OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

葉っぱの”ふ”ってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220365
  • 閲覧数15207
  • ありがとう数87
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (83/107)

中学の理科の、光合成についての実験で、葉っぱの”ふ”の部分にはでんぷんは出来ないとあったのですが、この”ふ”ってなんですか?枯れたところですか?わかる方いたらお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

斑というのは,葉(或いは組織細胞内)の葉緑素が全くなくなってしまったり,少なくなった場合に起こるものです。斑の部分の色は白っぽかったり,黄色かったり,赤かったりしますが,これは葉緑素が失われて緑色がなくなったところに,他の成分が含まれている場合に見える色なんですネ。
斑の部分は光合成をする能力が全くなかったり,周囲の正常部分に比べて劣っているものです。ですから,斑の中でも葉緑素が少し残ったままの状態の部分では,少しは光合成が行なわれて,デンプンの生産が行なわれているのですヨ。
斑が入る原因には不明の部分がありますが,現在までに;
遺伝的要因(植物体そのものの遺伝の場合と,葉緑素の遺伝による場合があります)によるもの
ウイルスによるもの
などが挙げられていますネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
ho-ho-

お礼率 77% (83/107)

詳しい回答ありがとうございました。遺伝的なものもあるんですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2002-02-20 17:34:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

アオキの葉などで白い斑(ふ)入りのところは、葉緑素の少ない光合成の出来にくい場所だということです。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/aoki.html ...続きを読む
アオキの葉などで白い斑(ふ)入りのところは、葉緑素の少ない光合成の出来にくい場所だということです。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/aoki.html
お礼コメント
ho-ho-

お礼率 77% (83/107)

やはり、葉緑素の少ないところなんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 17:30:29


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

枯れているわけではないのですが、突然変異などの原因で一部だけ葉の色(葉緑素)の量が少なく、他の健康な部分に比べて白っぽく見える部分が出来ます。これが斑(ふ)です。代表的な物は朝顔に入る斑で、白っぽくまだら模様になっていますよね? 斑は澱粉の生産に必要な葉緑素が少ないため、澱粉を作る事が出来ません。 ...続きを読む
枯れているわけではないのですが、突然変異などの原因で一部だけ葉の色(葉緑素)の量が少なく、他の健康な部分に比べて白っぽく見える部分が出来ます。これが斑(ふ)です。代表的な物は朝顔に入る斑で、白っぽくまだら模様になっていますよね?

斑は澱粉の生産に必要な葉緑素が少ないため、澱粉を作る事が出来ません。
お礼コメント
ho-ho-

お礼率 77% (83/107)

枯れているわけではないのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 17:31:38
  • 回答No.3

 こんばんは。  季節はずれの例えで申し訳ありませんが。  例えばアサガオの葉っぱって普通は緑色ですが、ところどころ白っぽくなっているところがありますよね。あの部分が「ふ」です。植物の種類によっては、黄色っぽくなることもあるみたいです。  で、この部分は葉緑素がないんですよ。なので光合成ができない、というわけです。  参考になれば幸いです。     ...続きを読む
 こんばんは。

 季節はずれの例えで申し訳ありませんが。

 例えばアサガオの葉っぱって普通は緑色ですが、ところどころ白っぽくなっているところがありますよね。あの部分が「ふ」です。植物の種類によっては、黄色っぽくなることもあるみたいです。

 で、この部分は葉緑素がないんですよ。なので光合成ができない、というわけです。

 参考になれば幸いです。
 

 
お礼コメント
ho-ho-

お礼率 77% (83/107)

ありがとうございました。今度アサガオをよく見てみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-20 17:33:04
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