• ベストアンサー

バスケットシューズ

今度、新しいバスケットシューズを、買おうと思うんですけど、どんなことに気をつけて選べばいいのですか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

軽さとホールド性は当然ですが、私はソールの柔らかさも重要だと思います。 センターなら多少硬くてもいいと思いますが、ガードやフォワードで硬いソールだと動きづらいです(そのぶん疲れにくいですが)。 そういう事を考えると、アシックスのJAPANはいい靴だと思いますよ。今はNIKEやリーボックなんかが人気があるみたいですが、ああいった海外メーカーは強靱な筋力を持った外国人向けに靴を開発してますから、それに耐えうるためにソールが硬いです。やはりアメリカ人と日本人の筋力には差がありますから、別にアシックじゃなくてもいいんですが、日本人向けに開発された国産品をおすすめします。 ちなみにNo.1でhumourさんがおっしゃっているようにチーム全員が同じ靴だったりするのは、強いチームになるとメーカーさんから優待されるからです。私は高校時代バレー部でしたが、結構強かったので、よくアシックスの試作品のモニターやらされたりしました。そのために試合ではチーム全員同じ靴でしたが、正直イヤでした。(笑)

その他の回答 (4)

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.5

私も新しいバッシュが欲しいと思いながらも高3の時のを今だに使ってる24才です(笑)かなりボロボロです(^-^;)履き心地や固さです。私はよく捻挫をしていたのでハイカットまたはローの高さの物を選んでいました。ソールも考えた方がいいですね。固すぎると足に負担がかかりますから。(特にガードやフォワード等)あと、いつもより1サイズ大き目です。私も中学の時は全員アシックス購入させられました。私の中学校では最初はアシックスと決められてました。(その後は好きな物でOKでした)てっきりいい物だからと思っていましたが、実はメーカー優待だったのでしょうか(^-^;)(地区では平成元年から平成5年間連続優勝校でしたから)

noname#2212
noname#2212
回答No.3

 僕の場合は、昔からシューズの軽さを重視していますね。練習でも試合でも長くなるほど、足に負担がかかるから重さの違いで疲労度が変わりますからね。実際にお店で持ってみて、試しに履いて決めますね。(サイズは1cm大きく!)  後はデザインも考慮しますね。でもデザインが気に入った物でも重いとそれはやめますね。  機能性については、各メーカー独自のものがあるけど、正直どこが違うのかわからないですよね。  だから一番重視するのは、軽さという事をおすすめします。  

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

つま先に少し余裕があるサイズを選んでくださいね。バスケはストップ&ゴーを繰り返すので、つま先に全然余裕がないと急ブレーキをかけた時に指がつぶれます(^^; あとはは履き心地ですね。実際に履いてみて軽くジャンプとかしてみてください。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

僕なら、ですが、 足首のホールド性(試し履きは必ず!)、 汗などの吸収性、履きやすさ、 ソール部分のクッション性、 デザイン、価格、ですかね。 もちろん、ある程度までいくと機能性は似通って来るので、 結局デザインや好きな選手のモデルという部分で買ってました。 あと、何故か強いチーム(スパルタ、チームプレイ重視、フルコートプレスとか得意)に限って、 アシックスのJAPAN(本革の地味なモデル)シリーズを着用する傾向がありました。 チーム全員それだと、なんかストイックな雰囲気がして強そうに見えたなあ。

関連するQ&A

  • バスケットシューズについて

     子どもがバスケットシューズがほしいと言っています。中学に入って、バスケットボール部に入ったからです。なんでも、「練習用に重めのバスケットシューを履き、試合のときは軽いバスケットシューズを履いてジャンプ力を養成する」と言っています。  こんなことできるでしょうか。親としては2足分のお金を払うのが惜しいのですが---。結構熱心に言っていますので困っています。

  • バスケットシューズの質問をします。

    バスケットシューズの質問をします。 バスケットシューズの「AIR FORCE 1 '07」(NIKE)っていうのを買ったのですが・・・ 学校に持って行ったら「外用のバスケットシューズだ」って言われました。 外用のバスケットシューズってあるんですか?

  • バスケットシューズ

    バスケットシューズを買い取ってくれる店ってありますか?

  • 軽いバスケットシューズ

    アシックスの軽いバスケットシューズを捜しているんですがなかなか見つかりません。 どなたか教えて下さい。アシックスでなくてもかまいません

  • 千葉でバスケットシューズ

    中学2年の甥が部活でバスケットをしているので 誕生日プレゼントにバスケットシューズを 買ってあげたいと思っています。 千葉、船橋、市原あたりでシューズが たくさんおいてあるお店を探しているのですが 教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • バスケットシューズを探しています。

    こんにちは。関東内でバスケットシューズ専門店を探しています。 専門店っと言うより、メーカーが豊富でサイズも30-31センチぐらいの靴が置いてあるお店がいいです。 宜しくお願いします。

  • バスケットシューズ

    横浜の、ベイサイドマリーナ以外で、バスケットシューズをたくさん置いているお店を教えてください。探しているメーカーは、ナイキとリーボックです。 御存知のかた、よろしくお願いします。

  • バスケットシューズ

    私は今バスケットボールシューズを買いたいと思っています。 ブランドはナイキにしようかと思っているのですが、私は11年以上バスケットをやっていてナイキを履いたことがありません。 今まではミズノを履き続けていました。 そこで質問なのですが、ナイキの靴で気を付けなければならないことなどあるのでしょうか? 幅が狭いと言われていることなどはわかるのですが…。 特に偏平足気味の人はナイキに合うのか(問題ないのか)どうか知りたいです。 回答お願いします。

  • 大き目のバスケットシューズに中敷を入れるにはどうしたらいいでしょう

    子供がバスケットをはじめましたが、子供用のバスケットシューズは種類が少なくて少し大きめを購入しました。 靴紐をきつく締めればぴったりしてごそごそしたりしないと本人は言ってますが、足先は少し余裕があります。子供の足も肉うすの細い足なのでできれば中敷を入れたいのですが、シューズにはもともと立体的な中敷が入っています。 重ねるならもう1枚立体的なものを入れるのがいいのかそれとも平らな中敷をもともとある中敷の下に入れるのがいいのでしょうか。 正しい中敷の仕方を教えてください。

  • バスケットシューズ

    バスケットシューズ アシックス を購入したいのですが、 私の足は24・5cm 少々厚手の靴下をはくこともあると思うと 25.0cmを買ったほうがよいのか それとも、24.5cmというのは 靴下の分も考慮して作っているのか と疑問が浮かびます。 どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう