• ベストアンサー

ソファに洗剤をこぼしてしまいました。

tukitosanの回答

  • ベストアンサー
  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.2

内部にしみこんだものは、そのまま乾くのを待てばよいのでは、ないかと思います。 ただ、表面のものは、乾燥しても界面活性作用つまり合成洗剤の性質を残しますので出来るだけ取った方がよいと思います。 やり方は、雑巾などで、こぼしたところにぬるま湯をかけます。しばらく吸い込むのをまって、それを雑巾でまた、吸い取ります。泡があまり立たなくなるまで、大変でしょうが、繰り返されて方がよいと思います。(水よりは、ぬるま湯の方が良く溶けるはずです。) 内部にしみこんだものは、それほど危険では無いと思いますがやはり、表面近くのものは、できる限りとった方がよいと思います。野菜や果物を洗った場合は「良く洗って」と書いていると思います。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

y_oku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 表面のものは一生懸命ふき取るように頑張ってみました。 洗剤の原液が染み込んでいるのはなかなか手強く、 結局泡が立たなくなるほど吸い取れませんでした。 でもそのまま乾いた状態になってみたら、 ぜんぜん目立たなくなり、前の状態と変わらず使用できています。 ありがとうございました。 濡らしちゃうとまた溶け出てきちゃうかな?^^;

関連するQ&A

  • 食器用洗剤の身体に及ぼす影響

    食器用洗剤とは花王のファミリーフレッシュなどに代表される台所用合成洗剤のことです。 成分は、界面活性剤(22%)アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム 液性は、中性 とのことです。 私の周りには食器用洗剤は身体にとても悪いから使うな、という論客がとても多いのですが、科学的にどうなのかがとても気になります。 また、表示を見ると、用途は「野菜・果物・食器・調理用具用」となっており、野菜も洗えるのか?と驚いているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 風呂用洗剤は、リビングでも使える?

    様々な用途の合成洗剤が有りますが、成分は「界面活性剤」と、その他です。 ただ、界面活性剤の濃度は違います。 用途に合わせて、数種類の合成洗剤を買うのでは無く、一つの合成洗剤を程良く薄めて使う。 このやり方は大丈夫でしょうか?

  • 風呂用洗剤で虫は殺せる?

    玄関に触角のあるゴキブリの様な虫が張り付いて居たので、慌てて駆除しようと思いましたが、殺虫剤が家にありませんでした。 なので以前「昆虫は界面活性剤で窒息死させられる」と聞いたのを思い出し、風呂用の中性洗剤を掛けてみました。 その後すぐにトイレに行ってしまったので、その虫が現在何処に居るのか、ちゃんと殺せているのか分かりません。 洗剤の成分は、界面活性剤9%(脂肪酸アミドプロピルベタイン),泡調整剤,金属封鎖剤 です、この洗剤であればちゃんと殺せているでしょうか?

  • 洗剤の成分って?

    台所の液体洗剤の成分を見てみると、界面活性剤 ○○パーセントって書いてあるのですが、 このパーセントとは、ボトル容量全体の○○パーセントってことでしょうか? だとすると、それ以外は何が入っているのですか?

  • ソファーに使う中性洗剤とは??

    合成皮のソファーを使っています。 購入時に店員さんから「中性洗剤で拭いてもらうときれいになりますよ」と言われました。 家事素人の私に教えてもらいたいのですが、この中性洗剤は ・洗濯用 ・食器用 どちらの中性洗剤を使えばいいのでしょうか?もしかして、合皮用の専用中性洗剤って売っているのでしょうか? 一般的な洗剤で代表的な物があれば、商品名を教えていただけませんか?

  • 台所用洗剤の代わりは?

    僕は合成界面活性剤が危険だと思っているので、いわゆる台所用洗剤は使いたくありません。 そこで代わりになるものを教えていただきたいんです。用途によって違ってくるかと思いますが。 酢でやってみたんですけど、イマイチでした。

  • リン酸塩を使った粉末の食器洗剤の環境への負荷は?

