• 締切済み

仙台、住むならどこがいい?

今度仙台に引っ越します。 手ごろな価格(アパート)で中心地(仙台駅)に近いところを探してみたのですが、 台原と陸前原ノ町あたりがいいかなと思いました。 ただ、実際に利便性が良いのかどうか、住んだことが無いので不安です。 台原と陸前原ノ町のどちらのほうが便利だと思いますか? (コンビニ・スーパー・病院が多い、夜間外がうるさくない、治安が悪くない。等) 理由も添えていただけたらありがたいです。

みんなの回答

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.1

地下化以前の仙石線であれば、即座に台原!と答えるところですが(笑) 文面からご家族で…ではなく単身(学生orお勤め)と推測します。 コンビニはどっこいどっこいでしょうか、緊急指定の大病院なら台原が僅差で。 夜間の音は…どちらも交通量の多い主要国道に外枠が面してますねえ… たま~に爆走する方なんかもいらっしゃったりするような(笑) でも中に入り込めばどちらも静かでしょう。 治安についてはあまり詳しくないので何とも言えませんが、 地元不動産屋さんに仲介をお願いするのであれば、 希望物件周囲の夜間の情報(写真とか)を依頼することをオススメします。 街灯がですね、まだまだ不備でま~っ暗なところがあるんですよ…仙台。 台原ですが、名前の通りここは細い坂が多いです。 冬場の凍結した急な坂は慣れない方にはちと辛いかも… 原町の人情味ある商店街も捨てがたい…個人的に好きな店もあるので。 まあ、地下鉄駅もより、私の脚で歩いて7分以内(…)と限定するなら台原ですね、 だってこっちの水道の方が好きなんですもん。 地下鉄沿線であれば長町や河原町等もありますが、 希望の場所は北学区(こういうのがあるんですよ)限定ですか?

関連するQ&A

  • 仙台駅のすぐそばに独身で引っ越そうと思います。地域の治安や利便性はどうですか?

    こんにちは、みなさん!! 【質問】 仙台駅のすぐそばに独身で引っ越そうと思います。地域の治安や利便性はどうですか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 仙台市のお勧め居住地

    H24年4月より仙台市での勤務が決まり引越しすることになりました。詳しい勤務地はまだ分からないので、先にアパートなどを決めておいて欲しいとのことでした。そこでお勧めの居住地を教えて欲しいです。 条件としては (1)1DK以上(一人暮らし)  駐車場込みで家賃は月6から7万。 (2)仙台中心街とのアクセスがよい。(ジムやおけいこなどに週何度か通う予定なので) (3)近所は普段着で歩けるような気楽なところ。治安の良いところを希望します。 今の所、仙台駅に徒歩圏内ということで宮町や花京院、値段が張るなら仙台から離れて小鶴新田や長町、泉中央などを考えています。 今までも仙台市内に住んでいましたが、知人宅や寮に住んでいたため、どういう地区が住みやすくて、どういう条件を重視して選べばよいか、(お恥ずかしい話ですが)いまいち分かりません。色々教えていただけると助かります。尚、良い不動産屋さんもありましたら教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 仙台市で子育てのしやすい街を教えてください

    転勤で、東京から仙台へ引っ越すことになりました。土地勘がないうえに、引越しまで時間がないので困っています。仙台に詳しい方、どうかアドバイスお願いします。 住む場所の希望は次のとおりです。 (1)勤務地の仙台駅まで、20分以内で通勤できる場所 (2)2歳の子供がいるので、子育てのしやすい街 (3)徒歩圏内に公園があるところ (4)できれば近くに児童館や図書館があるところ (5)治安の悪くないところ 条件全てに一致していなくてもかまいません。利便性以上に、子育て環境のよいところに住みたいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 名古屋の名城線沿線の治安

    このたび、入籍して新居を名古屋市内にしようと考えているのですが、お互いの勤務地の都合と車を所有していない事から、利便性のある金山(地下鉄・名鉄(富士松駅まで行く))を中心に考えています。 そこで気になるのが治安と暮らしやすさ(スーパーとか)です。 多分、金山から離れれば離れるほど治安が良いとは思うのですが・・・ 名城線沿線付近での生活(治安・生活)について、是非とも教えてください! ちなみに、上前津を彼が候補に上げたのですが、栄と金山の中間地点ぐらいにあるみたいなので少々治安が不安です。

  • 仙台泉パークタウン

    仙台泉パークタウン紫山に新居を建てようと思っていますが、いまいち決断できません。中心地よりは安いし、ごみごみしていないし、綺麗だしいいんですが、泉中央駅までバスで20分で遠いかなと感じています。みなさんの意見お願いします。

  • 錦糸町駅と鶴見駅へアクセスの良い場所

    よろしくお願い致します。 年末に結婚を控えております。 そこで、新居の場所を探しています。 しかし、私も相手も関東の地理には疎く(1)価格、(2)治安の良し悪し、(3)便利であるか否か(スーパーや病院の有無など)、を判断できません。 そこで、私の勤務地である錦糸町と相手の勤務地である鶴見から便利な場所で、住むのに良いよって場所がありましたら、ご紹介頂けないでしょうか。なお、勤務地は両者共に上の駅から徒歩圏内です。 ご返答の程よろしくお願い致します。

  • 東武東上線沿線の住み心地について

    東武東上線沿線の住み心地について 諸事情により一人暮らしをすることになりました。 女性一人なため、治安と利便性・通勤を考え、 東武東上線の志木~上福岡までを考えておりますが、 住み心地がまったくわからず、何を基準に決めればよいか 非常に悩んでおります。 特に東武東上線を使ったことがないため、町の雰囲気が駅ごとにどう 違うのかがまったくわからず、困っております。 一人暮らしをするのに必要なコンビニ、スーパー、ドラッグストア 適度に外食できるところがそろっており、治安もそれほど悪くないという点で 何かアドバイスを頂戴できればと思います。

  • 南浦和周辺への引越しについて

    現在一人暮らし(社会人)のために引越しを検討中で 南浦和駅が候補地に挙がっています。 駅の周辺で買い物などはしたことがありますが 詳しい生活環境はよくわかりません。 施設(コンビニ、スーパー、他便利な施設)、環境、住人の層などを考えると お勧めはどのあたりでしょうか? 普段は残業があり、帰宅は遅いので治安や店の営業時間も心配です。 徒歩時間はもちろん短いほどいいですが10分ちょっとくらいまでならあまり問題はないと思います。 家賃は6万円台で検討中です。 武蔵浦和も候補に上がっており、そちらについても同様の質問スレッドを作っております。 2つも同時に立ち上げて失礼いたしました。 通勤は埼京線のため、通勤時間的には武蔵浦和のほうが有利ですが南浦和も便利で住みよい町と聞き、候補に加えました。

  • 有楽町線沿い 住みやすいところ

    勤務地は新富町ですので、有楽町線沿いの物件を探しています。 市谷~成増あたりをねらっているのですが予算は7~8万円。 ・スーパーコンビニ飲食店などがまずまずあるところ ・治安が悪くないところ など生活しやすい、住みやすい駅を教えてください!

  • 大阪に転勤になるのですが

    会社は御堂筋線の大国町付近ですので、そのそばに住もうかと思っています。 交通の利便性は高いと思うのですが、治安などはいかがですか? 大国町でも、降りて北の方がいい、など、詳しく教えていただければ幸いです。 また、同じ御堂筋線で、ここの駅のほうががいいよ、というご意見もお待ちしております。 何卒よろしくお願いいたします。