• ベストアンサー

塩鮭について

chobi9911の回答

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

私はあまり辛い塩鮭は苦手なんですけど、 スーパーで買う塩鮭はうっすら塩味ですが、 主人がデパートで買ってくるのはもう耳の後ろがキーンとするくらい塩辛いです。 見た目ももうあら塩まみれ・・・。 デパ地下の鮮魚売り場に行ってみては?

jollypop
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塩鮭に何をかけますか?

    私は、子供の頃から塩鮭はそのまま食べていました。 もちろん、サーモンのムニエルなどはバターソースやタルタルソースなどをそえています。 結婚して夫が朝食はご飯をというのでリクエストにそって塩鮭を買ってきたところ、「醤油ちょうだい」といわれました。 辛口ではありませんが、そこそこ味のついている鮭にさらに醤油をかけるので、「辛くないの?塩分取りすぎだよ」というと「俺は小さい頃からこうやって食ってきてるんだ!」と怒りモード。 幕の内弁当などでも鮭が入っていますが、お醤油ってかけないですよね? 私がおかしいのかしら?皆さんはどうですか? ちなみに私は味の干物もそのまま食べています。

  • 塩鮭と鮭の見分け方

    ホワイトデーと言う事で…という訳ではないですが彼女に手料理をご馳走しました。 時間が無かったので、同じ鍋で作れる鮭のムニエルとほうれん草バターソテーその他…という簡単なものだったのですが、 鮭が塩鮭と解らず塩コショウで味付けてしまい、 正直イメージよりもしょっぱいムニエルが出来てしまい反省しました… その時は『しまったなぁ…そうだよなぁ鮭だもんなぁ』になったんですが たった今、違う鮭を『酒の肴に食べよう!』と言う事で簡単に調理したのですが、 今度はものの見事に無塩で実に味気なく、調理後に塩コショウして食べています…味が均等でなくて実に悔しいです。 そこでタイトルのような質問になるのですが ズバリ…塩鮭か塩気の無い鮭かを見極めるには やっぱり、生食不可だったとしても、舐めてみるなり、かじってみるなりするしか方法は無いのでしょうか? この2種類の鮭は『鮭切り身』と『トラウトサーモン腹身』というシールが貼ってあったかと思うのですが 単に『塩』と言う文字を単に見落としていただけなのか…と言う事で詳しい方、よろしくお願いします。

  • 新巻鮭をいただきました。

    毎年、北海道から九州の実家に新巻鮭が1匹送ってきます。 母は普通に焼くかホイル焼きにするくらいで、1匹を食べ終わるのが大変です。 九州では馴染みが少ない新巻鮭のおいしいレシピをどうぞ教えてください。

  • 新巻鮭の料理の仕方

    今日、スーパーの北海道フェアで新巻鮭を買いました。厚さ3cmぐらいの切り身が6切れと頭もついています。塩はきつくないようです。今まで買ったことが無かったのでどうやって食べれば美味しいのかわかりません。  美味しい食べ方を教えてください。

  • 北海道の方、教えてください! 

    北海道の郷土料理「鮭とイクラの麹漬け」の作り方を教えて ください! 鮭は、生の鮭を使っていいのでしょうか?荒巻鮭のような塩鮭を 使うのですか? 漬ける前に酢でしめるとか、塩をするとか、分量 など、作り方を教えていただけると嬉しいです。 イクラを入れるタイミングも気になります。。。(^^;)

  • コンビニおにぎりの冷凍保存について

    余ったご飯は冷凍して保存するってよくあることですよね。では、コンビニにおにぎりは冷凍保存して数日後食べても大丈夫なのでしょうか?おにぎりの場合、おかずが入ってるのが心配なんです。シャケやこんぶならなんとなく安心ですが、明太子や海老マヨネーズのような生っぽいおかずまで一緒に冷凍してその後解凍して食べても平気ですか?

  • トマト(味付け無し)はおかずになりますか?

    トマト(味付け無し)はおかずになりますか? 知人と話していたところ、 みそぴーでご飯は食べられないけど、トマト(生 味付け無し)で ご飯は食べられるわ~ って言っていました 私的にはみそぴーは好きだし甘辛味なのでご飯すすみまくり!って感じで、 トマトでは食べられない。。。と思うのですが みなさまはどーですが? やれと言われれば食べられる。。。という感じの回答じゃなくお願いします

  • 鮭って熱湯をかけて臭みをとるんですか?

    恥ずかしくて誰にも聞けない初歩的なことかもしれませんが、鮭って(生鮭の切り身です)、熱湯をかけて臭みをとらなければならないんですか? 何もしないで鍋物に入れたところ、夫から「生臭くて食べられなかった。熱湯をかけて臭みを取るねん。お義母さん(私の母)だって絶対そうしてるはず」とクレームが来ました。 そこで母に聞いてみたところ、鈍い返事(どうもあまりそういうことはしないみたい)でした。 ここでも検索をかけてみたのですが、どうもあまりそうしている人はいないようで、夫の実家だけなんじゃないかという疑念があります(夫の両親は北海道の人です。関係ないかもしれませんが)。 確かに熱湯をかけないと、生臭いと言えなくもないような味はします。でも私はそんなに気になりません(味音痴ではないと思うんですが)。 みなさんはどうしていますか? 私が無知なだけなんでしょうか? 本当に恥ずかしい質問で恐縮ですがご回答いただけると幸いです。

  • 求む!!電子レンジの消臭法

    今晩は。 先日、ちょっとヤバそうな鮭(焼いた後数日冷蔵庫にて保管)を出張から戻って発見し、早急にお茶漬けを食する為に、念を入れて力一杯加熱したところ、後に温めた牛乳が鮭風味に・・・ 勿論、庫内は鮭の香りが満点・・・オカズなしで白ご飯が食べられる位のレベルにまで達していました・・・ そこで、この様な状態の消臭法を御存知の方がいらっしゃいましたら宜しく御教授下さい。 宜しく御願い致します。

  • ご飯(米)を食べない

    1歳五ヶ月になる息子なのですが、食事はおかずは何でも食べます。 肉、魚、野菜、生野菜までなんだって食べます。 でも、ご飯をなかなか食べたがりません。 離乳食時代はまだ食べていたのですが、食に対する好みが出てきてからは ご飯はあまり食べずにおかずばかり食べる様になってしまいました。 白ご飯が嫌なのかと思い、色々と工夫を凝らしてふりかけをかけたり おにぎりにしたりしてみても、ほとんど食べず、おかずばかり・・・ 私としては、なんとなく、おかずじゃなくて、ご飯の方をたくさん食べて欲しいんですよね。 息子は、比較的に体格は大きい方でグラフはいつも標準の上の方ですので 成長に著しく影響があるわけではありませんが、私がご飯が好きなもので やっぱりご飯を食べて初めて食事をきちんととったみたいに思えちゃうんですよね 汗 同じような経験された方いらっしゃいますか? ちなみに、カレーやシチューなどご飯にかけて食べさせるおかずは もりもりとご飯も食べてくれます。