• ベストアンサー

Windows Media Player 6.4について

 WMPの不具合の件で悩んでいて、このHPの質問NO.189428、186177を見て6.4にバージョンを下げようとしましたが、うまくいきません。  具体的にいいますと、確かに[スタート][ファイル名を指定して実行][mplayer2]の手順で6.4は起動できますが、HP上の動画配信用のボタンをクリックすると、7.1が勝手に起動してしまいます。どのようにすればよいのでしょうか? ちなみに OS:Windows Me  プレイヤー:WindowsMediaPlayer7.01.00.3055     接続:フレッツ・ADSL(1.5Mタイプ)  プロバイダ:ぷらら です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは♪ 6.4にファイルの関連付けを設定すればよいと思います。 設定の方法についてはこれらのページ参考にしてやってください。 それから7.1の入っているフォルダの中に6.4もありますからショートカットを デスクトップとかスタートメニューの中にでも作っておいてもいいのではないでしょうか。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7491/mp_r.html http://pcweb.mycom.co.jp/column/win2k/win2k031.html http://pc-information.com/document/0684.html

no-name
質問者

お礼

こんばんわ 早速のご回答ありがとうございました。  さてご指定のHP上の方法でやってみましたところ、6.4が作動した動画送信サイトと、7.1が作動したサイトがありました。 これはそのサイトの設定上仕方ないことなのでしょうか? もうチョット様子を見ておこうと思います。 ありがとうございました。

no-name
質問者

補足

質問の補足というよりお礼の補足です。 WMPの6.4と7.1がサイトによって出ると述べましたが、 実はIE6.0だったので、5.5に戻したら両方6.4が起動しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

MediaPlayer 6.4 を起動して下さい。 [ 表示 ]→[ オプション ]→[ 形式 ] タブをクリック。 [ すべて選択 ] をクリックし、[ OK ] をクリック。 (対応する全ての形式を MediaPlayer 6.4 で使用する場合) "C:\Program Files\Windows Media Player\mplayer2.exe" のショートカットをデスクトップやクイック起動等、使い易い場所に作っておくと便利ですよ。

no-name
質問者

お礼

こんばんわ 早速のご回答ありがとうございました。  さて回答者1の omitoron さんのご回答と同様の方法だと思いますので、 結果6.4が作動した動画送信サイトと、7.1が作動したサイトがあり、 うまくいかないサイトもあるということでした。 もうチョット様子を見ておこうと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • Windows Media Playerがつながらないのですが

    皆さま、こんばんは。HELP!です。 最近、いろんなところで映像配信を見つけます。 Windows Media Playerで再生するものも多いようですが、 うまくいかないことが多くて困っています。。。 以下のような表示が出てしまうのです。 「このメディアにアクセスできません。ネットワークに  接続されていない可能性があります。」 「再生リストのメディアを再生できませんでした。」 上記表示は、Webサイトの一部としてWMPが再生される サイト、例えばbb.goo.ne.jpなんかでは出ません。 これらのサイトでは問題なく再生できるんです。 問題なのは、WMPが単独で立ち上がってくるコンテンツ のときに、上記の表示が出ちゃいます。 Realでの再生はどのサイトでも問題なく見ることが できます。 映像や音楽配信をしているサイトの問合せ先にメイル を出しても返事が来ないし(当然MSは来ない)、、、 で困っています。。。 環境は以下の通りです。 ハード:IBM ThinkPad 240Z OS:Windows98SecondEdition プレイヤー:WindowsMediaPlayer7.01.00.3055 接続:フレッツ・ADSL(1.5Mタイプ)+plala  (平均して1.2Mくらい出ています) この辺じゃない?という情報でも結構ですので、 教えてください。よろしくお願いします。

  • メディアプレーヤー6を関連付けさせる方法

    こんにちは。OSはXPです。 Windows Media Player8でも良いのですが、メディアプレーヤー6の方が軽いし、Windows Media Player8で観れないaviも見れますし重宝しています。 質問です。自動的に起動するアプリケーションをメディアプレーヤー6に変更したいときはどうすれば良いのでしょうか? メディアプレーヤー6の起動方法は知っています。 1.[スタート]→[ファイル名を指定して実行]を選択します。 2.「mplayer2.exe」と入力し、[Enter]キーを押すですよね? とある動画ファイルのプロパティにて関連付けを変更(mplayer2)しようとしましたが上手くいきません。

  • Windows Media Player の調子が悪いのです

    初めまして。初心者の質問失礼いたします。 Windows Media Player についての質問です。 パソコンは Windows vista Home Premium SP1 NEC LaVie LL570/H です。 メディアファイルからWMPが起動出来なくなってしまいました。 右クリックで「既定のプログラムを選択」でWMPを指定してもダメです。 右クリックから「Windows Media Playerで再生」を選ぶと 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」と表示されます。 また、スタートメニューからの起動も出来ませんが、 右クリックの「管理者として実行」を行えば無事起動します。 ネットラジオ等で、WMPを利用して配信されているものについて 音源を聞くことは出来ますが(再生は問題なくされます) プレイヤーが表示されません。 蛇足かもしれませんが、タスクバー右クリックの「ツール バー」から WMPを選びチェックを入れ、最小化のボタンを押してもミニモードになりません。 セキュリティソフトを切って上記のことを試してみましたが、改善されませんでした。 メディアファイル自体に問題があるのかとも思いましたが、iTunesでは何の問題もなく再生されます。 友人に紹介してもらった「システムの復元」も試しましたが何も変わりませんでした。 1か月ほど前までは何の問題もなく使えていたので不思議でなりません。 特に新しいソフトをインストールした訳でもありません。 もし、原因や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • Windows Media Player9でエラーがでる

    Windows Media Player9をインストールし、再起動したとき、「??(忘れた)はアップグレードできませんでした」と数行ほど表示されました。そのあと、WMP9を開こうとしても「内部アプリケーションエラーが発生しました」と表示され使えません。 どうしたら正常にインストールできるのでしょうか? ちなみにWindows Meです。

  • Windows Media Player7.1の設定について

    WindowsUpdateを利用してWMP7.0から7.1にアップデートしたのですが(OS:WinMe)、音楽CDを聴く際にCDをCD-ROMドライブに挿入するとWMPが起動すると同時にインターネットへ接続してCDの情報(タイトル・曲名等)を検索するようになってしまいました。 (フレッツ・ADSL、通常はNTT提供のフレッツ・マネージャを使用して接続しています。) CDをHDDにコピーする際には便利な機能なのですが、音楽を聴くだけの時には邪魔なので、CD挿入の際に自動で接続されないようにするにはどのような設定にすればいいか教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • Windows Media Player8 が変です

    OSはWindowsXPproです。 IE6でHPでサンプルmovieを見ようとすると、WindowsMediaPlayer8が起動するのですが、毎回必ずエラーメッセージが表示されて映像が見れません。 (Netscape7ではWindowsMediaPlayer8が問題なく動いてくれます) エラーメッセージの内容は、 「指定されたリソースは見つかりません」 詳細を調べてみると。 「Error# 800C0005  Windows Media Player cannot find the specified file name」 PC内のmovieファイルを再生する時は問題なくWindows Media Player8が動いてくれます。 とくに変ったことを行った覚えはないのですが、昨日Windows Updateを行っています。その時に途中で中止してやり直して、一応正常に終了してます。 PCの再起動は試しましたがダメでした。 どう対処すればいいでしょうか?

  • ウィンドウズメディアプレイヤーの削除

    ウィンドウズメディアプレイヤー(WMP)の削除をしたいのですが方法がわかりません。削除の項目が"アプリケーションの追加と削除"の中の欄にもありませんしスタートメニューにもありません。OSはMeでWMPのバージョンは 7.00.00.1442 と出ています。 Meですのでシステムの復元の機能がありますがいつバージョンを"7"にしたか覚えておりませんでできれば復元を使わないでアンインストールしたいのです。 削除したい理由は元のバージョン6.4に戻したいのです。よろしくご回答お願いいたします。

  • windows media player9についていくつか質問

    先日、windows meia player9をインストールした所、これが原因かどうか不明ですが、頻繁にエラーが出るようになってしまいました。そこでいくつか質問させて頂きます。 1.OSはMEですが、MEとwindows media player9との相性は良くないのでしょうか? ダウンロードしたのはME版です。 2.一度、元のバージョンである7.1に戻そうとシステムの復元を行うと、復元後のメッセージで「エラーを修復しました。エラーを完了するには再起動が必要です」と出て、再起動をクリックしても再起動出来ません。(復元後の再起動は出来ています。)それで、スタートメニューから再起動させましたが、これではエラーの修復は完了していないのでしょうか? 3.2の続きですが、復元後、windows media player9のファイルが残っていますが、これを削除すれば7.1として機能するようになるのでしょうか? 4.windows media player9のライティング機能と既にインストールしているライティングソフト(Easy CD Creator4)とバッティングしてしまう可能性はどうでしょうか?(まだ試していません) 5.完全にアンインストールするにはやはりリカバリーする以外に方法はないのでしょうか? 一度、セーフモードでスキャンディスク、デフラグを行ない、その後エラーは出なくなっていますが、一番気になっているのは質問4です。この中の一つでも結構ですので、ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • プロバイダーが「ぷらら」でフレッツADSLと併用しているのですが、相談させてください。

    仕組みを詳しくわかっていないのですが、 プロバイダーがぷららでフレッツADSLで繋いでいます。 ぷららでホームページを開設し現在も稼動しているのでぷららは辞められないのですが、(もしHPだけ残せるのなら変えたいんですが、、) フレッツADSLは変更しても大丈夫なんでしょうか?? 会社ではヤフーBBで非常に価格面でも魅力なのでそれにしたいんですが、 どうもHPの事が引っかかります。 ですのでフレッツADSLの方だけでも変更できるなら変更したいと思います。 どこかオススメのところありますでしょうか。 もしよろしければ教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • windows media player不安定です。

    OSがMEだったのですが、最近XPにしました。それから、media playerを見ようとすると、再起動がかかってしまい、見られません。 デバイスドライバが原因ではないかとの、マイクロソフトからの回答がきました。 アンチウイルスを新しく入れてから、起こるようになりました。なぜか、たまに普通に見られることがあります。特定のHPからだけみられない時もあります。 media playeのプログラムが壊れてるのでは、とも言われたので、HPから、ダウンロードしてみました。もともとあったプログラムはエラーがでてしまって消せませんでした。 どうして不安定なのでしょうか?教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう