• ベストアンサー

ユーザー辞書作成について。

生物関係のレポートなんかを作成するときに 「基質」や「懸濁」といった言葉は一発で変換できません。 そのため、このように変換できない文字から辞書ファイルを作成しようと おもったのですが、dicファイル(辞書ファイル)の作り方がわかりません。 ネットで調べてみて、dicファイルから登録の方法は分かりました。 dicファイルを作成するには何かしらのソフトが必要なのでしょうか? どなたかアドバイスというかやり方を教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.1

以下のURLを参考にして下さい。 http://members.at.infoseek.co.jp/kurenai346/touroku.html

you-two
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそく参考させてもらいます。

関連するQ&A

  • ユーザー辞書が消えちゃった??(>_<)

    ある日突然、キーボード入力時の変換がおかしくなってしまいました。何がおかしいのか調べてみたら、今まで辞書ツールでコツコツと登録してきたユーザー辞書が効かなくなってしまったみたいです。システムの復元をやってみても、もとに戻りませんし、辞書ツールの「修復」というのをやってみてもやはりダメでした。imjp81u.dicというファイルのファイルサイズは500KB以上なので、ファイルが消えてしまったわけではないと思うのですが、どうしても復活できません。何か良い復活方法はないでしょうか?やはりまたコツコツと辞書ツールで登録しなおすしかないでしょうか?

  • IMEのユーザー辞書について

    マイクロソフトIME2000を使用している者です。三つほど教えていただければと思うのですが、 (A)自分の変換の仕方とかは、自動的にユーザー辞書(imejpuser.dic)に登録されるのでしょうか。(B)その辞書(imejpuser.dic)が「辞書ツール」では編集しづらいのですが、編集するための支援ソフトみたいなものってあるでしょうか。(C)それから、ユーザー辞書はテキスト形式等で追加出来るようですが、ここで追加出来るお勧めのフリー或いは廉価な辞書やそれらを紹介しているサイトってありますか?複数の質問で済みませんがよろしくお願いします。

  • 辞書ツール

    Windows XPにて、辞書ツールに登録している変換文字が 途中から変換できなくなります。 また、10文字登録しているのに、変換するとできるものと できないものがあります。 よろしくお願いします。 辞書名:imjp9u.dic

  • IME辞書に文字登録等ができなくなりました

    IME辞書に文字登録等ができなくなりました IME辞書に文字登録等ができなくなりました いろいろと調べて実行してみたのですが、どれも有効ではなかったため 質問させていただきます。 *症状 ・単語登録ができない ・プロパティーの修復、参照ができない ・辞書ツールでの文字登録ができない ・新しくシステム辞書、ユーザー辞書を製作して 登録をしてみると、登録はできるが反映されていない ・MS-IME辞書として登録できませんとでる *試したこと ・スキャンデスク <<症状なおらず ・dicファイルをdic1などのファイル名にすべて変換し 新しいファイルを製作し文字登録 <<登録はできるが反映されず 完全に壊れてしまったのでしょうか? 今まで登録した顔文字等は今のところでてきています。 完全に壊れてしまった場合、なにか直る方法はありますか? わかる方のお力をおかしください。

  • 辞書ツールの単語が登録してあるファイルを【2つ】作成するには?

    辞書ツールの単語が登録してあるファイルを【2つ】作成するには? Microsoft Office IME 2007を使用して、日々、単語登録を行っています。 この単語登録はdicという、ファイルに記録さているようです。 さて、質問です。 1つのパソコンの中に2つのdicファイルを作成する事はできますか? 例:1つのdicファイル⇒単語が3つ登録 もう1つのdicファイル⇒単語が100個登録してある このように、使い分けをしたいのですが、できないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • .txtで作成したOffice IME 2002 のユーザー辞書を.d

