• ベストアンサー

ケトン体定性検査の方法について

生物学か迷ったのですが。。。 間違っていたらすみません!! ケトン体定性検査にRothera法という方法がありますが これは、ロテラー・吉川変法と同じでしょうか? それとも、全く違いますか?? ロテラー・吉川変法の原理について調べているのですが、 Rothera法しかネットでみつからないもので。。。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 どちらもニトロプルシドナトリウムと反応して紫色で検出するという点で全く同じです。 試薬の調整が少し違うだけですので、原理的には同じといえます。

nanaovvtomomi
質問者

お礼

原理は同じなのですね! よかった。。。 ありがとうございました!!