• ベストアンサー

写真集

私は中学3年生の女の子です。 私は今、モデルを目指しているのですが特別何か、事務所に入っているわけではないので雑誌に載っているモデルさん達の表情やポーズで勉強しています。 それで今度は、写真集も見てみようと思っています。 今はいろんな写真集なども出ているのでソレを買って勉強しようと思ってるのです。 女の子の私が見てもいやらしくない、勉強になる写真集をゼヒ教えてください!! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

自分で勉強してもあまり役に立たないと思いますよ。 独学とプロの振る舞いは真似をしても違いは明らかです。 それより、タレントプロダクションに登録すれば、基礎は教えてくれます。 歩き方、立ち方、座り方、話し方・・・ この場合のタレントプロダクションというのは、決してテレビに出てくるような有名人のプロダクションではありません。 声優、司会者、ナレーター、アナウンサー、子役などが登録されていて、良く新聞のチラシや商品のポスターを作る時のモデルをやったり、展示会(有名なのは東京モーターショーなど)などのナレーター、ビラ配り、説明員などとして使われます。 私は仕事柄良く使います。 中学生ならNHKの中学生日記の俳優として登録する手もありますね。 そういったプロダクションは動物タレントや手だけのモデル、足だけのモデルなど多彩な人が登録されています。 私は名古屋ですが、名古屋にはNTBとNTCという2つのタレントセンターがあります。

その他の回答 (3)

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.4

 こういう所もあります。参考に為さって下さい。 <大募集> 「トレカ・デジタル写真集作成決定!タレント・モデル募集」 ※先着順の定員制です。 参加希望者は、下記ホームページを必ず参照ください。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~bigwave/net/

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~bigwave/net/
  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.3

 モデルを目指しているなら、コンテストに応募しなくてはいけないでしょう。  写真のポーズ等を見ていても、センスは磨けるでしょうが、何にもなりません。  ファッションモデルは、身長が無いと駄目ですし、歩き方も大事ですから、そういったことを教えるとこに所属すべきです。  グラビアアイドルに成るにも、コンテスト、写真応募が欠かせないと思います。今、低年齢化しています。中学生といえど、遅かりしかも?しれませんよ。  小学生が幅を利かせてきております。  美貌と容姿が問題です。独り善がりでも駄目ですよ。  応募してみれば、分かるでしょう。  如何でしょうか?

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.1

写真集の写真ってたぶん カメラマン(写真家)が「こんなポーズとってよ」「手をもうちょと上げて」 みたいな感じで取っていると思うので、勉強もクソもないと思いますが。 そんな事より、オーディション受ける事が先決ですよ。 もし、デビューしたら、買って上げます。

関連するQ&A

  • 写真

    今度、ユニバーサルの写真を撮ります。 何かオススメのポーズ、表情があったら教えてください☆

  • 女性が女性の写真集を買うことについて

    私は、好きだなぁ可愛いなぁと思う主にモデルさんの写真集を沢山持っています。 女性有名人、子役の女の子などの画像も大量にフォルダにあります。 気に入った動画も何回も見ます。 ファッション雑誌は服よりも好きなモデルを目当てに買います。切り抜きもファイリングしています。 最近はイベントにも参加しています。 私の友人には、女性の写真集を持っている人はいません。私が好きなモデルさんについて熱く語っても興味がなさそうに軽く流されてしまいます…。 友人に色々質問したところ、可愛いなぁと思う事はあるけど、それで終わり。なんだそうです。 私は好きなモデルさんの写真を眺めていると、とてもときめいて、私もこうなりたい、と思います。 私が写真を見るのは、可愛いから、ファッション・スタイル・肌・表情・オーラをじっくり見て、少しでも自分に取り込みたいと思っているのと、写真をアートのような感覚で(色彩、ポージング、表情など)見ているところがあります。(グラビアアイドルの写真集は持っていません、体のラインを見るのは好きです) 私は可愛い子に執着が強い方だとは思うのですが、周りの友人に比べて、どうしてこんなにも差が生じるのでしょうか。 くだらない質問ですみません。

  • スナップ写真のポーズのキメ方

    旅行やイベントで度々スナップ写真を撮ってもらう機会がありますが、いつも正面向いて立っているだけなのであとからみるとバックの景色が変わってるだけでいつも同じポーズでつまらないです。 でも中にはとてもポーズを取るのが上手い人がいますよね。色んなポーズの引出しを持っていて景色や状況によってパっと決められる人が。 女性雑誌を見て研究というテもありますが、ポーズが参考になる写真集やサイトはありますか? 表情もそうですが、主に身体のポージングを研究したいんです。 あくまでも日常のスナップ写真でポーズの変化をしたいという程度で実用的な本やサイトを教えてください。 「足をクロスさせて上半身は~」などの言葉の説明だとイメージしずらいので個人的な意見やアドバイスはご遠慮ください。 「参考になるサイトや本の紹介」でお願いします。 サイトはポージングのサイトでなくてもポーズを取るのが上手い人の写真が載っているサイトでも良いです。

  • モデルさんや事務所の方など詳しい方に質問です。

    こんばんわ*16歳の女です モデルさんは何故あんなに自然と笑ったり、ポーズしたりできるんですか? 私はモデルになりたくって、雑誌や鏡の前で研究しているのですがどうしても不自然で、固くなってしまいます。どうしたら自然な笑顔と自然なポーズを恥ずかしがらずにできるようになりますか?? モデルさんや事務所の方など詳しい方教えて下さいお願いします。

  • タレントの写真集

    着衣、水着、ヌードなど分野は問いませんが、モデルになるタレントが自分でポーズを決めているのでしょうか。写真家が決めたポーズをやっているにすぎないのでしょうか、相談して決めているのでしょうか。やりたくないポーズの時は断ったりもできるのでしょうか。基本逆らえないものなのでしょうか。

  • 自分を撮った写真をパソコンの壁紙にする人って…

    会社の新入社員の女の子のことです。 彼女はカメラで写真を撮るのが趣味らしいのですが、会社のパソコンのデスクトップに、自分が写っている写真を設定しています。 友達や仲間との思い出の写真ではなく、風景の中に自然と溶け込んだ自分を三脚等で撮った(と思われる)写真です。 初めてそれを見た時に衝撃を受けました。 ポーズも、雑誌のモデルさんたちを意識したような格好つけたポーズで… これってかなりナルシストですよね? 皆さんはこういう人どう思いますか? ちなみに彼女は普段の言動からも「自分が大好き」なのが伝わってきます。 仕事でミスをしても謝りませんし、誰かに言動の酷さを注意されるとすぐに泣きます。 人間性に問題があるとは思っていたのですが、まさか会社のパソコンに自分の写真を設定するほど自己愛の強い変人だと思いませんでした。 素直な感想をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 毎回同じような構図や作風の写真ばかり撮ってしまう

    カメラ女子という雑誌がありますが ああいう雑誌に載っているような写真を 自分でも撮ってみたいと思いカメラを購入して現在勉強中です。 手持ちの雑誌から好みの作風の写真をスクラップして それを参考に同じような写真を撮ってみようと思っていますが、 いざ、スクラップをしてみると 似たような作風の写真ばかりになってしまいました。 大きく分けると下の3つに分類できます。 ・魚眼レンズを使ったような強烈なパーツがかかった写真 ・広角(20mm以下?)で地面スレスレから地面を大きく入れた写真 ・トイカメラ風に色加工している写真 もちろん他にもいいと思う写真はあるんですが、 そういう写真は構図というよりモデルさんの表情が良かったりする感じで 相当偏ったチョイスになっていることに気が付きました。 しかもそれを踏まえて今まで自分の撮った写真を見ると、 無意識にそういう作風の写真ばかりを撮っていました。 偏った、同じような構図、作風の写真ではなく、 もっと他の作風の写真を撮ってみたいのですがどうすればよいのでしょうか? ※自分でも整理が付いていないのでまとまりの無い文章ですみません。

  • 写真を撮るときのポーズについて

    こんばんわ 今度昔お世話になった先生方のところに行くことになり折角なので先生方と写真を撮ろうと思うのですが、普段写真のときピースぐらいしかしたことがないので^^;もっとバリエーションを増やしていきたいので教えてください。先生と言っても堅苦しい方ではないので直立静止じゃつまらないですし・・。 何か特別な場所に行ったり、行事のときはそれにあったポーズとかで数が稼げるのですが、職員室とかだとそういうわけにもいかないので・・・。何か万能なポーズはありませんか? よろしくお願いします。

  • ポージングの参考になる写真集

    写真が趣味なのですが、モデルさんにリクエストするポーズがマンネリで困っています。 いくつかアイドルや女優の写真集を見てみましたが、自分も思いつくようなものばかりでした。 女性がきれいに可愛らしく見えるポーズが多数載っている写真集をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 写真写りについて

    このカテゴリで質問していいのか分かりませんが 写真写りのいい人と悪い人って 何が違うんでしょう?? うまく写るコツがあったら教えてください。 写る瞬間の表情とかポーズとか何でもいいので アドバイスお願いします。