    .txtで作成したOffice IME 2002 のユーザー辞書を.dicに変換することは出来る でしょうか? その方法を教えて下さい。

  • 古いユーザー辞書を新しく書き換える

    いつもお世話になります。 7年前に、公民館のPCに「地区の世帯主900人」をユーザー辞書で登録しました。 あれから、代が変わったり、新しく入ってきたりで、新しく作りなおしました。 作り方は、ワードで「あんどう(タブ)安藤(タブ)名詞」という格好で作り、「.TXT」で登録してあります。 そして、「単語/用例の登録」から、「辞書ツール」を開き、「新規作成」で入れようとしましたが、古い辞書が入っているためか、拒否されてしまいました。 「IME 辞書ツール」を使っており、いま入っているユーザー辞書は「im???」で拡張子は「,dic」になっています。 古い辞書を削除するにはどうすればよいのでしょうか。

  • IMEのユーザ辞書の初期化方法

    いつ頃からだったかは忘れましたが、辞書周りで以下のような症状が出ていました。 ・ 辞書ツールが開けない。開こうとするとフリーズする。ただし単語/用例登録だけならば通常通り可能。 ・ 登録した単語そのものは問題なく変換候補に出てくるし、学習する。 ・ ただし一部の単語の変換に置いて、あり得ない変換候補が第一に出てくる(例:文頭の「いつ頃」と言う言葉もその一つですが、「いつゴろ(ゴだけ半角カタカナ)」など)。何度正しい変換をしても学習しない。 多少不便ではあったものの、差し迫って問題があった訳でも無かったので暫く放置していました。 しかしつい先日、ユーザ辞書を整理して登録した単語を減らそうと思い何とか辞書ツールを開けないかと試みたところ、どういう訳かフリーズせずにすんなりと辞書ツールが開けました。 開いた辞書ツールの上では一覧の単語が全て消えており、ユーザ辞書のファイル(と思われるもの。imjp81u.dic)を読み込み直しても何も出て来ない状態になっていました(しかし今まで登録した単語は依然として変換候補に出てくる)。 ユーザ辞書のファイルを直接削除しようにも「他のプログラムによって使用されています」で削除出来ず、辞書ツールで新しくユーザ辞書を新規作成してそちらに設定した上でも削除出来ません。新しく作り直したユーザ辞書を使うようにして今までのを放置しようにも、何度設定しても辞書ツールを閉じるたびに以前のユーザ辞書ファイルに戻ってしまうようです。 さらに、上記の削除を試みた時から、先述の「いつゴろ」のようなものよりもさらにおかしな変換候補が現れるようになりました。 「けっか」と入力して変換すると、通常なら一番上に現れるはずの「結果」ではなく「靄8」と表示され「結果」が変換候補の中に無かったり、「さき」と変換すると通常一番上に出てくる「先」よりも上に改行コードのようなものが出る・・・と言った状態です。 加えて今まで出来ていた登録した単語の変換も殆ど消えてしまっているかのような状態になってしまい、挙句の果てにIEで開いたページの文字入力フォームに文字を入力していると唐突にフリーズするようにもなり、非常に不便な状態を強いられています。 何とかこの状態をリセット出来ないでしょうか? 今まで登録した単語が全て消えてしまう事はかまわないので、あり得ない変換候補やフリーズ等の現象が直ればよいのですが・・・。

  • windows10のIMEのユーザー辞書がおかしい

    windows7からwindows10にパソコンを変更し、IMEユーザー辞書の移行を試みたのですが、失敗し、IMEのユーザー辞書が壊れてしまったようです。 試みたのは、以下のサイトのやり方です。 https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8/025/default.aspx うまくいかなかったので、削除やコピペやら何度もやったりしました。 もう移行はあきらめたので、正常に動けばいいです…。 現在の現象 ・サンプルとして登録したのは、短縮読みで「お疲れ様です。」を「おつ」にする1つ。 ・ユーザー辞書に登録した単語が、どのアプリでも変換候補に出てこない ・ユーザー辞書の修復をすると、なぜか1つの単語登録が4つに増殖、削除しようとしても4つのうち1個しか削除できず、3個残る。 ・user1.dicを新しく作ってもダメ。 ・imjp15cu.dicファイルを削除して、user1のファイル名をimjp15cu.dicにしてもダメ。 お手すきの時にご回答いただけると幸いです。

  • PS3で2ちゃんねる顔文字辞書は使えますか?

    PS3の事はあまり詳しくないのですが 2ちゃんねる顔文字辞書 http://matsucon.net/material/dic/ これをPS3に登録して 文字変換時に顔文字が出てきたりはしないのでしょうか?