OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CRTから液晶にモニタを交換したいんですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220440
  • 閲覧数159
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (26/28)

今、富士通2000年夏モデル ME4/657というデスクトップパソコンを使っていますが、ディスプレイのみ、液晶に交換したいのですが、接続部の形状が一緒であれば交換できるんでしょうか?また、メーカーの違うものでも接続可能ですか?オークションサイトで購入を考えています。その場合、ドライバソフトの付属しているのじゃないとだめですよね?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

接続部の形状が同じならどのメーカーでも問題ないですよ!
ディスプレイのドライバは特に必要ないですよ。(接続すれば使える)

交換する際にはディスプレイの解像度にも注目してください。
15インチ液晶だと1024x768ドットの表示が主流ですが、16~17インチだと1280x1024ドットの表示が可能だったりします。
ブラウン管なら17インチでも1600x1280が表示可能だったりします。

ちなみにブラウン管と液晶の画面サイズには違いがあります
ブラウン管17インチ=液晶15インチ
ブラウン管19インチ=液晶17インチ
お礼コメント
kenzo2319

お礼率 92% (26/28)

お礼が、とてつもなく送れて申し訳ありません。回答メールがOEに届いてこなかったもので確認を忘れていました。m( _ _ )m 
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-05-22 21:49:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (24/97)

一般にDos/Vパソコンのディスプレイ入力端子は 「ミニ D-Sub 15ピン」と呼ばれているもので、これと同じものならメーカーが違っても接続できます。また、プラグアンドプレイに対応しているので、ドライバーは必要ありません。余談ですが、私、昨日液晶ディスプレイに変更しました。メーカーは「Dinner」という聞いたこともないメーカーですが、17インチで59,800円という安さに思わず飛びついてしまいました。ソフマップなんですが・・・
大きくて、きれいで、快適ですよ!!
お礼コメント
kenzo2319

お礼率 92% (26/28)

お礼が、とてつもなく送れて申し訳ありません。回答メールがOEに届いてこなかったもので確認を忘れていまし た。m( _ _ )m
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-05-22 21:50:51