OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バスケットシューズ

  • 困ってます
  • 質問No.220435
  • 閲覧数695
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (21/35)

今度、新しいバスケットシューズを、買おうと思うんですけど、どんなことに気をつけて選べばいいのですか?
教えてください!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 35% (44/125)

軽さとホールド性は当然ですが、私はソールの柔らかさも重要だと思います。
センターなら多少硬くてもいいと思いますが、ガードやフォワードで硬いソールだと動きづらいです(そのぶん疲れにくいですが)。
そういう事を考えると、アシックスのJAPANはいい靴だと思いますよ。今はNIKEやリーボックなんかが人気があるみたいですが、ああいった海外メーカーは強靱な筋力を持った外国人向けに靴を開発してますから、それに耐えうるためにソールが硬いです。やはりアメリカ人と日本人の筋力には差がありますから、別にアシックじゃなくてもいいんですが、日本人向けに開発された国産品をおすすめします。

ちなみにNo.1でhumourさんがおっしゃっているようにチーム全員が同じ靴だったりするのは、強いチームになるとメーカーさんから優待されるからです。私は高校時代バレー部でしたが、結構強かったので、よくアシックスの試作品のモニターやらされたりしました。そのために試合ではチーム全員同じ靴でしたが、正直イヤでした。(笑)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

僕なら、ですが、
足首のホールド性(試し履きは必ず!)、
汗などの吸収性、履きやすさ、
ソール部分のクッション性、
デザイン、価格、ですかね。
もちろん、ある程度までいくと機能性は似通って来るので、
結局デザインや好きな選手のモデルという部分で買ってました。
あと、何故か強いチーム(スパルタ、チームプレイ重視、フルコートプレスとか得意)に限って、
アシックスのJAPAN(本革の地味なモデル)シリーズを着用する傾向がありました。
チーム全員それだと、なんかストイックな雰囲気がして強そうに見えたなあ。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

つま先に少し余裕があるサイズを選んでくださいね。バスケはストップ&ゴーを繰り返すので、つま先に全然余裕がないと急ブレーキをかけた時に指がつぶれます(^^; あとはは履き心地ですね。実際に履いてみて軽くジャンプとかしてみてください。
つま先に少し余裕があるサイズを選んでくださいね。バスケはストップ&ゴーを繰り返すので、つま先に全然余裕がないと急ブレーキをかけた時に指がつぶれます(^^;

あとはは履き心地ですね。実際に履いてみて軽くジャンプとかしてみてください。
  • 回答No.3

 僕の場合は、昔からシューズの軽さを重視していますね。練習でも試合でも長くなるほど、足に負担がかかるから重さの違いで疲労度が変わりますからね。実際にお店で持ってみて、試しに履いて決めますね。(サイズは1cm大きく!)
 後はデザインも考慮しますね。でもデザインが気に入った物でも重いとそれはやめますね。
 機能性については、各メーカー独自のものがあるけど、正直どこが違うのかわからないですよね。
 だから一番重視するのは、軽さという事をおすすめします。

 
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 18% (33/181)

私も新しいバッシュが欲しいと思いながらも高3の時のを今だに使ってる24才です(笑)かなりボロボロです(^-^;)履き心地や固さです。私はよく捻挫をしていたのでハイカットまたはローの高さの物を選んでいました。ソールも考えた方がいいですね。固すぎると足に負担がかかりますから。(特にガードやフォワード等)あと、いつもより1サイズ大き目です。私も中学の時は全員アシックス購入させられました。私の中学校では最初はアシックスと決められてました。(その後は好きな物でOKでした)てっきりいい物だからと思っていましたが、実はメーカー優待だったのでしょうか(^-^;)(地区では平成元年から平成5年間連続優勝校でしたから)