• ベストアンサー

ノートパソコンのCPUは自分で交換できないの?

ノートパソコンのCPUはいわゆるデスクトップDOS/v機の様に自分で簡単に換えられないんでしょうか? 今のノートにはモバイルペンティアム3の500Mhzが載っているのですが交換する方法をご存じでしたら教えてください。それと”クロックアップ”っていうのはこの”交換する”ということを指すのですか、それとも現状のものに何か施すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.3

あなたのNotePCが Micro PGA形式のソケットなら、交換の可能性はあります。 可能性があるというのは、動作するかどうかは賭けになるということです。 BIOSのアップデートが行えるノートなら可能性は高いと思いますが、メーカー製のPCですとBIOSのアップデートなど行っていないでしょうから動作する可能性は高くはないでしょう。 発売時期の同じ同型のノートに上位のクロックのモデルがあれば比較的可能性があるとは思いますが、製造ロットによっては動かない可能性があります。 CPU交換についてメーカに質問しても動きますとは言わないと思いますので、完全に賭けになります。 しかも交換を行うとメーカのサポートが受けられなくなりますので、ご注意を。 なので自己責任でおねがいします。 ちなみにMicro PGA Pentiumiii800Mhzは60000円代で購入可能でしょう(秋葉原)

asukichikayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。CPU単体の値段まで教えていただけたので、良回答にさせていただきました。ところでもし自分でやるとして、やはりモバイルペンティアムCPUにはモバイルペンティアムCPUしか刺さらないんでしょうか。モバイルセレロンとか他のCPUは載せる事はできないのでしょうか?そしてそれらはどこのショップでも手に入るものなんでしょうか。たびたびの質問すみませんがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

結論から言うとできません。 できない訳ではないんですが,たぶん,やってくれるところはないでしょう。メーカーでさえもお手上げですから。やってくれるとしても保証はしてくれないと思います。 ご自分でやるのでしたら,カッターと半田ごてを器用に使ってやるしかありません。失敗したときのことを考えると新しいPCを買うほうが安いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。メーカーでもやってもらえないとは知りませんでした。ご指摘の通りリスクを考えると新PCを購入した方がいい様ですが、もしカッターと半田ごてを使ってやるとしたら、モバイル用ならどのCPUでも取り付け可能なんでしょうか?そもそも単体で販売してもらえるものなんですか?重ね重ねの質問申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• h_hikita
回答No.4

CPUの交換はできるものと、できないものがあります。BGAの ものは一般人では不可だと思って間違いないです。μPGA2使用 機種に関して言えばCPUを購入すれば物理的には刺さると思います。 ただし動作するかどうかは具体的な機種によっても異なり一概 にはいえないです。 クロックアップというのは、CPUを定格以上の周波数で運用 することを言います。たとえば、システムバス66MHzのシステムで バスの速度を100MHzで運用すれば33%高速に動作する事になります。 ノートの場合は実装部品を一部半田付けしなおしたりして実現する 場合が多いようです。 # note PCの場合は連続使用時間が短くなる可能性等もあります。 # CPU交換、クロックアップ等→消費電力の増加。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ノートpcはいろいろ制限が多いんですね。ところでモバイル系のCPUは単体でも販売されてるのでしょうか?

• tukitosan
回答No.2

CPUは、基盤に直接半田付けされていることが多く交換は、自分では、まず不可能です。 基本的に500MHzのものだと、基本周波数を何倍かして、その周波数にしています。たとえば、  100×5=500(この辺はあまり、詳しくない。) ですから、クロックアップとは、その基本周波数をあげたり(100の部分を125にしたりすること)、また何倍かにするのを上げたり(5を6にしたりすること)して、周波数を上げています。これらのことは、基盤に上の配線を少しいじるだけなので、比較的簡単にできます。 しかし、本来の使用周波数より高くなるので、動作が不安定になったり、また、発熱量が多くなってしまいます。 CPUのクロックアップは、それらの冷却のことをきっちりしないと恐いので、あまりお薦めできません。 参考にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。不安要素などもご回答いただけたので、ありがたかったです。 もし自分でCPU換装やクロックアップなどしようと思ったら、どのような資料をみたらよいでしょうか? 参考になる図書など教えていただけたら幸いです。

• mnabe
回答No.1

基本的にはノートパソコンのCPUの交換は出来ないと考えて下さい。  ノートパソコンの多くは、マザーボードにCPUが直接つけられている為に、取り外すのにも、作るのにも職人並みの技術が必要です。その為に、どうしても交換する場合には、その道のプロに依頼するのが一般的です(??)。しかし、その場合でも成功率が100%ではありません。  この事からも、自分で交換は出来ない物と考えて下さい。  希に、初めから交換を考えているマザーボード(メーカ)も有りますので、ご自分のパソコンのマニュアル等を見るなどして確認してみて下さい。  クロックアップとは、マザーボード上の設定を変える事により、CPUを定格よりも早い速度で動かす事です。従って、交換する事とは、似ていますが、違います。  しかし、このクロックアップもノートの場合には、制限が多く、出来ない場合が多いのです。また、定格以上で動かす事で、考えられないような不都合がでますので、お薦めできません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし自分で取り付ける場合、 どのPCでもモバイルCPUであれば装着可能なのですか? CPUにもメモリの様に種類などあるのでしょうか? しかしCPUが単体で売っている以上、そういったニーズもあるのでしょうが、やはりその道のプロ用なのでしょうか。 ちなみにmnabeさんは換装したことはありますか?その際何か参考になる図書などありますでしょうか?