OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テンパる!という言葉について!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220448
  • 閲覧数92
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 30% (95/314)

「テンパる」という言葉の意味がよくわかりません。使い方もわからないので用例も同時に教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

以前にもみかけた質問だったので「テンパる」で質問検索したら出てきました。

No.16754 質問:テンパるって?
No.16852 質問:テンパる異説
No.83558 質問:てんぱるの意味

209belonさんのみかけた「テンパる」がどのように使われていたのかわかりませんが、「テンパる異説」などは、いかがでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

もともとは麻雀用語ではないかと思います。 「聴牌する」(上がりの1歩手前という意味) 俗語では「出来上がってしまう」(絶頂に達する1歩手前ということ) 用例としてあまり使用しませんが、「あの娘、薬で完全にテンパってるよ」とかこの手の雑誌などでよく見かけます。 まともな人はあまり使いません。
もともとは麻雀用語ではないかと思います。
「聴牌する」(上がりの1歩手前という意味)
俗語では「出来上がってしまう」(絶頂に達する1歩手前ということ)
用例としてあまり使用しませんが、「あの娘、薬で完全にテンパってるよ」とかこの手の雑誌などでよく見かけます。
まともな人はあまり使いません。

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (11/65)

麻雀であと一個であがり!と言う状態をテンパイと言い、 それから来ている言葉だと思います。 今では、もうチョットでキレそうだと言う場合にも、「テンパる」と使われるようですね。 チョッと怪しい人に対しても、「あいつチョッとテンパってるよな」とか言いますね。
麻雀であと一個であがり!と言う状態をテンパイと言い、
それから来ている言葉だと思います。
今では、もうチョットでキレそうだと言う場合にも、「テンパる」と使われるようですね。
チョッと怪しい人に対しても、「あいつチョッとテンパってるよな」とか言いますね。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 12% (8/63)

僕の知り合いが使ってるんですが、なんかあせってる時・・・というか、わけわかんなくなってるとき・・・とか、そんなときに使ってるように思います。 僕はその人ぐらいしか使ってない言葉なんじゃないかなって思ってたので、ちょっと驚きです。(^^)
僕の知り合いが使ってるんですが、なんかあせってる時・・・というか、わけわかんなくなってるとき・・・とか、そんなときに使ってるように思います。
僕はその人ぐらいしか使ってない言葉なんじゃないかなって思ってたので、ちょっと驚きです。(^^)
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

新語辞典に載っています。麻雀用語ですが、「緊張している」「いらだっている」という風に使われていると思います。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

いろいろな意味があるみたいですが・・・ 下品で済みませんが、 勃起するという意味もあります。 ズボンを着たまま勃起すれば、「テントを張る(張った)」に見えますよね。 と言うわけです。
いろいろな意味があるみたいですが・・・

下品で済みませんが、
勃起するという意味もあります。
ズボンを着たまま勃起すれば、「テントを張る(張った)」に見えますよね。
と言うわけです。
  • 回答No.6

こんばんは。
どうも僕は「まとも」じゃないらしいですね。
普通に使ってます。
僕の周囲でも充分通じます。
麻雀用語であることはみなさん仰るとおりですが、
僕自身は麻雀はしません。ルールもいまいち分かりません。
麻雀で覚えたのではなく、会話の中、テレビ、歌詞などからです。
麻雀用語であることを知ったのは後のことでしたね。
用途は少し異なり、「いっぱいいっぱい」の状態を指すことが多いです。
ユースケサンタマリアを見ると「テンパってる」と感じます。
当初の語彙から少しずつずれてきたのでしょうね。
No.3の回答が実際の用途としては合っていると僕は思います。