• ベストアンサー

ケトン体定性検査の方法について

生物学か迷ったのですが。。。 間違っていたらすみません!! ケトン体定性検査にRothera法という方法がありますが これは、ロテラー・吉川変法と同じでしょうか? それとも、全く違いますか?? ロテラー・吉川変法の原理について調べているのですが、 Rothera法しかネットでみつからないもので。。。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 どちらもニトロプルシドナトリウムと反応して紫色で検出するという点で全く同じです。 試薬の調整が少し違うだけですので、原理的には同じといえます。

nanaovvtomomi
質問者

お礼

原理は同じなのですね! よかった。。。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 尿検査でケトン体がでました

    こんにちわ カテゴリーがあっているか心配なんですが質問させていただきます 先日体調が悪いので病院に行きました その時に熱があったので尿検査をしました 結果 膀胱炎、ケトン体というものがでました ダイエットしていないですか?と聞かれたんですが全くしていません ケトン体というのは初めて出たんで少し心配になりインターネットで調べてみると妊娠してるときに出たりすると書いてあったので心配になり質問させていただきました 性交したのは3/13 3/15 この二日で病院で尿検査をしたのは3/17です 妊娠しているからケトン体が出たということはありえますか? 食生活に関してはお酒を飲むことが多く夜はあまり食べていないのかもしれません そのことが関係しているのでしょうか?

  • 幼児のケトン体

    3歳の子どもが今発熱中で病院に行き尿検査したところケトン体が陽性と言われました。 対処法はポカリスエットなどを飲ませるように言われただけですが、それだけでいいのでしょうか? ひどくなると自家中毒を起こし吐いたりすることがあるので3日しても熱が下がらなかったり全身状態が悪くなったらまた診せてくださいと言われました。 ケトン体が出てしまうのは体質だと言われましたが、今回は発熱して過去に尿路感染症にかかったことがあったことがあり、いつもの発熱と様子が違ったのでたまたま確認の為に尿検査をしたらケトン体が検出されました。(尿路感染症ではありませんでした。)普段は発熱のたびには尿検査をしていません。こういう場合今後発熱のたびに尿検査をするべきでしょうか。 それとも検査はせずにポカリなどを与えているだけで特別何も対処しなくていいのでしょうか? ケトン体に対する今後の対処がいまいちわかりません。どうぞ教えください。

  • つわりとケトン体について

    現在妊娠8週目です。 あまりにつわりがひどいと思い、昨日病院で検査してもらいましたが、ケトン体は出ていないとのことでした。 体重は妊娠発覚時より3キロ落ちています。 今日も吐き気がひどかったので、自分で検査してみたところ、尿中ケトン体が真紫のプラスでした。 (ウロピースSで検査しました。) 尿中ケトン体がプラスだと、胎児に何らかの影響はあるのでしょうか。 また、昨日はマイナスで今日はプラスなどということもあるのでしょうか? 昨日病院で違う方の尿で検査されたのではと思っているのですが…。。 まとまりのない文章になってしまいましたが、尿中ケトン体がプラスの時の対応も含めて教えてください。

  • 空腹でケトン体3+6あり得る?!

    空腹でケトン体3+はありえますか? 私は3ヶ月ごとに尿管結石の検査で泌尿器科に通っています。病院前にはご飯は食べません。普段から夜の時間はあまり食べないので空腹時間は10〜11時間空腹で尿検査して大抵ケトン体正常のマイナスでしたが、前回から診察の時間が遅くなって結果的に空腹の時間が長くなりました 前回は尿検査のときに尿意がなく水分だけは少しとっていました その状態でケトン体+でした。 今回ですが水分も昨日の20:30 この時にプロテインバーだけを食べて以来なにも口にせず今朝の10時30頃に尿検査 そうしたらケトン体3+がでました 体感的に気持ち悪いとかはないのですが空腹でケトン体+3はありますか? 正常値になっていた頃は尿の採取時間が2時間は早かったですし多分少し水分を取っていました(水分についてはその時時によりますが尿検査のために少し水分を取ることが多いてす) 今回は固形だけじゃなく水分も14時間以上摂っていないですが空腹でケトン体3+が出たりしますでしょうか 糖は降りてないです。 あと関係ありそうなのはいわゆる黄体期ですので平熱よりは若干体温高めなのかもしれません(測ってはいません)

  • ケトジェニック,尿検査でケトン体が陽性1~2でした

    糖質制限を続けて半年ですが、ケトン体尿検査を初めてしてみたところ+1~2ほどの結果でした。 これはケトン体モードになれているということですか? 何かで、長期間糖質制限を続けている人は尿検査でケトン体が出なくなってるとも聞いたのですが、半年で出てるのはよくないですか? 糖質制限反対派の親にこの話をしたら、大変危険だと言われたのですが... 危険なのでしょうか? 体は絶好調に健康です。

  • ケトン体って?

    会社の健康診断で 尿ケトン体陽性、要精密検査、と診断されたのですが いったい何が悪いと陽性になるものなんでしょうか? ちなみにわたしは25歳女性、持病は貧血です。 よろしくおねがいします。

  • ケトン体について。

    現在妊娠13週の経産婦です。 5週から悪阻が酷く入退院を繰り返し 現在も入院中です。 ケトン体が酷い時で4プラス。 体重は妊娠前50キロから現在は44キロ切りそうな所です。 最近食事も水分も取れて来て、吐くことも無くなり、気分も大分落ち着いて来ました。 ケトンもやっとマイナスの日が続いて来たので 1日4本の点滴を徐々に2本に減らし、様子を見ていました。 しかし昨日ケトン2プラス 今日はケトン3プラスになりました。 昨日までは気分も悪くはなく食事も水分も少量ですが取れていました。 そこで質問です。 (1)点滴も2週間毎日、水分も食事も少量ですが取れているけど中々ケトンがマイナスに落ち着かないので、悪阻だけの原因では無く、肝臓や腎臓の病気とかも考えられますか? (2)一日の食事の摂取量や気分が全く同じでも次の日にはケトン体がプラスになるのはどういった理由があるのでしょうか? (3)個人で出来ることで、(食事など…)ケトン体を出なくする方法などはありますか?? 上の子も居るので早く自宅に帰りたいです。。

  • βーヒドロキシ酪酸はケトン体?

    糖尿病などの検査項目であるケトン体には、  アセトン  アセト酢酸  β-ヒドリキシ酪酸 の3種類を含んでいるという記述がありました。そこで構造式を調べてみたところ、アセトンとアセト酢酸はケトン体であると納得できました。ところが、β-ヒドロキシ酪酸の示性式は CH3-CH(OH)-CH2-COOH のようです。これはケトン体なのでしょうか? ケトン体といったら R1-CO-R2 (RはC含有) だと思うのですが・・・。そもそもケトン体に対する理解が間違っているのでしょうか? どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

  • ただいま妊娠14週です。尿検査でケトン+2がでました。

    いつもお世話になってます。 妊娠14週です。尿検査でケトン体+2がでました。 頻尿がひどかったので今日泌尿器科で尿検査をしました。 結果は膀胱炎でもなく、尿もキレイだし 大丈夫だと先生に言われました。尿検査のことについて 何も言われませんでした。 会計のとき尿検査の結果の用紙をもらい、その時にケトンが+2と知りました。 私が質問したい内容は↓ ・つわりはなくなったのですが、食事量が減ったのと最近白米とか炭水化物をあまり摂取しなくなったので それが原因でしょうか?あと最近睡眠時間が短いのも原因になるのでしょうか? 睡眠時間は4時間くらいです。 ・妊娠11週に妊娠検診で尿検査では問題なしと言われたのですが、妊娠検診の尿検査でも ケトン体は調べるのでしょうか?母子手帳にはケトン体の項目がありませんでした。 ・尿糖は-でもケトン体が+2だと糖尿病でしょうか? ・ケトン体の改善方法はなにかありますでしょうか?ありましたら教えてください<(_ _)> 自分の不甲斐なさに情けないです(;_:) お腹の赤ちゃんがちゃんと元気かが心配でたまりません・・・。 どうしたらよいのかアドバイスお願いいたします。 尿検査の結果↓ ・ph・・・7(正常値5~7) ・尿蛋白・・・- ・尿糖・・・- ・尿潜血・・・- ・ケトン体・・・+2 ・赤血球・・・- ・白血球・・・- ・細菌・・・- ・上皮・・・- ・結晶・・・- ・円柱・・・-

  • 定性反応の原理について

    定性反応といいますと、たしか未知の物質が何であるかを調べる方法だったとおもうんですが、その原理について教えてください。