• 締切済み

手形を回収したい

倒産した会社の不渡手形は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

不渡り手形の金額や倒産した会社の内容,倒産の状況などがわかりませんが。 どちらにせよ回収はあてにしないで,債権届だけ出しておく。実際に倒産した会社に多少の資産があっても公的機関,銀行が先に回収しますから実際には一般の債権者までは殆ど回って来ません。回収についやす時間と浪費を仕事に打ち込んだほうが宜しいかと,私も取引先に売掛金,貸付金合わせて5000万倒されました。 そのため私も地獄を見ております。結果的に相手を良く見ていないといけないと言うことです。今では倒されること自体が一種の立派な犯罪だと思っています。 時分の判断,決断の弱さで家族や従業員達を苦しめるのですから、だまされることは立派な犯罪です。 とにかく債権届だけ出し当てにせず相手を良く見て仕事に励む、参考に。

• shoyosi
回答No.2

裏書があれば、裏書人に全額請求できます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/200s.htm
  • hatsushio
回答No.1

その会社の財産がゼロなら、あきらめるしかないでしょうが。 金融のプロならば、自力で債権回収にかかれますが…。 僅かでも資産があれば、債権者集会を開いて多少なり回収する手だてをさぐりましょう。

fukagawaejima
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。