• ベストアンサー

離れた2台のパソコンで同時にインターネットをしたいのですが

初めて質問させていただきます。 現在の居住地域ではブロードバンドがきておらず、フレッツISDNでインターネットを利用しております。 今まではNECのAtermIT31LというTAに1台のデスクトップパソコンをつないでいました。このたび離れた部屋のパソコン(こちらもデスクトップ)でもインターネットにつなぐ必要が出たため、中古でNECのAterm IWX70&RS20のワイヤレスセットを手に入れました。 それぞれパソコンにつないでみましたが、IWX70につないだ方はうまくいきましたが、RS20の方は距離が遠すぎて、電波が届かないようで、うまくいきません。 部屋同士の距離は20mくらいで、間に壁やドアーがあるためだと思います。(近づいて試したらうまくいったので) もともとインターネットにつないでいたパソコンのある部屋にモジュラージャックがあるためIWX70の設置場所も動かせません。(ちなみにもう1つの部屋にはモジュラージャックがありません)都合によりパソコンを使用する場所も動かせません。 このような環境で2台のパソコンがインターネットに接続できるようにするにはどうしたらよいか、おわかりになる方がいましたらお願いいたします。 なお、足りない情報がありましたら補足しますので、ご指摘ください。

  • ISDN
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

#2さんの >LANケーブルを引き回すか無線の中継ポイントをつけるかになります。 は無理ですから忘れてください。 S点とLANとは違い、デジタル電話か増設TAの差込です。 中継ポイントも、そもそも子機登録自体NECが有料としていますし、製品として世には出ていないと思われます。 一番ノーマルな方法は、子機になるRS20とのケーブルを長くする方法で、セルフパワー(AC電源)のUSBハブで長めの物を買って、延長してはいかがでしょうか。 取説では延長不可と書いてあいますけど規格ではいけるはずです。 USB1.1では1.5mですが、セルフパワーのハブをかますことで延長は可能で、理論上は6段30mですが、安定を考えると5mです。 これでRS20をいろいろ置いてみて、電波が拾えないか試してください。 これでダメですと、そもそものシステム自体を見直して、一般的なISDNルータを買う必要があります。

w_s1101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの知識には驚いてしまいます。 少しの出費で解決するならUSBハブの購入する方法で試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#113190
noname#113190
回答No.7

補足ですが、IWX70&RS20は本当に意味でのルータではなく、2台が使えるTAと考えた方がよいかもしれません。 うちですが MN128というルーターにスイッチングハブを付けて3台のパソコンとバッファローの無線親機が接続されています。 http://www.ntt-me.co.jp/mn128/mn128_etc.html 中古で出ていれば、数千円程度、これに#1さんが推薦のNIMOという形が便利です。 お金がもったいなければ、「ルーター」から長いLANケーブルですが、先に書いたUSBケーブルの延長で無理なら、こういったルーターを探してください。

w_s1101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にご丁寧にご助言いただき感謝いたします。 いくつか可能性のある方法が分かってよかったです。 もしこれらの方法でうまくいかなければ、他の機器の 購入も検討したいと思います。その時はお奨めの機種などアドバイスいただければあり難いです。 どうもありがとうございます。

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.6

 IT31LとIWX70をS/T点接続をする方法、 元々のPCは、IT31Lに繋ぎ、そのS/T点端子から、 本来はS/Tバス配線という方法でNTTに配線工事を 依頼するのですが、仮設利用としてLANケーブル(ストレート)を 代用する事が出来ますので、IWX70のS/T点に 接続して下さい。  これで、IWX70とRS20の距離を近くして無線(疑似PHS電波)が 到達すればインターネット接続可能になります。  ただISDN回線でダイヤルアップでしょうから、同時に2台のPCでそれぞれダイヤルアップしてしまうと 電話が使えなくなります。  機器を購入する前の時点ならば、中古のISDNダイヤルアップ ルーターと無線LANの組み合わせをお奨めできたのですが。

w_s1101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IT31Lを活用するという手がありましたか。 2台のパソコンで同時にダイヤルアップ中は電話が使えなくなるというのはちょっと困りますが、同時に利用する頻度を検討し、選択肢の一つとして考えさせていただきます。 本当に買う前にここで皆さんにアドバイスをいただけばよかったと思っています。 どうもありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

確認ですが、#2と#3の方が薦めてみえるLANケーブルのポートは有りますか? IWX70&RS20の仕様書を見ますと、USBとRS232Cの接続しか出来ないようで、この手のものは専用子機しか対応していないものが多いですけど・・・。 USBですと、電源付きのハブを利用して、延長することは可能ですが、子機をUSBケーブルで延長して別の場所に置くということは可能でしょうか?

w_s1101
質問者

補足

基本的なことがわかっていないようで皆さんを 混乱させてしまい申し訳ありません。 IWX70&RS20にはLANケーブルのポートはないようです。親機にはS点ユニット(PCIT-U03)が増設してありますが、このポートはLANケーブルのポートになるんでしょうか? パソコンは移動できませんが、子機のみの移動は可能です。全く無知で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

10mか20mのLANケーブルを入手して無線LANの親機を子機にできるだけ近い場所まで移動してください とりあえずLANケーブルは廊下の脇にでもころがして それで何とかなれば、LANケーブルを体裁よく邪魔にならないように敷設することを考えましょう

w_s1101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりケーブルを引いてつばげるというやり方が 一番安価に実現できることのようですね。 具体的な進め方まで教えていただき助かりました。 ありがとうございます。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

LANケーブルを引き回すか無線の中継ポイントをつけるかになります。 中継ポイントまではLANケーブルを引くようになります。

w_s1101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中継ポイントという手もあるんですね。 私の知識でなんとかなるか不安ですが、 色々な選択肢があるのは嬉しいです。 経費なども考えて取り組んでみます。 ありがとうございました。

  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.1

MIMO方式の強力な無線機器にするか部屋間を有線敷設するかですね。 個人的には面倒くさくても後者をお薦めします。 前者でも保証は出来ないのでw 他にも指向性補助アンテナなんて方法もありますが思ったほど効果は出ないようです。

w_s1101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかくつなぐことができれば手間はかかっても 良いので、なんとかなることがわかりホッとしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二台同時にインターネットに接続したいのですが・・・。

    今度2台目にデスクトップを買おうとしているのですが、2台同時にインターネットに接続するにはどうすればいいでしょうか?今はBフレッツマンションタイプに加入していて、モジュラージャックから電話回線をVDSL装置につなぎそこからLANケーブルでパソコンにつないでいます。パソコンについて詳しくないので困っています。どうか教えてかださい!

  • 二台のパソコンでインターネットに接続する方法

    ノートパソコンとデスクトップパソコン二台のパソコンで同時にインターネットに接続したいのですがどうすればよいでしょうか? インターネットの回線は、12MADSLでモデムは、NECのAterm DR202です。 OSは、二台ともwinXPです。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FLETS-ISDNでPC2台を同時に接続したい

    初心者です。最近、妻と机を並べてインターネットを楽しんでいます。1月にFLETS-ISDNにしました。2台同時に使える様に店で勧められたTA(NEC製Aterm IWX70/RS7)を購入しました。TAには下記の通り接続しています。ところが設定が間違っているのか[搬送電波がありません]の表示で、同時に2台の接続が出来ません。対処の仕方を教えて下さい。私のレベルはTAを取扱説明書何度も読んでやっと使える様にした程度です。 IWX70:PCはWindows98 RS-232Cで接続 RS7:PCはMacでOS9 USBで接続 プロバイダーはZEROでIDは同じ 回線はFLETS-ISDNです。

  • Aterm IWX70とAterm RS20

    よろしくお願いします。 NECのAterm IWX70とAterm RS20を繋いでます。 今朝までは順調に動いていたのですが、昼を回って突然(?)IWX70が見つかりませんとでるようになってしまいました。 PCの状況 NECバリュースターPC9821シリーズV16(Win98)→IWX70 シャープメビウス(Win98)→RS20 直接電話回線に繋いでいるのはIWX70の方で、RS20は5Mほど離れた部屋に設置してあるメビウスに繋いでいます。 これまでやったことは、 電源コンセントを抜く、らくらくアシスタントを実行する、ユーティリティなどをアンインストール→インストールする、PC自体を初期化する くらいでしょうか? IWX70を認識してくれないので、RS20に繋いでいるパソコンがネットに繋げません。 IWX70に繋いであるパソコンはネットに繋げるのに、どうしてでしょう。 解決策、教えてください。 お願いいたします。m(__)m

