• 締切済み

過去のオーディオマニアさん達に質問です。

noname#3309の回答

noname#3309
noname#3309
回答No.11

1.本気で鳴らせる場所がない 僅か6畳の部屋を確保して防音処置を施すだけで1千万程度はかかってしまいます。かといって近所の迷惑を考えて小音量で聴くのは車に例えればスポーツカーに乗って渋滞の中を走るようなものでフラストレーションがたまってしょうがない。 それにそれだけ金があればあれもできるこれもできる  とはいっても昔もそれは同じだったはずなんですが。 2.いわゆる高級オーディオのウソに気づいてしまった。 私はアンプが好きで学校でもアナログ回路を勉強しました。就職はオーディオには関係ありませんでしたが、宇宙や防衛といった最も金がかかった電気製品に接しています。 そうして改めて昨今の何百万もする「高級」オーディオアンプなるものを見てみれば、とてもプロが設計したとは思えない回路、何を考えて選んだのか分からないような部品、あまりに下手なイモはんだ等等 電気屋でこんなものを視聴しては喜んでいたのかと思うと情けないやら腹が立つやら… というところでしょうか