• ベストアンサー

ゴルフワゴンについて

今乗っている車の調子が悪く、買い替えを検討中です。 私としてはゴルフワゴンを考えているのですが、なにぶん外車に乗ったことがないので色々と不安があります。 車検が高いとか、故障が多いとか・・・ また、実際購入するにあたってどのくらいの値引きが可能でしょうか? 競合させるとしたら、どんな車がいいのでしょうか? 当方、車に関しては全くの素人でして、皆様のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cha2cha
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

はじめまして こんにちは 97年式 ゴルフワゴンを所有しております。 今年6月で2度目の車検です。 今のクルマには大変満足しております。 ゴルフワゴンは非常に買いのクルマと思います。 この前にゴルフ2に乗ってましたので、自然な流れでDuoに行くことが出来ました。詳しくは知らないのですが、VWは日本での販売戦略を考え、契約ディーラーをヤナセからDuo移しましたが、Duoはトヨタ系列のディーラーですので、サービスも安心です。正直、買う時は「ドイツのカローラ」と思って購入しました。(もちろんネタですが・・・) 私自身のクルマ購入のポイントは 1、安全性 2、良く走るクルマ   以上、大きくはこの2点でしたが、どちらも満足です。 まず安全面については、ボディ合性・足回り性能・安全性など、標準以上と思います。良く走るという点ですが、実家への帰省で片道600キロほど走るのですが、運転していて全然疲れません。他のクルマで高速道路をバンバンは知ったことが無いので比較はできないですが、常時120キロ走行でも全くハンドルはふらつきませんし安定しています。(もちろん飛ばそうと思えばもっと出ますが・・) さて、本題に入ろうと思いますが、まず値引きですが、前のゴルフ・を引き取ってもらって、約20万円てとこでした。購入当時・まわりの声を聞き取りますと、もうチョイ値引けたかなと思います。(ゴルフ2を材料に+10万円引いてもらいました) オプションにもよりますが、当時のGLI(2000cc)にサンルーフ+左前確認ポール+限定のハザードランプ&本革ステアリング・シフトノブを付けてもらって、325万円でした。 見積もり競合車は、国産ステーションワゴンになるのでしょうか? 私の場合は、オペルを見に行きました。試乗はアストラワゴン1.8lでしたが、アクセルワークとブレーキワークが、なにかしっくりこず(ペダルがぺたぺたしてるカンジ)、作り自体が安っぽいカンジがしました。で、なぜか見積はベクトラでしたが、VWよりも値引く印象でした。 購入に関しては、最初からローンを考えてましたので、外車ディーラーの金利が安いのは当初からの魅力でした。スバル・レガシィ-の見積も取りましたが、金利分で支払い総額が圧迫される感じでやめました。なお、Duoには「コレコレのクルマを見に行った」話はしましたが、値引き要求の対象にしませんでしたので、もうちょっと言ってみればいいのかな?とも思いました。 一般的な不満点は、思ったより燃費が悪い点ですね。街なかリッター5~6キロくらいのときもあります。高速に乗ると倍以上に伸びますが。もちろんめちゃくちゃ不満、という訳ではないですが、ゴルフに乗ってそう思ってる方も少なからずいらっしゃる筈です。 国産車でも故障はしますし、それはどのクルマも一緒です。いままでの故障とよべる故障は、シートベルト警告音が、シートベルトを付けないと鳴りっぱなしになったこと、それくらいです。もちろんシートベルトを付ければ鳴り止むので、安全面にすぐれた故障だったかも知れませんが、、。(もちろんディーラーで直してもらいました) 現在、58,000キロ走行していますが、次の車検でタイヤを交換する予定です。1回目の車検で『まだ大丈夫ですね』とみてもらっていました。オイルは5,000キロ毎に交換、これもディーラーに無償で交換してもらっています(オイルリザーブと言う商品を購入しました。7回分くらいオイル交換ができます。3万円位だったかな。あとは走行キロで交換時期がきたら、ディーラーに予約し、40分くらいで交換してくれます) もともと、買う時は『10年乗ろう』と思って買ったクルマです。頑丈でよく走ります。自分は、アウトドアにあまり使っていないのですが、ワゴンの掲載スペースはとても有効です。クルマが好きなので、国産車でもまったく構わないのですが、今頃になって『5年・10 年乗るものだから、私にも一言いわせてよね!』という某国産CMよりも、大分まえからワーゲンなんかは、クルマの頑丈さをウリにしてたと思います。(最近は、デザイン面や車内装備を日本的にして来ましたが、個人的には、あんまり媚びて欲しく無い、というのが本音です。まえのゴルフ2は、メーターが20キロからしか表示されてませんでした。『0キロは止まっている状態でゼロだから表示する必要はないだろ!?』といったドイツ人の民族性が感じられて好きでしたね) 本当によいクルマだと思いますよ。 長々となりましたが、最後に。不安点は細かいことでも、ディーラーの人に詳しく聞くのも良いと思います。楽しいクルマライフが続くことをお祈りしております。

tamatann
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。 実際に乗っていらっしゃる方のご意見、とても参考になります。 燃費の件、ちょっとショックですが、頑丈&安全という点はとても良いですね。 私の場合、「あ、いいな」という感じでゴルフワゴンを見はじめたので、まだまだ勉強不足です。 でも皆さんの意見を聞いてもっと欲しくなっちゃいました。 よい買い物ができるよう、頑張りたいと思います!!

その他の回答 (3)

  • bnr3289
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.4

自分も、現在、国内外の2リッタークラスの車でいろいろ探している最中で、試乗もいろいろしてみました。 そこで、ゴルフの感想ですが、非常にボディーがしっかりしているのが、すぐわかりました。 10年、15万キロ以上使用するなら、へたりも国産車と比べるとはるかに良いだろうと感じました。 が、それだけでした。 「感動、とか、楽しさ」が無いんですよね。 アイドリングの音が「ジージー」とうるさいとか、車の挙動がおっとりしている割には、妙にハンドルが軽くチグハグ感があるとか・・・ で、今一番、自分がベストであると感じたのが、ワゴンではありませんが、プジョーの「307」です。(まだ、販売はされていませんが、ミニバン仕様も本国では発表されています。) 非常に各部の操作感が、統一されており、乗り手の、「こう動きたい」という期待どうりに気持ちよく動いてくれました。 まずは、tamatannさん自身が試乗してみて、それぞれの車の特徴を、感じてみてくださいね。 ↓プジョーのサイトです。

参考URL:
http://www.peugeot.co.jp/
tamatann
質問者

お礼

冷静なご意見どうもありがとうございます。 やっぱり試乗をすることが大事ですね。 bnr3289さんも自分にしっくり来る車と早く出会えればいいですね。

  • SKYY
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.3

ワゴンではないですが、'00年式ゴルフ4(GTI)を所有しています。 私も今のゴルフには大変満足しています。 初めて所有した車だったんですが、約1年半で走行距離16,000kmですトラブルらしい トラブルはありません。 昨年残暑の残る9月に4日間で約2000Kmを走る(最後の1日で600kmを高速で一気) 旅行をしましたが、ノントラブルで運転の疲れもなく楽しいものでした。 故障に関しては個体による差はあるでしょうか、それほど心配することはないのでは ないかと思います。 他の回答者の方もおっしゃってますが、外観(塗装)、内装、走り、安全性、すべて において満足度は高いと思います。 Duo店で購入しましたが、値引は20万程度でした。ローンは金利が1%でした。今も その程度の金利ではないでしょうか。ほかに検討した車はありませんし、値引の材料 にもしませんでした。 維持費は割高かかもしれません(ハイオク指定、燃費リッター7~15、消耗品代等)が、 初めての車なので私には他の車との比較はわかりません。が、所有する満足度がそれ (維持費)を上回っています。 #ゴルフが好きなので、若干ひいきめかもしれません。が、故障に関しては心配無用です。

tamatann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もゴルフ好きです。 だからみなさんのご意見を聞いていて、つい「うん、うん、やっぱりいいじゃん!」とか思ってしまいます。 う~ん、段々気持ちが盛り上がってきちゃいました。 これからもっと勉強してがんばります。 本当にありがとうございました。

  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.1

はじめまして。私、VW パサート'99年式を所有しております。VWは乗りやすい車ですよ! 外車として構える必要はまったくないと思います。故障が多いなどというのは20年以上前の外車の話です。特にドイツ車は心配ないですよ。私自身はいくつかマイナートラブル(ドアミラーが格納できなくなった、スピーカーから音がでなくなった)もありましたが、クレーム扱いにて無料修理できました。ただ、消耗品(オイルやエレメント、ワイパーブレードなど)に関しては国産車よりは割高です。まぁ、これらは自分でカーショップへ行けば(イ○ローハット、オート○ックスなど)安く、交換できますので心配ないですよ。今、VWは最高に高品質です。今までドイツ車、国産車、いろいろな車10台ほど所有しましたがこれほど外装(ボディの塗装)の強い車はありませんでした。内装の質感もすばらしいです。私、けっしてVWジャパンの回し者ではありませんがお奨めします。ゴルフワゴンなら、もし気に入らなくてすぐに買い換えたい、となった場合でも査定は有利だと思います。さて、値引きに関してはお住まいの地域によって一概には言えません。まずは、フォルクスワーゲン~店とDUO~店(トヨタ系の店)の2系列がありますのでそこでゴルフワゴン同士で、競合させてはいかがですか? 他の競合車としては外車ならオペル アストラ(ヤナセで扱ってます)あたりかなぁ? 国産車なら出たばかりのトヨタ・マーク(2)ブリット、ニッサン・ステージアあたりがいいのでは?? 追加、質問があればどうぞご遠慮なく!!! 以上、車オタクからです。

tamatann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 何と言っても、フォルクスワーゲン~店とDUO~店があることさえ知りませんでした。(お恥ずかしい・・・) まずは両方のお店にに行って、もう少し研究してみます。 本当に本当にどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゴルフワゴン

    最近免許を取得して車を購入しようと思ってます。 車は、ゴルフワゴンの中古で予算160~180万程度と 考えて探してるのですが、予算に応じたディーラー車 がなかなか見つかりません。 そこで質問があります。 (1)ディーラーとその他SHOPで買った場合の違いは?? (2)ゴルフワゴン(中古購入者)乗ってる方へ  外車中古という事で故障頻度を心配していますが、 実際問題どうでしょうか?? 初心者で、わからない事ばかりですが、もしよろしければ ご回答して頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

  • ゴルフワゴンに乗ってる方・・・

    初めて外車を購入しようと思っています。 主婦で子供がいるので乗りやすそうなゴルフワゴンのIVを検討しています。 ゴルフに乗っている友人に聞いたところ、タイミングベルトは5万キロで交換しないといけないとか車検は20万はかかると聞いたのですが本当なのでしょうか? オイル交換なども国産車に比べてかなりの割高なのでしょうか? あと、燃費はどのようなものでしょうか?

  • VW ゴルフワゴン 故障について

    2000年から2003年あたりの中古のゴルフワゴンの購入を検討しているのですが、故障が多いと友人達からいわれ少し迷っています。 その友人達も実際に乗っているわけではなく、故障が多いらしいよといったあいまいな感じです。知り合いにポロを新車で購入した人がいますが、故障が多くて・・・みたいなことはよく聞いています。ゴルフワゴンも同じでしょうか?ok waveで見ていてもポロの故障が多いのはわかるんですが、ゴルフワゴンも同じなのかなと気になります。実際乗っている方お願いします。

  • ゴルフバック が積める ステーションワゴン か ミニバン

    車の買い替えを検討中 今はセダンに乗っていますが 遊びに行くときに 荷物が詰めない そこで 買い替えをしたいのですが 今実際にに乗っている方 意見を聞かせてください 遊びは主に ゴルフ 自転車 スキー・ボードです 国産車で 外車はいやです あとステージアも却下(友達が乗っているため被るから) レガシィはいいかなーと思いますが(無難に) 候補としては レガシィ カローラフィールダー ウィッシュ  なるべく ゴルフバック 4コ 積めるのがいいですね  よろしくお願いします

  • キャデラックCTSスポーツワゴン

    来年に発売される、キャデラックCTSスポーツワゴンに一目惚れし購入しようと考えています。 しかし・・・外車は初めてで、なにも分かりません。 車体さえ買えれば、税金も国産と同じなので、修理・部品・車検だけを我慢すればいいのでしょうか? なにか、金銭面で苦労する難点があれば教えてください。 車の当たり外れや、未だに、故障が多いという外車のジンクスはあるのでしょうか?

  • ゴルフについてお教下さい

    初めて車を購入しようと思っているのですが、車について詳しくなく、どなたか教えてください。 タイプとしては低予算(80万円以内)のステーションワゴンで探しています。その候補としてはフォルクスワーゲンのゴルフワゴン、日産のステージア、アベニールで、値段を考えるといずれも1996前後の年式になると思います。 ゴルフワゴン(1996前後)はパワーウィンドウが弱く故障しやすいとききましたが、どの程度かわかりません。一年に何回も故障で動かなくなったりするのですか? この年式(1996前後)では走り具合に不安はないのでしょうか?スキーとかで雪山に行きたいのですが、普通にはしれますか?スタッレスタイヤ(ホイール含め)は普通に取り付けできますか? 国産車のステーションワゴンでいうと見た目は関係なく走り具合はどの車が近いですか? ゴルフワゴンに関してなんでもいいのでわかる方いましたらお願いします。

  • GOLF

    今度の車の買い替えでゴルフを考えています。 頻繁に輸入車は故障が多く、部品もなかなか手に入らなく修理代も高いと聞きます。 気に入っている点は足回りの良さ、加速性、静穏性とこの値段でスペックの高い点にあります。 実際ゴルフに乗っている方のご意見をおきかせください。

  • 1997年式ワーゲンゴルフワゴンの価格

    初めまして。少しお聞きしたい事があります。 タイトル通りの1997年式の黒色のワーゲンゴルフワゴンを友人から購入しようか迷っております。走行距離は95000キロ、車検なし、エアコンの故障は直し済。価格は車検代込みで30万円です。 この状態(10年落ち、走行距離)だと故障が出始めるのも時間の問題でしょうか?車検分の2年乗れれば良いかなと思っています。 ご意見宜しくお願い致します。

  • ★ヤフオクでゴルフワゴンを購入したいのですが…★

    はじめまして。 以前乗っていたルノー・トゥインゴがオーバーヒートしてしまい、かなり修理代がかかるため手放すことにしました。 で、今狙っているのが「ゴルフワゴン」ですが、予算の都合上、50万円以内(諸経費込み)で探しております。 この予算で見ていると97~98年式あたりのゴルフIIIになると思いますが、 ヤフオクではさらに安い価格で出品されているので惹かれています。 ------------------------------------------------ ■この年式のゴルフワゴンで購入時に特に気を付ける(チェックしておく)ことは? ■購入後、修理する可能性のあるウィークポイントは? ■修理代は国産車と比べて高いですか?また専門ディーラーでなくとも取り扱ってもらえますか? ■燃費がよくなさそうですが実際のところどう? ■オークションで車購入ってどう?(業者さんも多いようですが) ------------------------------------------------ などという点が気になっております。 もちろん10年近く前の輸入車なので、購入後に整備の必要性やトラブルも覚悟していますが 致命傷になるような故障(多額の出費)は避けたいものです。 20万円ぐらいの修理代を最初から見込むくらいなら、 少し高めでも状態の良さそうな車を買うほうが結果的にいいのでしょうかね。 これまでパンダやトゥインゴなどの小型輸入車を乗り継いできましたが、 やはり国産に比べるとトラブルは多かったです。 ドイツ車なら国産並とはいかないまでも、信頼性がありそうに感じましてゴルフワゴンを考えております。 まとまりのない文章となりましたが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • VW パサートワゴンについて

    VW パサートワゴン V6 4モーション 4WD (平成17年)走行約100,000Kmの中古車の購入を考えてます。 この車について、故障するとか、維持費が高いとか、詳しい方のアドバイスをお願いします。 当方、初めての外車で一目ぼれです。