• ベストアンサー

国際電話やダイヤルQ2電話に接続されないように…

インターネットで悪質なWEBサイトにアクセスすると、ダイヤルアップの設定が書き換えられて、知らない間に国際電話やダイヤルQ2電話に接続されてしまうという被害が増えてるとの事なので、早速、NTTが提供している、フリーウエアをダウンロードしました。 登録が完了した後に、所在地情報を登録するツールが出てきました。 『電話またはモデムによる接続を行う前に現在の接続情報を設定する必要があります』と表示され、国/地域名、市外局番、電話会社の識別番号、外線発信番号、ダイヤル方法(トーン・パルス)とあります。 登録の際の説明には、所在地情報の登録の説明までは出ていないのですが、これは登録する必要があるのでしょうか? 因みに、キャンセルボタンをクリックすると、『所在地に関する情報が必要です。この情報を提供せずに取り消すとダイヤルする時に、このプログラムは正しく機能しない可能性があります。』と出ました。 この『所在地情報』登録して構わないのでしょうか?? お手数ですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawkwind
回答No.2

所在地情報は個人情報というよりも判断のためのパラメータとお考え下さい。 しかし、もっといい方法があります。 116に電話してダイヤルQ2にかからないようにしてもらって下さい。 交換機にフィルタをかけることにより、 この種の問題とはおさらばできます。 因みにダイヤルQ2は全世界的な規模で締め付けが厳しくなっており、 (例えばモルジブ政府は審査を厳しくしました) しかも、ブロードバンド全盛とあっては、下火の状況です。

ntgmyym
質問者

お礼

有難うございます、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• fjkpp499
回答No.1

その前にお聞きしたいのですが現在どのようにネット接続されているのでしょう? ADSLで接続の場合、ご質問の事項は無関係なのですが・・・ ダイヤルアップで接続の場合「プログラムは正しく機能しない可能性があります」とでるのであれば入力した方がよいのでは? 特に入力出来ない明確な理由がない限り・・・

ntgmyym
質問者

お礼

特に入力出来ない理由などは無いのですが、ダウンロードの説明事項にそこまでの説明が載ってなかったので不安になったのです。 入力してみました。 有難うございました。