どうもありがとうございます。 非常に面白い内容のようで、ビデオに撮っておけばと後悔しています。 Stella_Marisさんの回答を参考にして、早速今夜から試してみます。 励ましのお言葉にそえるよう、残り1ヶ月ありませんが 全力で勉強したいと思います。

  • t_n
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.1

とりあえず、寝る前に楽しい事を「感情を伴って」想像するのがよいらしい です(特命リサーチ 200X V2 より・・・・)。

cappu97
質問者

お礼

ありがとうございます。 「特命リサーチ」見ればよかったと、後悔しています。

関連するQ&A

  • 悪い夢

    最近悪い夢ばかり見ます(´;ω;`) 自分が殺されそうになる夢とか、 精神的に辛い夢など それて起きたら泣いていたり 疲れていたりします… リアルではいじめられてるわけでもなく、 悩んでいることもありません、、、 気持ち的な面なのでしょうか? なにか解決法があれは教えてくださいm(_ _)m

  • よく見る夢ですが…

    主婦です。 ここ数ヶ月くらい、よく見る夢があります。 1.試験前なのに、全く勉強をしておらず焦る。 または、卒論締切前なのに全く手をつけておらず焦る。 2.学校の教室で喋っている。 これら2つの夢は、どのような心理状態を表しているのでしょうか。 ご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 私はなぜ、こんな夢を見たのか?

    私はなぜ、こんな夢を見たのか? 2月中旬、かつてパワハラをあざ笑ったヤンキー女が夢に出てきた。内容は私を笑い飛ばしていた。 ムカついた. 一年前から、ムカついてはいましたが。ヤンキー女は大嫌いと。 大学工学部機械工学科卒。独身男です。 童貞、三十歳。溶接作業員、窓際族、出世見込みゼロ。 この時期は連日、残業で心身共にクタクタだった。 資格試験四連敗。 一週間後に、県外に遠征して甲種四類消防設備士 国家資格試験リターンマッチを控え、焦っていました。 結果は僅差で落ちた。 私の勉強不足でした。 昨年七月から、二ヶ月間は住所不定であちこちの現場を応援に駆り出された。雑用仕事。 そこでは職人のオッサンに退職強要のパワハラをされた。 体重もサンキロ減りました。 今は一ヶ月後にあります、甲種四類消防設備士国家試験 三回目に行く対策に入っています。 この試験に合格して、嫌な過去を忘れたい。自らに自信を付けたい。 投稿日時 - 2012-05-04 21:02:55 連想キーワード:消防設備士 国家試験 残業

  • 夜見る恐い「夢」

    私の知り合いで超一流大学出身のお医者さんがいます。もう50才を越えたひとです。そういう人でも、いまだに恐い夢にうなされることがあるそうです……どういう夢かというと、学生時代に戻っていて、教室に入ったら、なんと突然の期末試験で、全く準備をしていなくてパニックになる、というような夢だそうです。 これは、大変な秀才であっても、成績向上には大変苦労し、入試は大変なプレッシャーだったということかと思いますが………… 皆さんもいまだに、こんな夢を見るというようなエピソードがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 最近怖い夢をみます。どうしたら、夢をみないですむのでしょうか?

    最近、怖い夢をみることが多くて困っています。 どうしたら、夢をみないで熟睡できるのでしょうか? どなたか、良い方法をご存じではないかと思い、書き込んでみました。 夢は眠りの浅い人がよくみるそうですが、確かに私は眠りが浅いと思います。 私が先にベッドに寝ていて、(主人の方が就寝時間が遅いので)主人が部屋に入ってくると、必ず目が覚めます。 先日、家族からナイフで刺される夢をみたときは、恐怖のあまり目が覚めました。 他にも、殺人シーンが出てくる夢が多いです。 最近では赤ちゃんがいなくなったり、危険な場面になったりもします。 ちなみに私には今5か月の赤ちゃんに授乳中です。 授乳期は眠りが浅くなると本にもありましたが・・・。 でも少ない睡眠時間は悪い夢をみるし、夜中の授乳もあるしで、昼間も寝不足でイライラするし困っています。 もっと、深く眠ることが出来れば夢もみないのでしょうか。 どなたか、良い方法をご存じの方、いらっしゃいますでしょうか? 夢は夢と割り切るしかないのでしょうか・・・。

  • 就寝中に見る夢を夢とわかって楽しむ方法ってありますか?

    こんにちは。 山盛りの回答からそれらしい質問が見つけられなかったので失礼します。 お題の通りなんですが、就寝中に見る夢を夢とわかる方法があればな~と思います。 夢を見る度に、夢を夢と思わずその中で一生懸命考えたり、がんばったりするので朝起きると疲れてます。 がんばったりする事がなくても、夢の中での状況判断や相手との会話など起きている時と同様の思考で過ごしています。なので起きて夢だったんだ~と分かると、夢の中で普通に過ごしてた事にちょっとがっかりします。 学生の時なんか、英語の試験勉強中に数学の試験の夢を見て、起きたらノートの英単語に“(  )+”がついてたりして、2回も勉強して疲れました… ○| ̄|_ ◎ちなみに夢はいつも天然総カラーなので臨場感があります 社会人なんかやってると、場の空気や人の目を気にしたりして言動をセーブする事が多いので、人に迷惑をかけない夢の中で楽しめたらいいな~と、ここ最近思うようになってきました。 いつもとは言いません、5回に1回くらいでいいんです。夢を見てると分かる夢の中で、その状況を楽しんでみたい!という野望があります。 周りの友人の中に少数ながら「夢をみても夢とわかる」という羨ましいのがいましたが「なんでわかるの?」と聞いても「分かるものは分かるから、聞かれてもわかんない」「なんで?」この後、延々と続きましたがやっぱり不明でした。。。が!どうしてもあきらめがつきません。 何かいいヒントがありましたら教えてくださいm(__)m 悩んでるとかじゃないので、夢分析や夢の定義などの回答は申し訳ありませんがご遠慮ください。

  • 夢 

    夢  ここ最近、夢見が悪くて困ってます。中でも印象的なのが (1)入院して看護婦さんに追いかけられて退院しても独りだった夢 (2)遠くで火事が起きて黒い煙がすごかった夢 (3)暗い部屋でベッドに縛られて泣き叫女の人の夢 こんな感じで最近嫌な夢ばかりで寝るのが不安ですが、夢占いとか夢に詳しい方・・・この嫌な夢から逃れられる対処法を教えてください。

  • 気持ち悪い夢

    最近気持ちの悪い夢を頻繁に見るようになり、困っています。 具体的には、見知らぬ人を包丁でめった刺しする夢、 人や動物の首がスパッと落ちて血が溢れ出す夢、 部屋が血まみれ、私が何かのガスを吸って狂ったあげく自殺する夢など。(こういう表現が苦手な方すみません・・・ 普段はグロテスクなものは割りと平気な方なんですが 起きた後は吐き気を催したりしばらく不眠になったりします。すごく辛いです・・・。 死ぬ夢などはいいことの前兆、などと言いますが私には どうもそんな気がしません; 自傷癖と鬱を持っているんですが、拍車がかかってしまいます。 それにいつか殺人、自殺などをしてしまいそうで怖いです。 解決法や意見などをお聞かせ頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • 凄く気になる夢を見ました。夢占いお願いします。

    自分でも調べてみたのですが、よくわかりませんでした…でも、なぜだか凄く気になる夢なので、わかる方教えて下さい。 (1)彼氏と今さらですが、初詣に行く夢を見ました。とても大きく立派なお寺(?)で沢山の人が並んでいるところに、二人で順番待ちをしていました。(今まで見たことも行ったこともない所です)彼氏が「初詣まだぎりぎり間に合うね。」というような事を言って、他にも色々話したのですが思い出せません。雰囲気は良く、楽しかった感じもあります。ちなみに、雲ひとつない晴天でした。 (2)大きな水槽の中だと思うのですが、メダカが10匹くらい円くなって踊りながら歌を唄ってる夢です。そのうち歌を唄ってるメダカの周りに、沢山のメダカが集まってくる、という夢です。 私の今の現状は、彼とは仲良く特に喧嘩したりもしていません。 家族・友達とも楽しく話したりしています。 不安なことは、もうすぐ人生を決めることになる大事な試験を受けるので毎日毎日、不安とプレッシャーとともに勉強をしています。 何かわかる方、占いが得意な方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 私の将来の夢は医療ソーシャルワーカーです。そして国公立病院で働きたいと

    私の将来の夢は医療ソーシャルワーカーです。そして国公立病院で働きたいと考えています。 そのためには、まず社会福祉士の資格を取るために国家試験に合格した方が就職に有利だと聞きました。そして国公立病院で働くためには、国家試験に合格して、更に公務員試験に合格しなければならないと聞きました。 そこで質問なのですが、国家試験を受験できるのは大学卒業年次ですよね?だったら公務員試験を受けるのは大学卒業後になるということですか? あと公務員試験にはいろいろ種類があるようですが、どれを受験したら良いのでしょうか? 長々とすいません。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう