• ベストアンサー

ファンドとは

ファンドとは株式投資により得た利益をお金を預けた人に分配するんですよね?それは株式投資に限ってのことなのですか?一時アイドルファンドみたいなのありましたよね。今後売れそうなアイドルに投資するみたいなヤツ。あれは厳密に言えばファンドではないのですか?ファンドの定義が解りません。誰か解り易く教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.4

参加させて頂きます。 ファンドは、資金の集まり。株式は出資した証明書。ファンドが株を買うのは普通にある。ファンドも性格と言うか特色があって、飲食店経営のノウハウを持っているファンドもあります。それで、飲食店を作って経営して、高く転売して利益をだしたりしますね。逆に、株式を安く買って高く売り抜けるのが得意のところもあります。 ファンドは出資者の利益のために働き、株主は会社を所有する。 あまり、はっきりしませんでした。

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.3

>でも預託された資金で例えば飲食店をやってもファンドですか?  うーーん(^_^;) 飲食店を巧くやれる人を探してその人に資金を提供するという形をとるでしょうね。

• jugger
回答No.2

ファンドは複数の個人や企業から資金を集めて、その資金で事業をしたり株や債権で運用し、その利益を配分するものですね。 アイドルファンドは今もありますね。アイドルによってはかなりの収益を上げているようです。ただし人気が無いアイドルはさっぱりのようです。 ゲームではときめきメモリアルファンドがありました。償還は10000円につき88円ですから、100万円買って8800円といったところです。 1%もないのではちょっと・・・ 飲食店などをやってもファンドですよ。店の利益を出資者へ配分することになります。

kurukupipu
質問者

補足

ありがとうございます。 でも飲食店をやるなら株式会社にする方が多いですよね? 株式とファンドの違いはなんですか? 誰に聞いても納得いく答えがもらえません。 よろしくお願いします。

• Willyt
回答No.1

ファンドの元来の意味は『資金』ですがは資金を特定の個人または企業に預託し、その運用を任せるとき、その資金をファンドと呼び習わしています。その運用は国債、公債、社債の購入、為替取引、商品取り引き、株取り引きなど、いろいろな方法があり、それは預託者に一切任されます。直接個人に貸与することだってあり得るのですよ。

kurukupipu
質問者

補足

ありがとうございます。 でも預託された資金で例えば飲食店をやってもファンドですか?