• 締切済み

HPC構造ってご存知ですか?

知人が中古の住宅を探しているとのことで相談を受けました。 私も建築の勉強をしているものですが、SRC造やHPシェル構造なら聞いたことがあるのですが、昭和54年築の二階建て住宅でHPC構造って?なんだろうと 頭を悩ましています。住宅メーカーさんが独自に開発された工法なのでしょうか。それは、鉄骨系、木質系、コンクリート系のプレハブ工法なのでしょうか。さっぱりわからなくて困っています。どなたかご存知の方、その特徴も合わせてお教えいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

• miqi
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

noname#21343
noname#21343
回答No.1

こんばんは。  一般的には「H型鋼を組み合わせたプレキャストコンクリート造」の略称だと思うんですが。でも、HPC構造って高層住宅用の構造ですもんね。2階建て住宅ってことは、違うのかなぁ。  参考URLから「用語解説」→「建物の構造~建築工法用語解説」に進むと、説明が出てました。とりあえず、ご覧になってみてください。  参考になれば幸いです。 

参考URL:
http://www.e-net.co.jp/ies/