• ベストアンサー

保険加入者の実際について

社会保険と雇用保険は、社員数が4人未満であっても法人の会社で正社員の場合加入の義務があると聞いたのですが、本当でしょうか。また、実際に加入されている人は、どれくらいなのでしょうか。およその割合で結構ですので、分かる方で教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

はい、法人であれば一人(つまり社長のみ)であっても加入が義務です。 >実際に加入されている人は、どれくらいなのでしょうか 日本における社会保険加入者全員の人数ということでしょうか? 大体8割位です。

true_pianist
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。ご回答ありがとうございます。参考になりました。