  • 複数台PCの同時インターネット接続について

    現在光接続でネットをしています。使用者は2人、使用PCは3台あるのですが、モジュラージャックのある部屋が1つしかない為、その部屋でPC1台を常時接続し、その1台を2人で使用している状態です。 これからルータなど購入し、それぞれの部屋でネット接続できるようにしたいと考えています。 無線LANがいいのか?有線LANがいいのか?無線LANにLANケーブルで繋ぐのか?そもそもこれらのことが出来るのか? 今まで1つの部屋・PCでネット接続をしてきた為、複数台の同時接続に関してよく分っておりません。 以下に細かい希望接続環境を書きましたが、これを実現させる良い方法はありますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 【プロバイダー、回線業者】 USEN光ファイバーマンションタイプ 【部屋、PC、使用者について】 ・部屋[A] <現在>LANケーブルをデスクトップPC(1){使用者:α}に繋ぎインターネット使用中 <今後>ノートPC(2){使用者:α}とノートPC(3){使用者:β}の2台でネット使用したい(モジュラージャック有り) ・部屋[B] <現在>インターネット未使用 <今後>デスクトップPC(1){使用者:α}を部屋Aから移動し、さらにノートPC(2){使用者:α}でもネット使用したい(モジュラージャック無し) ・部屋[C] <現在>インターネット未使用 <今後>ノートPC(3){使用者:β}でネット使用したい(モジュラージャック無し) 【補足】 1.プロキシ接続で見れないサイトも見たい(この辺よく分らないのですが、ルータを使うとプロキシ禁止のサイトは見れない(?)というようなことを聞いたことがあるので…) 2.ある程度費用がかかっても構わない 3.3ヶ月以内位には希望環境を整えたい 4.内壁に穴を開ける程度の工事は可能 5.回線速度はできるだけ遅くならないようにしたい 6.今後、PCが増える可能性がある

  • 2台のパソコンでインターネットしたい

    今、2階で1台ISDNでつないで使えてます。 1階に新たにパソコンを置いたのでそちらもインターネットしたいです。 電話線をたどると、まず電柱から電話線が家に入ってきて、 それがTA(NECのAtermと書いてあります)に入って、 電話線よりちょっと太い線が2階のパソコン(インターネット使えてる)に つながってます。 TAからはもう3本出てて、1本はコンセントでした。 残り2本は細い電話線で、電話線その1は電話につながってます。 電話線その2は余ってます。(1階まできている) この、電話線その2を使って1階のパソコンでインターネットしたいのですが、 後は何を買い揃えたりすればいいでしょうか? わかりずらいかもしれませんが、図に描けばすごく 簡単なのですが、文章にしたらこんな感じです。 どうぞおしえてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 2台のパソコン同時にインターネットしています。

    こんにちは。現在2台のパソコンで同時にインターネットをしているのですが、その場合FTPが使えないので困っています。 状況は光ファイバー、OSはXP、ターミナルアダプタを使っています。(NEC、BR-1500H) 一台で単純にモデムに繋いでいる時はFTPは使えました。 どなたかアドバイスください。

  • パソコン2台でインターネットをしたい

    パソコンに関して知識がまったくない初心者です。 今現在インターネット接続出来るパソコン(デスクトップ windowsXP)があります。 ケーブルテレビのインターネットで接続しています。 つい最近、もう一台(ノート windows98)を譲り受けました。 そこで2つ同時にインターネット接続が出来るようにしたいのですが 何をどうすればいいのかまったくわかりません。 同じ部屋で2台のパソコンでネットに繋ぐことは可能でしょうか? またその場合、必要な道具や作業がありますか? 契約をし直したりという必要があるのでしょうか? とても恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • 二台のパソコンでインターネット

    ノートパソコン二台(共にWinXP)を一つの回線でインターネットを同時に利用するにはどうすればよいのでしょうか? インターネットの回線は、1MADSLでモデムは、NECのAterm DR202です。現在はLANケーブルの抜き差しでそれぞれのPCを利用しています。 ちなみに二台のパソコンを共有する必要はなく、それぞれ独立したものとしてインターネットが同時利用できれば問題ありません。 ポート?ルーター?HUB?(スイッチングHUB?) そういう言葉が関係するのはわかりますが、まずは何を揃えればいいのかわかりません。 それともう一つ疑問がありまして、イメージ的に上記のような環境になれば、やはり以前よりも回線速度は低下するものでしょうか? こちらも併せて、宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNでパソコンを二台インターネットにつなぐ方法

    電話局からの距離が遠すぎてADSLが使えないため、ISDNを使用しておりますが、このたびパソコンを二台にして二台同時でインターネットを使いたいと考えています。二台のパソコンは距離が離れるため、無線にしたいのですが、どのようにするのが一番良いでしょうか? IWX70やWL50Lを購入すればよいのかと思いますが、これは二台同時でインターネットにはつなげるが、LANのようにパソコン同士でデータのやり取りはできないのでしょうか? そもそもLANが良く分かってないんですが、[ISDN回線]-[TA]-[ルーター]-[それぞれのPC]のような接続になるのでしょうか?それとも[ISDN回線]-[TA]-[PC1]-[ルーター]-[PC2]のような感じになるのでしょうか? 二番目のケースだとするとPC1の電源が入っていないとPC2は使えないのでしょうか? ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、基本的にやりたいのは2台のパソコンでのデータ共有、ISDN回線でンターネット同時接続です。 お勧めのダイアルアップルーター、接続方法等ありましたら教えてください。