• ベストアンサー

マウスの動きが遅くなる・・・

noname#1383の回答

noname#1383
noname#1383
回答No.1

複数のタスクが同時に実行される為??  コントロールパネル→タスク の確認、『データ収集の PCHealth スケジューラ』『アプリケーションの起動チューンアップ』以外に、何か他のタスクは無いですか??また、タスクのプロパティ→設定で一定時間アイドルが・・・・の所が5分になっていて これは、違うと思いますが、マウスのドライバー??  コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→マウスのプロパティでドライバーの再インストール

nyankomama
質問者

お礼

実行したところ 前よりもスムーズに動くことが出来ました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動作が遅くなる。

    MEを使っているのですが、5分ほど何もしないでほっておくと、マウスポインタ の動きが重くなります。開いているウインドウを閉じたり、ソフトを新たに開い たりしているとそのうち正常に戻るのですが、大変ストレスを感じています。 ハードウエア アクセラレータを最大から大に変更してみたりしたのですが、解決 しませんでした。何か解決策などご存知の方いられましたらよろしくお願いし ます。

  • パソコン立ち上げ直後の動きが重い

    お世話になっております。 最近、パソコン起動後の動きが重くなってしまいました。 症状としてはマウスの動きが悪い、アプリケーションが なかなか立ち上がらない。インターネットに繋がらない(ADSL)、等です。 解決策としてはすぐ電源を落として(通常の終了方法で) また立ち上げなおすということをすれば元に戻ります。 システムリソースの空きは立ち上げ直後は70%くらいです(現在、50%:インターネット使用)。立ち上げ直後の動きが悪い時のリソースの空きはまだ見ていませんが。。。 根本的な解決策というのは無いのでしょうか? あれば教えていただきたいと思います。 ちなみにパソコンはソーテックM246。OSはMEです。

  • マウスドライバが常駐?

    Windows Meにてシステムリソースと格闘しております。 こちらのサイトや他のサイトの項目とにらめっこする事2日。 デスクトップの整理、常駐ソフトの削減、デフラグ等行いました。 その中で常駐ソフトの中のマウスドライバーを消すと(アイコンを隠すではなくスタートアップ項目のPOINTERのチェックを外す)マウスの動きが極端に遅くなります(一通りの操作は出来ます)。 マウスのプロパティを開くとその瞬間に常駐ソフトの中にドライバが組み込まれ普通に使えるようになります。 いろいろな方の常駐ソフトに最低限必要なものの意見でマウスについて述べられているものは有りませんでした。 このドライバは他のドライバ類と違い常駐させるべきものなのか、 それとも何か設定方法があるのか教えていただきたいと思います。 マウスはMicrosoft intellimouse(p/s2接続) ドライバー名はpoint32.exeです。 パソコン購入時から使っております。 お願いします。

  • マウスポインタの動きがおかしいんです

    以前ここで同じ質問をして回答をもらったのですが、その方法で解決できなかったので もう一度します。マウスポインタの動きがおかしいんです。 普通に画面の左から右にゆっくり動かしていると半分くらいで、 右にゆっくり動かしただけではマウスポインタが動かなくなります。 まるでマウスポインタがなにかにひっかかるみたいに。 何回やっても同じ現象がおきます。ホームページなどでゆっくりスクロールする際とても不便です。 マウスボールを洗ったり、ローラーの汚れは落としました。ワイヤレスでもありません。 コネクタもちゃんとつながっていますし。システムの復元もしましたが直りません。 パソコンはNEC VALUESTAR、OSはWindows Meで、 マウスははじめからついてた(使用して1年半)NECマレーシア製マウスです。 マウスのプロパティで速度を変えてもこの現象は直りません。 速度を早くするともっとおかしくなります。 パソコンの設定は最近まったくいじってませんし、最近ソフトのインストール、 アンインストールもしていないと思います。 どうしてこんな現象が起こるのでしょう。 どう考えてもパソコン側がおかしいと思います。 マウスは何の問題もないと思います。それとも、それは勘違いで、 別のマウスに変えてみたほうがよいのでしょうか?それだと 新たに購入しないといけないのですが。でもこの現象だと マウスが壊れているとは思えません。 どうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 何故?マウスのポインタ:ただのフリーズではない。画面の表示ではフリーズしてマウス本来の動きについていっていない

     マウスのポインタの動きがおかしくて困っています。  『環境』  マウスはMicrosoft社の光学式マウスです。マウスパッドもちゃんと使用しています。  PCのハードドライブにはeMashineというロゴが入っています。  ハードウエアはWindows2000だと思います。  『不具合の状態』  画面の表示ではポインタが突然ある場所(その時その時の不特定な場所)で止まってしまいます。それは、Sims2で遊んでいる時だったり、普通にネットをしている時だったり、ランダムに起こります。  画面の表示上ではポインタが止まっているものの、マウスを動かしてうまいこと動作可能な場所にあたってそこをクリックすると普通に操作はできます。ただ、マウスの動きにポインタがついていかずに一箇所で止まっているので、まるで透明人間ならぬ透明マウスを操作しているかのごとく、とってもやりにくいのです。  このような症状、聞いたことがないのですが、どうすれば解決できるのでしょう?また、なぜこんなことが起こるのでしょう?  simsは重いですが、ちゃんと、グラフィック用の大容量のHDを購入しましたし…。  教えてください。マウスのポインタが突然画面の表示上ではある場所に止まってしまうと、そこからは手探りの状態で進まなくてはなりません。やっぱりこのままではやりにくいので毎回再起動するはめになります。

  • 光学式マウスのポインタの動き

    OSX10.3.4、OS9.2.2をデュアルブ-トしてるいます。 アップルプロマウスと KENSINGTONオプティカルエリ-ト、マイクロソフトのオプティカルマウスの3つを(使用アプリ、及びユ-ザ-毎に)使っているのですが、どうもポインタの動きが「ピタッ」っときません。 絶えず小刻みにプルプル動いている感じなのです。 プロマウスが一番正確なのですが、ベジエ曲線を描いている時などポインタを動かさないようにと無駄に力が入って筋肉痛が酷いのです。 OSXの左にある赤黄緑の●も仲々合わせられずに苛々します。 一応光学式マウス用パッドも使ってますし、下にブラックボ-ドまで敷いているのですが、例えると白い紙の上で使ってる時のような勝手に跳ぶ感じ何です。 これが解決出来れば一番いいのですが、もし他に光学式で(コ-ド、無線問わず。)3ボタン以上でイラストレ-タ-、フリ-ハンドやPhotoshop等ベジエ曲線を描くのも正確に出来るお勧めマウスがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Wordの文章が保存できません。

    Wordの文章が保存できません。 と思って、過去の質問を検索してみましたところ、 「リソース不足では」という回答が多くありました。 そこで、常駐アプリも全て落とし、 再度チャレンジしてみたのですがやはりうまくいきません。 そこで質問なのですが、 このリソース不足以外で解決する方法はないのでしょうか。 もしくは、常駐アプリを落とす以外の リソース不足の解消の仕方はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • Msgsrv32.exeについて

    Meを使っています。不安定でリソース不足、フリーズで困っていますがなんとかだましだましで使っています。 しばしば極端な「リソース不足」というメッセージがでて 画面が白くなったりブルーバックで「例外xxが発生しました」とでたりします。 「プログラムの強制終了」をすると必ず「Msgsrv32.exe」が「応答なし」状態です。 Msgsrv32.exeというのはMSN Messengerなのでしょうか。 ちなみにメッセンジャーもネットミーティングも使用していません。WindowsUPdateからIE6へアップグレードしようとすると必ずインストールできないコンポーネントがあり失敗しています。これとなにか関係あるのでしょうか。 いい解決法はないでしょうか。 どなたか知恵を貸して下さい。 アップグレードについては2000へはMeは対象外ですしXPだと既存のアプリケーションに未対応の物があるので(これを無視する以外)今のところアップグレードできません。

  • マウスポインターが突然操作不能になる

    ネットに接続して20から30分たつと、突然マウスポインターが固まって操作不能になる状態が毎日のように起こっています。そのたびにキーボードのウインドウズキーから再起動していますがとても不愉快です。 ノートPC(NEC LC70H64DR)、ウインドウズME、マウスは接続せずタッチパッドで使用、メモリは増設して192あります。ポインタの設定は初期のまま触っていません。リソースは起動時で65%弱、関係あるかわかりませんがデフラグは2週間に一度ぐらい実施、スキャンディスクでも異常はありません。 PCはほとんどネットとメール専用で、他の作業をした時にポインタが固まってしまうかはよくわかりません。 ここ一ヶ月ほどで出るようになったトラブルです。 よろしくお願いいたします。

  • マウスのドライバが行方不明(ときどき帰宅)

    SOTECのAfina StyleというPCを使っているのですが、 ここ2週間ほどタッチパネル式のマウスポインタが動きません。 デバイスマネージャを見ると「PS/2 互換マウス ポート」というところに 「!」マークがついており、プロパティを見ると 「このドライバは存在しないか、正常に作動しないか、 すべてのドライバがインストールされていません」 と書いてあります。そこでドライバの更新をウィザードに従ってすると 最終的に「このデバイスに最適なドライバを既に使用しています」と出てしまいます。 正常に動いていた頃の日付を指定してシステムの復元も試してみたのですが、 「復元は失敗しました」と出てうまくいきません。リソースの競合はないそうです。 しかし不思議なのは、起動10回に1回ぐらいの割合で思い出したように 何の問題もなくタッチパネルが使えるときがあることです。 このような状態になる原因には、何が考えられるのでしょうか。 また、解決策はあるのでしょうか。 OSはWindows Meです。 セキュリティソフトは入っていますが、2年前からで今まで問題はありませんでした。 そのほかの常駐ソフトはできるだけ外し、システムリソースは現在70%前後です。 そのほか必要な情報があれば補足しますので、よろしくお願いいたします。