OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初心者向けのノートPC

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220353
  • 閲覧数93
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (284/399)

友人がノートパソコンを購入しようと考えているようなのですが
どの機種を選ぶか迷っているようです。
そこでどのメーカーのモデルが最適かアドバイスしてもらえますか?
個人的には
(1)値段が手ごろ
(2)オールインワンのもの
(3)サポートがしっかりしているもの

ではよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず「SOTEC」は購入対象から外しましょう( ;^^)ヘ..。余程腕に自信のあるPCユーザーで無いといざ何かあった場合アウトです。できるだけリスクを回避する購入をしないと余計な出費や心血を注ぐ事にもなるので・・・( ;^^)ヘ..。「SOTEC」がやばいかよ~くわかる過去ログ&サイトのアドレスを掲載しておきましたので是非見てみることをお奨めします。もしくは下記リンク集のHPでも確認できます(+o+)。

「ソーテックユーザーの憂鬱」
http://sherry21.hoops.livedoor.com/

「SOTECチャンネル~Club J,s presents」
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02.htm

また下記HPでSONY,NEC,富士通などの大手PCメーカーなどの色々な裏事情に強くなれるHPなので購入前に参考にしてください(#^.^#)。

「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm

私個人の意見ですがPCは性能&価格だけでなくアフターサービスなども極めて重要になります。PCは使ってると必ず1度は原因不明のフリーズ、エラーなどに遭遇します。そうなると確実にPC初心者は1人では解決できなくなるので購入したメーカーのサポートセンターの力量でそのPCを購入した価値を高めることになります。メーカーサポートなどのアフターサービスの評価も絶対にPCを購入する上で忘れてはなりません p(^ ^)q。

購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。また参考URLには「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」などありますので富士通、ソニーがどれくらいなのかわかる事でしょう(●⌒∇⌒●)。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

下記のサイトに購入の一例があるので検討されてはいかがでしょうか?高スペックWindows XP&Pentium(R) 3 プロセッサ 1.GHz 内蔵CD-R/RWドライブ(読込み最大24倍速/書込み8倍速/書換え4倍速)搭載機ですが\189,800-(送料&税別)と言う破格な値段です(+o+)。余計な機能はま~省いて予算以内に収める事も充分可能です。

「Inspiron 8100の\19,000-OFFモデル」
http://www.dell.co.jp/jp/jpn/dhs/offers/offer_inspiron.htm

また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので、もし「DELL」にするのでしたら余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2002」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。
お礼コメント
hidemon

お礼率 71% (284/399)

返答ありがとうございます。

私も以前SOTECのデスクトップを使用していましたが
末期はひどいものでした・・・

それはさておきDELLは値段・スペック・カスタマイズ性と
非常に優れているようですね。
なんとなく上級者向けというイメージがあったので盲点でした。
早速勧めてみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-19 21:51:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

(1)値段が手ごろ→基準はいくらですか?
(2)オールインワンのもの→希望するドライブの種類は?
(3)サポートがしっかりしているもの→どういう理由で?

使用目的、基準となる数字、個人的にはというのは友人を指すのか? 以上、補足お願いします。参考URLにノートPCの購入についての意見が掲載された過去記事をいれました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73850
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=52492
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40522
補足コメント
hidemon

お礼率 71% (284/399)

返答ありがとうございます。

補足ですが
値段は安いほど良い(20万以下)
希望ドライブはCD-RWは最低欲しい。DVD-ROMがあればベスト
サポートはハード関係のトラブルのとき対応してもらえればと思いました

現段階ではダイナブックかプリウスノートに使用かと思っています。
投稿日時 - 2002-02-18 20:38:49


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

条件を満たすもので、お薦めはやはりDELLです。

数多くのノートパソコンを使い比べた結果、すべてのバランスで
DELLのInspironシリーズが一番だと思います。モバイル中心で
なければ自信を持ってお勧めできます。

今まで、SONY,TOSHIBA,HITACHI,FUJITSU,IBMなど各社の
ノートPCを使ってきましたが、DELLが性能、サポート、コスト
パフォーマンスのすべてでベストです。モバイルはダメですが・・・

下記のサイトで一度見てみてください。同一の価格で1スペック
上のものが購入できますよ。
お礼コメント
hidemon

お礼率 71% (284/399)

返答ありがとうございます。

DELLは意外な盲点でした。
個人的には上級者向けかな?と思っていたので
候補にしようと思います。
値段も手ごろですし興味ありです。
投稿日時 - 2002-02-19 21:48:50
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

DynaBook T4/410PMEモデルなんか初めて使うにはいいかも
プリインストールのアプリで体験できるというところがポイント
http://dynabook.com/assistpc/pcfix.htm
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/020117t4/index_j.htm
iiyamaのND360RWもWinXPの勉強用としてIEEE1394端子などもLAN端子も備えているので、アプリケーションの汎用性が広がると思います。こちらはプリインストールアプリなし。
http://www.jes-i.co.jp/iiyama_s/toiawase.htm
http://www.iiyama-sales.com/products/pc/note/14note_spec.htm
サポートはどちらも電話サポート、出張修理やドアtoドア便のようなもので対応しているようです。iiyamaは最近サポートshopを広げているようです。規模的には東芝が充実度は上なのはいうまでもありません。

インターネットを楽しむ上では、どちらも十分です。雑誌に載っているようなビジネスソフトを流行にのって体験したいのであればdynabookのようなPCがおすすめ。どんな使い方をしたいかよく相談して決めてください。参考になれば...
お礼コメント
hidemon

お礼率 71% (284/399)

返答ありがとうございます。

ダイナブックは会社で使用しているのですが
ハード的な欠点はないですしソフトが多い!ですね。
個性はないかもしれませんが初心者にはいいかもしれません。
候補として勧めようと思います。
投稿日時 - 2002-02-19 21:54:17