OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

養護学校に勤務したい…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220465
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (115/126)

私は小学校1種の教員免許を持っています。
教育委員会に講師登録をしようと考えていますが、養護学校を希望することはできるのでしょうか。
また、もしできたとして、養護学校に勤務する上で留意しておかねばならないことはどんなことでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 養護学校に勤務するには、特殊学級の資格が必要ですので、現在お持ちの小学校1種免許では、勤務ができません。ただし、講師ということであれば、内容を限定した形で勤務ができるかもしれません。教育委員会への願書を提出する際に、その旨記載しておくと良いでしょう。最終的には、教育委員会と養護学校の校長先生の判断になるとおもいます。
補足コメント
johnpaul

お礼率 91% (115/126)

hanboさんありがとうございます。
ということは講師の場合は別として、採用試験を受けるには特殊学級の資格が必要なのですね。それは通信制の大学など何らかの形で取得可能でしょうか。講師をしながらでも取得できるものなのでしょうか。もしご存知でしたらお教えください。
投稿日時 - 2002-02-19 14:00:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 詳細はわかりませんが、大学で特殊学級の資格取得のための、講習会があったと思います。期間は、結構長かったかもしれません。詳細は、お住まいの都道府県教育委員会や、お住まいになっている市町村の教育委員会でも確認できると思います。役に立たず、申し訳ありません。
お礼コメント
johnpaul

お礼率 91% (115/126)

hanboさん、何度もありがとうございます。
一度教育委員会に問い合わせてみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 07:44:20