• ベストアンサー

不可能を可能にした日本人

noname#1457の回答

  • ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.6

こんなのは、どうでしょう・・ (ホンダ CVCCエンジン) 以前、NHKで放送していました、マスキー法を世界で初めてクリアーした、脅威のエンジン CVCCの開発の影に若手社員の力が・・ 「我々は会社の為に仕事をしているのではない! 自分たちと社会の為に仕事をしているのだ!」の一言が感動 http://www.nhk.or.jp/projectx/5cvcc/ http://www.honda.co.jp/50years-history/008.html (八木アンテナ)*下にも紹介がありますが・・世界に誇れる日本人の発明です 発明しておきながら、理解無き軍部のせいで実用化に至らず、結果海外でその実力が認められ、最終的に日本を苦しめたといういわくつきの代物 現在でもこれを越える、これほど簡単な構造のアンテナは無い・・ http://www.anten.co.jp/book/book_19.htm (胃カメラ) それまでは、レントゲンぐらいしか方法が無かった診断方法に画期的な役割を果たした このおかげで、この前エライ目にあいましたが・・・ http://www.hamamatsu-cci.or.jp/industry/number_one/08_camera/08j_camera.html (エンジンスターター) 今では「普通」になったエンジンスターター 当時は、プレハブ小屋で、数名で開発を行っていました。 その会社は 御存知(?) サーキットデザイン 実は豊富な無線技術が生んだ副産物・・・ 農業用トラクタが凸凹な地面でも平らに耕せますが、この技術開発もこの会社です ここの社長さんは、個人的に仲が良いのですが・・普段は、ただの田舎オヤジです・・・(これが、またノンベなんですが) http://www.circuitdesign.co.jp/jp/default.htm いかがでしょうか?

barigen
質問者

お礼

ホンダ CVCCエンジンに一番興味を持ちました。 ありがとうございました。 若い技術者というのは 本当に魅力的ですね。

関連するQ&A

  • 日本の美術館の数ですが無駄に多すぎませんか?

    日本の美術館の数ですが無駄に多すぎませんか? 他の国は知りませんが、日本って美術館が無駄に多くありませんか? これ以上必要無いと思うのですが。 美術館よりもコンピューターなど工業製品を展示する施設の方が必要ではないでしょうか? 日本は技術立国であるわけですから、もっと昔のコンピューターなどの国産の機械類を展示する施設(プロジェクトXみたいな感じの)の方が有意義かと思います。ただでさえ日本は、機械系技術系の展示施設は少ないですから。展示施設は、すでにある施設を利用すれば経費も節約できハコモノとそんなには叩かれないと思います。 ただでさえ日本は、これまで技術立国でありながら「消費は美徳」などと言って工業製品を簡単に廃棄したりしてないがしろにしてきたわけですから。 それを反省するいい機会だと思います。反対にヨーロッパは工業製品を大事にします。 どうでしょうか?新たに美術館を作るよりもコンピューターなどの工業製品を展示する施設を作る方が有意義だと思うのですが? 最後になりましたが、美術館が好きな方には申し訳ありません。

  • 日本の開発したロケットの米国関与について

    日本の独自ロケット開発計画は前半はアメリカの技術供与があったとききました。17基は米国の技術を中心に開発されていたらしいのですが、以降のロケット開発に関しても、アメリカが技術供与を主張しているのでしょうか?上記の時はライセンス生産だったみたいですが、今はどうなのでしょうか?例えばH-IIAロケットがこれは純正な日本産のロケットだと世界に発言したら、アメリカはちょっかいを出してくるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 日本の航空技術

    現在開発中の三菱重工の国産旅客機MRJのエンジンは米プラット・アンド・ホイットニー社製です。初代国産旅客機YS11のエンジンは英ロールスロイス社製でしたが、肝心のエンジンが外国製なのに国産旅客機などと偉そうに言えるのでしょうか。 日本の重機メーカーには旅客機用エンジンを作る技術は無いのでしょうか。

  • MRJ のエンジンは国産化できないのでしょうか

    戦後初の国産ジェット旅客機であるMRJのエンジンはアメリカのメーカーのものだそうです。 国産機として喜んでいますが、いささか物足りなく感じます。日本でも作れないことはないと思いますが、何が問題なのでしょうか。H2Aロケットエンジンは確か純国産だと思いますが、それより技術的にむづかしいのでしょうか。それとも、やはりアメリカが政治的に抑えているのでしょうか。

  • 日本でのロケット開発は不要では?

    カイロス、爆発しました。 日本製のロケットは、大事なものを載せられるような乗り物ではないです。 70年前に人類は有人飛行して、65年前に月を歩いていますね。 無人飛行にもかかわらず、日本の衛星ロケットは爆発しました。 爆発するようなロケット開発は不要だと思います。 おそらく多額の税金の入ってる他人のカネだろうから開発しても簡単に爆発したのでしょう。 ロケット開発に成功してる国はインドなど沢山あると思うので、他国に依頼した方が成功する確実高いのでは? 何度も延長した末、ロケット大失敗ですね。爆発するくらいなら飛ばさないで部品取りに使った方がまだ良かったのでは。

  • 日本の有人宇宙開発

    日本が有人ロケットを開発していないのはなぜですか。日本の技術力と経済力なら充分可能だと思うのです。

  • 今、日本製アポロで月着陸は可能でしょうか?

    月着陸から33年も経っていますが、お金があって目的もあった場合、日本の技術力で「月着陸」は可能でしょうか?今、日本で手に入るものでのことです。お金を出せば「サターンロケット」も買えるかもしれませんが、そういうことではなくてのことです。私は「無理」な気がしています。 特にロケット制御のあたり、月着陸船のロケット制御もそうですが1台で着陸して、離陸してなんて芸当。それとも「キーエンス」さんあたりがなんとかしてくれますかね。「東大阪」の衛星開発軍団さんも何かできそうですし。 1つ1つの技術力は完璧でも、まとめあげる「プロジェクト」については弱い気がします。別の件で質問していましたが連鎖的にこのような質問になりました。

  • 日本 韓国のアジアの二大技術立国の産業的同盟

    世界屈指の技術立国である日本 韓国の企業が技術の共有と新技術の共同開発という条約が 締結されたと課程した場合・・・二大技術立国双方に起きると予測できる メリット デメリットを教えてください。 新規技術の開発に優れる日本企業と、キャッチアップとコストダウン技術にかなり長けている韓国が 組んだ場合。中国 欧米企業との関係にも影響するか? 世界の産業状態は?という点も 教えてくれたら幸いです。

  • 日本は開発途上国になりますか

    世界における日本経済の沈下が言われています。1人あたりGDPも増えないし、何十年か後に開発途上国になってしまうかもしれません。仮にそうなったとしたら日本はどうやって食いつなげばいいですか。人口も減ってますし、なにより日本には天然資源がないですからお先真っ暗のような気もします。技術立国なんてずいぶん前から言われていますが、科学技術に関してはお隣中国に追い抜かれたような気がしてなりません。

  • 「かぐや」の成功をどう思われますか?

    いつもお世話になっています。 「かぐや」の成功をどう思われますか? 以下私の感想です。日本の宇宙ロケット「かぐや」が月の周回軌道に乗ることに成功しました。日本のロケットは「失敗」「失敗」また「失敗」の連続だったように思います。まさかこのような成功を納めるとは思いもしませんでした。 将来かぐやの後継機は月面に着陸させる計画もあると聞いています。宇宙ロケットおよび宇宙開発は科学技術の集大成です。やりたくてもできる物ではありません。お隣の国は「核を開発するぞ」というカードはもてても、月の周回軌道にロケットをのせたり、まして月面着陸させるような科学技術はどう逆立ちしてももちあわせて居ないでしょう。 核という武力ではなく、圧倒的な科学技術を世界に示すこと。日本が世界に注目され尊敬される立場を得る方法と思います。核を研究し武力を誇示して世界に注目されること。お隣でやっていることの後追い?をすることが日本の進むべき道とは思わないのですが、どうでしょうか?