• ベストアンサー

疑問文におけるsomeの使い方

chukanshiの回答

• chukanshi
回答No.5

No.3のmeccさんの意見に同調ですが。 someを使うと、ある程度yesの回答を期待している疑問文になると思います。 someだと、「もう少しお茶をどうぞ。」というニュアンスになりますが、 anyだと、「まだお茶いるんですか?」というニュアンスとなり、ちょっと失礼な 感じを与えると思うので、実際の会話では注意が必要だと思います。 文法上はどちらも正しいのですが、微妙にニュアンスが違ってくると思います。

hironiichan
質問者

お礼

ありがとうございます。someとanyの使い分けは、なかなか難しいですね。勉強になりました。