    とある粉末状の食器用洗剤(製造元から直送してもらっています)を使っていますが、この洗剤は市販のコンパクト洗剤に比べて、環境への負荷はどのようなものでしょうか?この洗剤と併用して、よくあるヤシから作った自然派の液体洗剤(下記成分参照)も使っていますが、それとの比較も知りたいです。 粉末の食器用洗剤の液性:弱アルカリ性 粉末の食器用洗剤の成分:界面活性剤(オレイン酸メチルウレート7%)、リン酸塩(P2O5として17%)、炭酸塩、硫酸塩、ケイ酸塩、酵素配合 コンパクト洗剤の成分:?(手元にないのでよくわかりません) ヤシから作った自然派液体洗剤の液性:中性 ヤシから作った自然派液体洗剤の成分:界面活性剤(16%、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、脂肪酸アルカノールアミド) このリン酸塩を使った粉末の洗剤、あまりに良く落ちるので便利で使っているのですが、逆に環境に悪いのじゃないかという不安を持ってしまいました。ヤシから作った洗剤よりは環境に悪いでしょうが、市販のコンパクト洗剤よりも圧倒的に環境に悪いのなら考え直そうかと思っています。どうぞよろしくおねがいします。

  • 洗剤に入っている合成界面活性剤の衣類への残留について

    はじめまして。つい先日、普通の洗濯洗剤や食器の洗剤等に含まれている成分<合成界面活性剤>が 人体に影響があるものだと知りました。 合成界面活性剤と言いましてもすごく種類がある様で、自分なりにインターネットで調べてみました。 今までは気にもしていなかったのですが、 もうすぐ赤ちゃんが産まれるので洗濯洗剤などの用意をしている際にふと気になり調べ始めたら、 どんどん怖くなってきました。 これからは、合成界面活性剤などが入っていない シャボン玉石鹸などの洗剤を使おうと思っているのですが、サイトを見ていましたら、合成界面活性剤の入っている洗剤で衣類を洗った場合、どんなに何回もすすいでも衣類に合成界面活性剤が残ってしまうと書かれてありました。(そしてそれが皮膚から体内に入り込んでしまうとも書かれてありました。) 1:一度でも合成界面活性剤の入った洗剤で洗濯してしまうと、もうこの成分は取る事が出来ないのでしょうか?今から、添加物の入っていない洗剤で洗っても 無駄なのでしょうか。衣類やタオルなどを新しくするしか方法が無いのかな・・・と思っています。 一度残留してしまった合成界面活性を取る方法が可能ならば、その方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたく思います。 2:あと、食器などにも残留してしまっていると 思うのですが、洗濯洗剤と同じく取れないものな  のでしょうか。 3:ショ糖脂肪エステルも合成界面活性剤の一種だと 書かれてあるのですが、こちらは食品などにも使 用されているようですが(ベビー用品にも含まれています)人体への影響などもあるのかどうか気になっています。 それほど気にする事ではないのかも知れませんが とても気になるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 洗剤の捨て方

    食器洗用洗剤を石鹸成分の入った物に合成洗剤から変えようと思っています、使い切ってから捨ててしまうのが1番なんでしょうが、界面活性剤も含まれ体によくないと聞きましたので、気持ち悪くて使えなくなってしまいました。 (1)流しに捨てる (2)入れたままプラッチックごみに出す 他に何か良い方法はありませんか、教えてください 

  • 妊娠中、洗剤を間違ってすこし舐めてしまいました

    カテが違っていたらすみません。 さきほど、手についたままの液体洗濯洗剤を間違って少し舐めてしまいました。 すぐすすぎ、何度もすすぎました。 苦味?のようなものは少し残っていますが、今は大丈夫です。 妊娠4ヶ月(14週)で、胎盤ができつつあるようですが、影響が気になります。 舐めたのはほんの少量なのですが、せめて今から出来る対処でもあれば、おしえてください。 普段は食べ物た添加物を避け、シャンプーや洗顔は無添加のものを使っていただけに、本当心配です。 ちなみに、洗剤は環境に優しいもので、成分を見ると、純せっけん分(脂肪酸カリウム)27%、純せっけん分意外の界面活性剤(脂肪酸アルカノールアミド)11%、アルカリ剤(炭酸塩)、可溶化剤 と記入されています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう