• ベストアンサー

国際電話やダイヤルQ2電話に接続されないように…

インターネットで悪質なWEBサイトにアクセスすると、ダイヤルアップの設定が書き換えられて、知らない間に国際電話やダイヤルQ2電話に接続されてしまうという被害が増えてるとの事なので、早速、NTTが提供している、フリーウエアをダウンロードしました。 登録が完了した後に、所在地情報を登録するツールが出てきました。 『電話またはモデムによる接続を行う前に現在の接続情報を設定する必要があります』と表示され、国/地域名、市外局番、電話会社の識別番号、外線発信番号、ダイヤル方法(トーン・パルス)とあります。 登録の際の説明には、所在地情報の登録の説明までは出ていないのですが、これは登録する必要があるのでしょうか? 因みに、キャンセルボタンをクリックすると、『所在地に関する情報が必要です。この情報を提供せずに取り消すとダイヤルする時に、このプログラムは正しく機能しない可能性があります。』と出ました。 この『所在地情報』登録して構わないのでしょうか?? お手数ですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.2

所在地情報は個人情報というよりも判断のためのパラメータとお考え下さい。 しかし、もっといい方法があります。 116に電話してダイヤルQ2にかからないようにしてもらって下さい。 交換機にフィルタをかけることにより、 この種の問題とはおさらばできます。 因みにダイヤルQ2は全世界的な規模で締め付けが厳しくなっており、 (例えばモルジブ政府は審査を厳しくしました) しかも、ブロードバンド全盛とあっては、下火の状況です。

ntgmyym
質問者

お礼

有難うございます、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.1

その前にお聞きしたいのですが現在どのようにネット接続されているのでしょう? ADSLで接続の場合、ご質問の事項は無関係なのですが・・・ ダイヤルアップで接続の場合「プログラムは正しく機能しない可能性があります」とでるのであれば入力した方がよいのでは? 特に入力出来ない明確な理由がない限り・・・

ntgmyym
質問者

お礼

特に入力出来ない理由などは無いのですが、ダウンロードの説明事項にそこまでの説明が載ってなかったので不安になったのです。 入力してみました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 内線の電話回線を使ってネット接続するには?

    入院中の者です。いままでは病院内の公衆電話につないでインターネットを使っていました。先日、電話付の個室に移ったので内線電話の回線を使ってインターネットに接続しようとしたのですが、うまくできません。OSはWindows98です。 どういう設定で接続しようとしたかというと: ダイヤルアップネットワーク>接続>ダイヤルのプロパティ>所在地からの通話>外線発信番号 ここに外線番号「0」を入れました。 内線電話はパルス信号なので、「ダイヤル方法」はパルスを選択。 この状態でいざ接続しようとすると、しばらくして外線につながる前の音「ツーッツーッツーッ」が聞こえ、エラーメッセージ「エラー680:発信音が聞こえません。モデムが電話回線に正常に装着されているか、確認してください。」が出ます。 「外線発信番号0の前後に『,(カンマ)』をいくつか打つといい」と聞いたので試してみましたが、やはりダメです。 コントロールパネル>モデム>プロパティ>接続>接続オプション>トーンを待ってからダイヤルする のチェックを外しても試みましたが、ダメです。 どうすればいいでしょうか? どなたか詳しい方、瀕死の病人を助けてください。

  • ダイアルアップ接続についておたずねです。

    OSは98でダイアルアップでインターネットをやっています。で、最近プロバイダを変えましたので以前の接続のアイコンを削除して新しい接続で設定しました。で、接続をするとちゃんと繋がるのです。ところが、いったん切断して、またつなごうとするとでんわ番号が前のプロバイダーの番号が残っている(?)のか、番号が違うという事で接続できなくて毎回入れなおしをしないと駄目。どうしたら、電話番号を覚えてくれるのでしょうか?よろしくお願いします。今度のは電話番号がフリーダイアルなんで市外局番がないのですが、それが原因??

  • 「回線がビジーです」と出てダイヤルアップ接続ができません。

    電話番号は何度も確認し、コントロールパネルからパルス、トーンをどちらも設定して試しましたがダイヤルアップ接続ができません。    ただ気になったのはパルスでもトーンでもどちらでも発信音が変わらないことです。     どうすればダイヤルアップ接続できるでしょうか?

  • 国際電話 ダイヤルQ2

    パソコン初心者です 現在CATV回線でLAN接続(説明おかしい?)でインターネットをしていますが ダイヤルアップ接続ではないので国際電話やQ2に接続してしまうことはないのでしょうか そのほうが安心なんですが・・・

  • ダイヤルアップ接続について

    ダイヤルアップ接続について、ネットワークに詳しい方教えていただけないでしょうか? ・ADSLや光とはどう違うのか? ・アクセスポイントとは何なのか? ・ダイヤルする番号は何の番号なのか? ・ダイヤルする番号が「0080」から始まるものと市外局番から始まるものとはどう違うのか?(プロバイダを経由してインターネットにつながるまでのルート?) ・ダイヤルアップ接続は電話線を直接PCにつなぐんですか? まったくダイヤルアップ接続というものがわかりません。 こんなバカな自分にわかりやすく教えていただければ嬉しいです。

  • iPhoneのダイヤルアシスト、国際アクセス番号?

    海外から日本へiPhoneで電話する場合、ダイヤルアシストという機能があると知りましたが、いまいち分からない点があります。 ダイヤルアシストの説明には、「国際電話をかけるときに、国番号と地域番号(市外局番)を追加/変換して、登録電話番号を国際通話用に自動変換します。」とあります。 しかし、国際電話をするには、「*国際アクセス番号*+国番号+0を抜いた地域番号(市外局番)+電話番号」が必要だと思います。 iPhoneのダイヤルアシストは、この国際アクセス番号も自動追加されているのでしょうか?それとも、国際アクセス番号は必須ではないのですか? その場合、料金も特に変わらず、安心してこの機能を使っても大丈夫でしょうか? ご回答いただけると幸いです。

  • 外線発信番号のある電話回線でのファックス送信

    お読みいただきありがとうございます。  外線発信番号のある電話回線をPCにつないでファックスを送ろうとしているのですが、どう設定してもうまくいきません。電話とモデムのオプションでいろいろと設定の組み合わせを変えて試しているのですが。  回線はパルスのはずなのですが、パルスにすると発信音がせず、「回線がビジー状態です」というメッセージが出ます。外線発信番号には「0」または「0,」を入れていますがいずれも同じ結果。  ダイヤル方法をトーンに変更すると、電話は繋がるのですが、電話が「現在使われていない番号である」と言います。番号は自宅なので間違いなく使われている番号です。  こうすれば可能性がある、というようなヒントでもいいので是非情報を下さい。

  • 国際電話とダイヤルQ2には接続できないよう契約していましたが??

    妙なお尋ねで申し訳ありません。この度、県外と国際のマイラインプラスの変更を行ないました。以前は日本○○コムさんだったのですが、フュー○○○コミュニケーションズさんに変更したのです。 私は以前より国際電話とダイヤルQ2には接続できないようにセンターに登録しておりました。(センター名は忘れましたが、登録は間違いありません) インターネットをしていて、知らずに接続されて法外な料金請求が来ないようにと思いまして・・・。 日本○○コムさんでは、その接続できないような登録は活きていたのですが、 フュー○○○コミュニケーションズさんでは、その登録は活きないとの事なのです。ダイヤルQ2は大丈夫だそうですが、海外には接続されてしまうかもしれないという事なのです。 このような場合は、どうしたらベストだったのでしょうか?そういう事がわかっていたら、県外だけフュー○○○コミュニケーションズさんに変更すれば良かったのでしょうが、また再変更?する以外にないのでしょうか?どなた様か、良きアドバイスを宜しくお願い致します。お詳しい方、お話を聞かせてください。 尚、不明な点がありましたら補足しますので宜しくお願いいたします。

  • ダイヤルQ2て

    今日電話料金の請求書がきたのですが、請求料金がなんと27万円きたんです!!その内の21万円がダイヤルQ2情報料なんです!!ダイヤルQ2なんてかけた覚えはないんですが。ダイヤルアップ接続を見るとたしかに0990-の番号はあるんです。NTTに連絡をとってダイヤルQ2の利用規制をして・・・この先どうしたらいいんでしょう?もぅわけわかりません・・・

  • モデムとダイヤルアップの設定で。

    ここで質問すべき事かは分かりませんが・・・・。 WIN98を使用しています。以前PCの修理に出し、HDDの初期化をされて戻ってきたので元通りに設定しているのですが、どうもダイヤルアップの設定が上手くいってないような感じです。 具体的には・・・・。 1.モデムの設定で自宅の市外局番を設定します。 2.二つのダイヤルアップ設定を用意し、一つを市内への電話番号、もう一つを市外への電話番号にします。 市外にかける時は正しく市外局番からダイヤルし正常に繋がるのに、市内にかける時は市外局番の先頭の0が無くなった番号からダイヤルしてしまうのです。(おかげで番号間違いになります) 修理前は市内にかける場合、市外局番が完全に省略された番号でダイヤルしていたはずなのです。 今はダイヤルアッププロパティの中の「市外局番とダイヤルのプロパティを使う」のチェックボックスをOFFにして、強制的に市外局番を外して市内に電話しています。 どなたかご存知であればご教授願います。

専門家に質問してみよう