• ベストアンサー

どんな服がいいの?

私は今春就職するんですが4月1日の入社式で着る服のことで悩んでいます。 母が通販で買ってくれたのですがどう見ても30代~40代の人が着そうな母好みのものなんです。母は「これでいい」と言うので私は「入社式にこれはやめたい。時代が違う」と母に抗議したところ今度は母が私達の入学式等で着ていた服を渡されました。しかしこれもどう見てもミセスが着る服。何度言っても何か間違っているような気がします。私は18なので母が着ていた服はおばさんっぽくって我侭かもしれませんが恥ずかしいんです。 私のイメージではリクルートスーツのようなのを想像しているのですが、皆さんは入社式などはどのような服がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilli
回答No.5

就職おめでとう! この就職難に、入社式のきちんとある会社に就職できて本とに良かったですね。 リクルートスーツ、のようなもの・・・18歳なので、高価なものでなくていいと思いますが、ジャケット+スカート+パンプス・・・通勤に着まわしできるように、シンプルなスーツを選んで、きてください。 色も、春らしい色を選んでもいいと思います。 中に着る、シャツや・ブラウス・カットソーで、十分違う雰囲気にできる、テーラーのシングル前のジャケットで、膝丈のスカート・・・それでいいと思いますよ。 がんばってね。

その他の回答 (4)

• una045
回答No.4

就職おめでとうございます。 式典なのでスーツがよいと思いますが 紺とかのシックなものだけでなくお祝い事なので 華やかな色目のスーツを着る人もいると思いますよ。 私はシックな感じのものでお葬式などにも使えるように くるみボタンでVゾーンが小さいタイプのスーツ(インナーが見えない) をちょっと奮発して揃えました。 もともと私がいた職場は制服があるので通勤時の服装は なんでもよかったということも理由です。 スーツは基本的にデザインをシンプルなものにしておけば 上下ばらばらで着まわしもききますよね。 お母様が買ってくださった服ですが 中年の人は体の線が崩れてくるのをごまかす為に あなたが着るにはゆとりのありすぎだと思います。 柔らかい布地だと分かりにくいのですが布があまっている感じが分かるので シルエットは崩れますし硬い布地ならそのまま広がります。 多分トップスではそでの渡りのサイズが違うし ボトムもお尻のが下がっているのにそのちょっと上は 肉がついているのでそこも広めに作っていると思います。

• cristalle
回答No.3

はじめまして!就職おめでとうございます♪ 就職される先によっても異なると思うのですが、 通常リクルートスーツや春らしい明るめのカラーのスーツを着ている方も多いですよ お悩みはお母様の選ばれたものがkawatarouさんの好みに少し合わない事なんですよね? 世代も違うし、懐の事情もあるでしょうし難しい問題ですが もし気に入らない服を着て、一日中気になって仕方ないようであれば 社会人になる門出ですから、最後のお願い!という事でオネダリするか(笑) ままならないようであれば、初任給で返すという事でスーツ代を借りてみてはどうでしょう? ファッション雑誌の特集などをお母様に見せて説得して…頑張るのです(笑) 制服等があって通勤用の洋服が比較的自由ならば楽なのですが、 最初の一年間は毎日の通勤着で結構出費があると思います 今後も使いまわしが出きるような自分好みのスーツを一着持っていると何かと安心です 今までは親御さんさんに洋服を買ったり、選んで頂いたりしていたかもしれませんが、 これからはお給料の中で自分の好みのものを選んぶ事も出来ますし楽しみが増えていく事と思いますよ フレッシュウーマンらしく胸をはって入社式に臨んでくださいね

• chobi9911
回答No.2

補足です。 就職活動のときにリクルートスーツでなかったなら 今回はリクルートスーツでなくていいとおもいますよ。 社風にあったスーツで。 めったに着ないと思うのであれば、黒いスーツなんかを 買っておくと、会社でもいいし、冠婚葬祭にもいいし、おすすめです。 頑張って下さいね。

• chobi9911
回答No.1

リクルートスーツでいいと思いますよ! 就職活動ではどうしていたんですか?同じでいいと思いますが。 お母様も親切でしてくれてるんですよね。 でもkawatarouさんの気持ち、よくわかります。 入社後はスーツじゃなくていいのかな? 入社後もスーツならそれに合わせて少し買った方がいいかも。 そうじゃないなら、一回だからと割り切るか、ちゃんと用意するか。 でも入社式のときに同期の子とかとオトモダチになれるかもしれないし、 そういうときに納得のいかない服っていやですよね~。

kawatarou
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。母にリクルートスーツの方が良いと言って買って貰います。 就職活動(になるんでしょうか)は高校生なんで高校の制服でいけたんでスーツは必要なかったんです(^_^;