• ベストアンサー

プリントミュージックでの表記について

WindowsでPrint Music2000を使っています。どうしても分からない表記があります。 32分音符で「ドソドソドソ」と2拍分表現したいのです。普通は、2分音符で「ド」と「ソ」を書いて横棒3本でつなげますよね。(分かりにくくてすみません)それが出来なくて、ドソドソと恐ろしい数が連なってしまいました。 すっきり表記したいので、ご存知の方、教えて下さい。

  • ray2
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RIK_2
  • ベストアンサー率54% (112/205)
回答No.2

#1のRIK_2です。 記号の名前などについてですが、音楽記号や楽譜の読み方など音楽に冠する知識に詳しい友人に聞いてきましたのでお答えします(^-^; 今回問題になっている記号は"省略記号"の一種だそうで、「特定の名前はない」とのことでした。 つまり、1つの小節まるごと繰り返す場合の"パーセント記号みたいなもの"などと同様に、「一つ一つすべて音符を書く手間を省くための一つの手段」であり、それら全てをまとめて"省略記号"と括っているわけです。 従って、特定の記号名はありません(^^; さて、記号名の問題が一段楽したところで Finale や Print Music での記譜法ですが、やはり残念ながらその記号の記譜はできないようです。 私のほうでも省略記号の設定のウィンドウやらヘルプやらをいろいろ探してみたのですが、該当なく・・・・ 実際に演奏に用いる楽譜ではこの記号はよく見かけるんですけどねぇ。 どうしてこの記譜ができないのか・・・ ひょっとしたら最新版ではできてるのかもしれませんが(苦笑) ちなみにすでに申しましたとおり、PrintMusic! は Finale の一部機能省略版(普及版)となっています。(つまり、PrintMusic! だけに搭載されている機能はない) 2000 と 2001 にどのような違いがあるのかは分からないのですが、やはり Finale 2001 に搭載されていない機能が PrintMusic! 2000 に搭載されていることもないかと思います(^-^; (現在は Finale 2002 の英語版がリリースされています) 以上、なんとも実の無い答えでしたが、ご参考いただければ幸いです。 私は高校の吹奏楽部に所属しているという関係上、時々自分の演奏する楽譜を打ち込んでいるのですが、やはりこのソフトは大変使い勝手がいいソフトです。 それだけに今回のような"書けない記号"があるのは残念でならないのですが・・・ プロの方はどのようなソフトで打ち込んでいるんでしょう。微妙に気になります(笑)

参考URL:
http://www.stonesystem.co.jp/~finale/
ray2
質問者

お礼

いろいろお手間取らせてすみません。学生さんでしたか!私もその昔、部で木管を吹いていましたが、当たり前に出てくる記号ですよね。 作曲家の友人に聞いてみたのですが、仕事に使うソフト(なにか聞いておけばよかったですね)では、当然できるそうですが、このソフトは分からないようでした。 「手書きすればあ?」といともカンタンに答えてくれました(笑) RIK 2さん、ありがとうございました。そして、夏から秋のシーズン、がんばってくださいね! (もうそろそろ、課題曲の発表の時期かな?)

その他の回答 (1)

  • RIK_2
  • ベストアンサー率54% (112/205)
回答No.1

質問されている意図は理解いたしました(^-^; 残念ながらその記号の名前は思い出せないのですが・・・(苦笑) 私は Print Music の上位ソフトである Finale 2001 日本語版を使っているのですが、こちらにもそのような機能はないようです。(記号の名前がわからないのではっきりしませんが) そうなると、残念ながら Print Music でも実現できないことになります。 その記号の名前を正確に調べた上で再度ご回答申し上げますので、しばらくお待ちください。(_ _)

ray2
質問者

お礼

ありがとうございました。 2001にもないのでしたら、2000は無理かもしれませんね。 いろいろ楽しいソフトなんですが・・・ 記号の名前も気になります。私もあちこち当ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 曲の名前

    メロディはよく覚えているのですが曲の名前がわかりません。 オーケストラの曲で下のようなメロディですが、ご存じないでしょうか。 4=四分音符 8=八分音符 8・=付点八分音符 16=十六分音符 2=二分音符です。 ソ(4) シ(8・) ド(16) レ(2) レ(4) レ(8・) ミ♭(16) ド(2) レ(8) ド(8) シ(8) ド(8) レ(8) ミ♭(8) レ(8) ミ♭(8) ファ(4) ミ♭レド(3連符) レ(2) レ(4) ソ(8・) ファ♯(16) ソ(2) レよりも高いソ レ(4) ミ♭(8・) レ(16) ド(2) 2拍目のミ♭(8・)にファの装飾音がつきます。 レ(8) ド(8) シ(8) ラ(8) ソ(2) ソ(4) ファ(8・) ラ(16) ソ(2) 前の小節のソより1オクターブ高いソです。

  • プリントミュージック2000

    楽譜作成ソフトのプリントミュージック2000を使っています。 楽譜を書くときに、何も書き込まない状態で出ている「全休符」を消すにはどうすればよいかご存知の方はいませんか? 五線譜にかいた音符だけを残して、五線を消す方法も知りたいのですが・・・

  • finale print music で

    プリントミュージック2007の入力のしかたに詳しい方へ。 トリルの半音のやり方教えて下さい。 たとえばハ長調でソの上にトリル記号するとソラソラソラ・・・となりますが、これをソ♭ラ・・・にしたいのです。この小節だけ臨時で変調はスコア全体としてしたくないのです。

  • パート

    ・「(バッハ作曲)・平一。4声・フーガ・No16。Gm調」において、 ----------------------------------------- 「パート(声部)」の「★区別」で、  よくわからない部分があるので、教えてください。 ----------------------------------------- 【質問1】 ・「28小節め・1拍めの裏(8分音符スタート・レ.ミb.ソ.ファ#.ソ.~)」   の「主題」がありますが、これは、「◆S・ソプラノ」でいいですか?   (ただし、3拍め~で、「◆A・アルト」っぽいので、★疑問に思ってます。。。) もし、そうだとすると 【質問2】 ・「28小節め・3拍めの裏(16分音符スタート・レ.ド.シb.ド.レ.~)」   は、どの「パート(声部)」でしょうか? これは、「◆S・ソプラノ」ですか、または「◆A・アルト」ですか? よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • 出だしがこんな感じの曲の名前が分かりません

    4分の4拍子で4拍目から始まります。 下のような感じです。カッコで囲まれた部分で1拍分です。 (ソミファソ)は16分音符、(ラシド)は3連符になります。(-)は同音です。 (ソミファソ)(ド)(-)(-)(ラシド)(ソ)(-)  どうぞよろしくお願いします。

  • この曲何という曲かわかりますか??(多分、モーツアルトの曲です・・・)

    けっこう有名な曲だと思うのですが、なんという曲なのかわからずもやもやしています。ピアノなどの楽器があるかた下記の音をちょっと弾いてみてください!!そして、何の曲かわかったら教えて下さい。 TVでチラッとしか聴いていないので、何調とかよくわかりません(というか、ちゃんと聴いててもわからないです・・・ごめんなさい・・・) 雰囲気だけでもわかればと思い記入します。 ソ(付点4分音符)シラ(16分音符)ソ(4分音符)1拍休符 ド#(装飾音符)レ(付点4分音符)ドシラ(3連符)ソ(4分音符)1拍休符 上だったらG Dur?かなと思うんですけど、Cis Durでもいいし、なんでも長調だったらコレかな?あれ?ちがうかな?って感じです。 文字でわかってもらうのって大変ですね・・・; わかる方いたら是非教えて下さい!! ちなみにそのTVは1月3日の夜中3時か4時ごろにあっていた外国の映画で男の人が演奏していました。多分、モーツアルトの映画なんじゃないかなぁ・・・と思います。(違うことをしていて耳だけでしか聴いていなかったので・・・) よろしくお願いします!

  • 楽譜が書けるソフト、プリントミュージックで指番号を表示したいのですが

    先日、ここで、プリントミュージックを紹介していただいて、バイエル程度の楽譜を書くために、購入しました。  たいへんよいソフトでした。操作も簡単だし、いろいろなことができそうです。  プリントミュージックの質問になるのですが、よろしくお願いします。 (1)指番号を表現できますか。 (2)バイエル程度の左手の伴奏部分なのですが、小指は付点四分音符を押しっぱなしで、中指と親指は八分音符で「チャンチャン」と弾く部分があるのですが、どうやったら表現できるのかわかりません。  操作方法を教えてください。 (3)MIDI付きで、鍵盤が光るキーボードがありますが、このソフトと連動すると、次に弾くべき鍵盤を教えてくれるのでしょうか。  これができると、楽譜が読めない(読みたくない)人や、高齢者のリハビリ、LD(学習障害児)も、音楽を楽しむことができると思います。  よろしくおねがいします。

  • 野鳥チーチョルチーチー

    この泣き声の主を教えてください。 図鑑やネットを調べましたが、わかりません。 聞こえ方:チーチョルチーチッ 音階(おおよそ):ソーミドミーミッ テンポ:  ソ  八分音符  ミ  十六分音符  ド  十六分音符  ミ  八分音符  ミ  八分音符 (つまり、全部で2拍です) 繰り返さず、1フレーズだけ鳴く。 群れでなく、1羽だけいる。何日も。 関東地方。今(12月)。 よろしくお願いします。

  • 楽譜の書き方について

    初心者です。 楽譜の書き方でわからないことがあります。 4拍子です。 左手の小指で根音のソの音を伸ばし続けて響かせながら、左手の他の指でドとミを交互に弾き(小指のソが、ドとミと少しずつ被る)を楽譜に書きたいのですがどのように書いたら良いのでしょうか? ソは全音符(それか二分音符)でドとミは八分音符になるのだ思いますがそれをそのまま枠内に書くのでしょうか? 実は携帯アプリで作曲をしています。 書き方がわかっても、アプリに表現する機能があればの話なのですけど⋯⋯ 伝わるでしょうか? 分かる方のご回答どうぞお願い致します。

  • プリントミュージック2010について。

    windowsXPでプリントミュージック2010アカデミック版を使っています。使い始めでわからないことが色々出てきたのですが、説明書やサイトを調べても解決出来なかったので以下の事を質問させてください。 ・和音の内一つの音符に付点をつけようとすると両方についてしまう。 ・和音の内一方の音符だけ連桁でつなぎ、もう一方は元の形のままにしたいが両方つながってしまう。 ・時々休符しか入力出来なくなる。違う入力方法だと出来る時があるがまちまち。(軽いバグにも思えます。。) 以上の解決法、原因など一つでもわかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう