• ベストアンサー

バスケットシューズ

今度、新しいバスケットシューズを、買おうと思うんですけど、どんなことに気をつけて選べばいいのですか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

軽さとホールド性は当然ですが、私はソールの柔らかさも重要だと思います。 センターなら多少硬くてもいいと思いますが、ガードやフォワードで硬いソールだと動きづらいです(そのぶん疲れにくいですが)。 そういう事を考えると、アシックスのJAPANはいい靴だと思いますよ。今はNIKEやリーボックなんかが人気があるみたいですが、ああいった海外メーカーは強靱な筋力を持った外国人向けに靴を開発してますから、それに耐えうるためにソールが硬いです。やはりアメリカ人と日本人の筋力には差がありますから、別にアシックじゃなくてもいいんですが、日本人向けに開発された国産品をおすすめします。 ちなみにNo.1でhumourさんがおっしゃっているようにチーム全員が同じ靴だったりするのは、強いチームになるとメーカーさんから優待されるからです。私は高校時代バレー部でしたが、結構強かったので、よくアシックスの試作品のモニターやらされたりしました。そのために試合ではチーム全員同じ靴でしたが、正直イヤでした。(笑)

その他の回答 (4)

• asuka_180
回答No.5

私も新しいバッシュが欲しいと思いながらも高3の時のを今だに使ってる24才です(笑)かなりボロボロです(^-^;)履き心地や固さです。私はよく捻挫をしていたのでハイカットまたはローの高さの物を選んでいました。ソールも考えた方がいいですね。固すぎると足に負担がかかりますから。(特にガードやフォワード等)あと、いつもより1サイズ大き目です。私も中学の時は全員アシックス購入させられました。私の中学校では最初はアシックスと決められてました。(その後は好きな物でOKでした)てっきりいい物だからと思っていましたが、実はメーカー優待だったのでしょうか(^-^;)(地区では平成元年から平成5年間連続優勝校でしたから)

noname#2212
noname#2212
回答No.3

僕の場合は、昔からシューズの軽さを重視していますね。練習でも試合でも長くなるほど、足に負担がかかるから重さの違いで疲労度が変わりますからね。実際にお店で持ってみて、試しに履いて決めますね。(サイズは1cm大きく!)  後はデザインも考慮しますね。でもデザインが気に入った物でも重いとそれはやめますね。  機能性については、各メーカー独自のものがあるけど、正直どこが違うのかわからないですよね。  だから一番重視するのは、軽さという事をおすすめします。  

• kurio
回答No.2

つま先に少し余裕があるサイズを選んでくださいね。バスケはストップ&ゴーを繰り返すので、つま先に全然余裕がないと急ブレーキをかけた時に指がつぶれます(^^; あとはは履き心地ですね。実際に履いてみて軽くジャンプとかしてみてください。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

僕なら、ですが、 足首のホールド性(試し履きは必ず!)、 汗などの吸収性、履きやすさ、 ソール部分のクッション性、 デザイン、価格、ですかね。 もちろん、ある程度までいくと機能性は似通って来るので、 結局デザインや好きな選手のモデルという部分で買ってました。 あと、何故か強いチーム(スパルタ、チームプレイ重視、フルコートプレスとか得意)に限って、 アシックスのJAPAN(本革の地味なモデル)シリーズを着用する傾向がありました。 チーム全員それだと、なんかストイックな雰囲気がして強そうに見えたなあ。