• ベストアンサー

XPと98でLAN接続するには?

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.4

まず、 1)Microsoft Network 2)Microsoft Network共有サービス を導入。 3)TCP/IPの設定で、MicrosoftNetworkへのバインドを有効に さらに、TCP/IP上でNetBIOSを使えるようにする。  他の項目は変更しないで下さい。DHCPのまま。DNS設定、gateway設定もさわらないこと。 (WINSは解決しないままにします) 4)ネットワークのプロパティで識別情報に、workgroupは同一名、コンピュータ名はそれぞれ違う名前を設定。 以上を両方のパソコンに設定して下さい。 その後、共有したいものをExploreで右クリックすると、「共有」が見えるのでチェック。 全部終わったら、一台立ち上げて、次にもう一台立ち上げます。 これで多分ネットワークコンピュータが見えるはず。 NETBEUIはとりあえずWin98からははずしておいて下さい。XPでは標準で入っていないから面倒なので。 98+98 とXP+XP での接続方法と特に違うところはありませんが、98でNETBEUI経由での接続は行わないようにしましょう。 (XPでも可能ですが、標準ではインストールされていません。手動でプロトコルをCD-ROMから登録してやらないと使えません) では。

yasuji3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お教え頂きました方法を確認しましたところ全て同じなんです。 ただしファイルの交換はおろかどちらの中身?も見る事は出来ません(涙) もう少し努力して頑張ってみますが、逆に家庭内LANでは使い勝手の良い?NETBEUIを使用してみようかな~~とも思っているのですが・・・。 XP!色々な意味でこれからも悩みそうです(笑) またお時間がございましたらアドバイス頂けましたら幸いです。

関連するQ&A

  • ブロードバンドルータを使ってWin98とWinXP HomeでLANを構築するには?

    ブロードバンドルータ (Corega BAR SW-4P) に Win98 と Win98SE を繋いだLANを使っていました。新たに WinXP Home のノートPCを繋げ、接続ウィザードを使って試みましたが、インターネット (Yahoo!BB) には接続できますがLANには繋がりません。 どうすれば LAN に繋げられるのでしょうか?  どなたか詳しい方、簡潔に教えていただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • フレッツADSL接続中に突然接続が不能になります。

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 おとといフレッツADSLが開通して、Win98と WinXPをルーター(corega BAR SW-4P Pro)で繋いで 接続しています。 同時に接続することはないのですが、どちらのPCでも インターネットをしていると、 時間がたつと接続が切断されたように、どのHPも表示 されなくなり、メールの送受信もできなくなります。 NTTの方にも問い合わせてみましたが、 モデムの方には問題なさそうです。 ルーター(corega BAR SW-4P Pro)に一定時間経過すると 接続を切断する機能があるのでしょうか? もし、あるのだとすればその設定を変更するのには どうしたらよいのでしょうか? 98でもXPでも同じような現象がたびたび起こるのですが、 原因がわかりません。 PCの方ではそういう設定はあるのでしょうか? 何が原因なのか、さっぱり???なので、 アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 落雷の影響なのか? LAN接続ができない

    CATVにて3台のPCを使っています。 昨日、落雷の影響によりハブが壊れてしまい、新しくルーターを買いました。 2台のPCは正常に動いているのですが、あとの1台はネット接続ができません。ネットワークの接続を見ると「LANケーブルが接続されていません」というエラーがでています。デバイスマネージャーではLANカードは認識されています。 何が悪いのかわかりません。どこかチェックするポイントはあるでしょうか? PCはwinXP,ルーターはcorega有線ブロードバンドアクセスルーターBAR SD です。

  • フレッツ光の無線LAN接続について。

    フレッツ光 マンションタイプに契約しまして、本日ルーター(RV-230SE)が送られてきました。現在はYAHOOのADSLのモデムにCOREGAの無線LAN(BAR WL) を接続して使用しています。デスクトップは有線。ノート2台を無線接続しています。RV-230SEのLANポートにこのCOREGAの無線LANを接続して、そのまま使用出来るのでしょうか?回線開通が明後日なので少々あせっています。よろしくお願いします。

  • 初歩的なLAN接続なのですが、接続できません?XP(HE)と98SE

    初歩的なLAN接続ですが、接続できません。^^;) マシンはWinXP(HomeEdition)とWin98seの2台です。 ネットワーク構成は -----(Ybb、ADSLモデム)--(Coregaルータ)+--(WinXP)                           |                           +--(Win98) です。 WinXpのネットワーク設定で、「インターネットに接続する」にすると(WinXP)と(Win98)の両マシン間のLAN接続ができなくなります。 一方のマシンから相手のマシンにPINGコマンドを投入すると「Request time out」の表示がでます。逆方向からPINGコマンドも同じです。 このときのIPアドレスはルータからの自動取得のために「WinXp:192.168.x.xx、Win98:192.168.x.xx+1」になります。 次にWinXpのネットワーク設定で、「インターネットに接続しない」にすると(WinXP)と(Win98)の両マシン間のLAN接続ができます。 両マシンから相手方向にPINGコマンドを投入すると正しくLAN接続できた確認が取れます。しかし、インターネットに接続できなくなります。 このときのIPアドレスは「WinXp:168.254.x.xx、Win98:168.254.x.xx+1」になります。 希望はWinXPとWin98でインターネットとLAN接続の両方が接続できるようにしたいです。 2台ともWin98なら、インターネットもLAN接続もできると思うのですが、前者のようにLAN接続ができないのはWinXP(HomeEdition)特有の事象でしょうか。それとも、何か設定漏れがあるのでしょうか。もし、設定を見直すところがあるなら、その箇所を教えていただけませんか(^^

  • 無線LANによるネット接続

    現在、デスクトップPC(FMV)を一台使用しています。 新しくノートPCを買い、併用しようと考えています。 しかし、デスクトップPCが古いために同社の無線LANルータが接続できる環境ではありません。 この場合、ノートPCはワイヤレスでネット接続できるのでしょうか? また、例えば、FMVのノートPCを買った場合、富士通以外の会社の無線LANカードを使用してネットにつなげるなどは可能なのでしょうか? こういう知識がまったくないので、どうしたらいいかわかりません。 どなたかご回答をよろしくお願いします。 ネットの接続状況は、フレッツADSLで、ルータはcorega BAR SDです。

  • LAN上のプリンタにうまく接続できません。

    いつもお世話になっています。 現在2台のデスクトップPCをLAN接続しています。1台はWin98SEで もう1台はWinXP HomeEditionです。 インターネットはYahooBB 12M ADSLを使用しています。 ADSLモデムからルータ(Corega BAR SW-4P Pro)を経由してPC2台と プリンタ(HP DeskJet 5550)を接続しています。 プリンタはプリンタサーバ(メルコ LPV2-TX1)よりルータに接続しています。 ファイルは双方のPCからアクセス出来ています。(ファイル共有) インターネットも2台とも使用出来ます。 Win98のPCからはプリンタを問題無く使用出来ますが、WinXPのPCからは使用出来ません。 プリンタサーバの設定ソフトからテストプリントを実行すると印刷されます。(設定内容が出力される) コントロールパネルの「プリンタとFAX」を起動し、プリンタのインストールで「設定するプリンタの種類」を選び、 「ネットワークプリンタ、またはほかのコンピュータに接続されているプリンタ」を選択後 プリンタを参照するを実行してもプリンタが出てきません。 従ってネットワーク上にプリンタが接続できていない状態です。 どうしたら良いのか困っています。考えられる事がありましたらよろしくお願いします。 (または基本的に設定が出来ていないのでしょうか?)

  • XPを使いながら、新たにVistaをインターネット接続したいけど…

    こんにちは 今現在XPを使用し、そろそろVistaも使おうかと思っています。 初期セットアップを済ませ、インターネットに接続しようかと思いましたが、Vistaだけが何故だか繋がりません。 ・ISP:plala(フレッツ・ADSL)契約   →CATV接続にてケーブルモデム使用。 ・ルータ:corega(CG-WLBAGP-U2)   →無線ブロードバンドルータですが、無線は使用していません。 ・XP:かなり古めのVAIO   →現在ネットに繋がっています。 ・Vista:SHARP(CS50S)、1年程前に購入し、今まで眠ってました。   →ネットに繋がらず、困っています。    1.XPで使えたLANケーブルを使用しても繋がらない    2.ping localhost(127.0.0.1)は正常に実行される    3.coregaルータにも繋がらない     (XPからは192.168.●.●にて繋がる) 構成は、 ~ケーブルモデム-----ルータ-----XP                        L__Vista です。 初心者で、他にどのような情報が必要か分かりませんが、 どなたか教えて頂けないでしょうか? 必要な情報があれば提示します。 よろしくお願いします。

  • LAN接続(WINDOWS98とWINDOWS XP)

    WINDOWS XPのパソコン(NEC LAVIE)を購入しましたが,プリンタのケーブルが合わないため、WINDOWS98のパソコン(富士通 FMV)にLANで繋げようと思っています。WINDOWS95と98の時、LANの接続はうまくいったのですが、XPとの接続はどうすればいいのか分かりません。質問するにも他にどのような情報がいるのか分かりません。LAN PCカードはcorega Ether (2) PCC-Tの10MイーサネットLAN PCカードです。自分で調べるにも時間があまりない状態で誰か詳しい人がいましたら教えてください。お願いします。

  • PCのLAN接続について

    PCのLAN接続についてお伺いします。winxp win2000をLANでつないで、繋ぐと、オフイスは使えますか。winxpには、オフイスXPが入っているのですが。