• ベストアンサー

FBIの最終試験

FBIの最終試験で、以下の問題が出るらしいのですが。 「二人の男の人が、ウミガメ専門店にごはんを食べに行きました。そして、その帰りにその内の一人が自殺をしました。それはなぜか?」 という問題らしいのですが、どなたか答えを知っている方、もしくわ何かこれに関して情報を知っている方、教えてください!急いでいます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男は何年か前に海で遭難し、餓死寸前になるまで漂流したことがあった。彼がレストランでウミガメのスープを頼んだのは、漂流中に食べたウミガメのスープの味が忘れられなかったからだった。 しかし男はスープを口にした瞬間、自分がいま初めてウミガメのスープを食べていることを知った。かつて口にしたウミガメのスープとは、味が全く違っていたのだ。 そして彼は気付いてしまった。漂流中に「ウミガメのスープだ」と言われて食べた肉が、実は漂流中に衰弱死した人間の肉だったことに。 ---------------------------------------------------------------- この手の問題は見ただけでは答えが導き出せない問題に、出題者がYes・Noで答えられる質問を回答者がしていき、最終的に回答を出すタイプの問題だったと思います。

その他の回答 (1)

• wi06001
回答No.2

結構有名な話ですね。 自殺した者は難破船の生き残り(船長だったかも)であった。 難破してから時がたち、食料もなくなり次々に船員が死んでいった。 生き残った者は、仕方なく死んだ仲間達を食料にしたが、船長は最後まで拒んだ。 この船の責任者なのに仲間を死なせてしまったのに自分がのこのこと生き残れないと。 船長になんとか食べさせないとと思った船員が『海がめのスープだ』といって食べさせた。 そのうち近くを貨物船が通り、九死に一生を得た。 時がたち船長は『あのときの海がめのスープうまかったな、また食べたいな』と思い海がめを食べさせてくれる店を探して行ってみた。 そして一口食べて全てを悟った。 という内容だったかと。 『海がめのスープ』で検索すると結構出てきますよ。