• ベストアンサー

Linuxでのメールサーバ構築完・・・ユーザーが認識できない件

Linuxでメールサーバを構築しております。 設定等は完了したと思われます。 ・Sendmailでは****@docomo.ne.jpに送れました。(smtp) ・****@docomo.ne.jpからroot@自ドメイン.co.jpに送れました。(pop) しかし、自ドメインからはroot以外のユーザからメールを送れるのですが、****@docomo.ne.jp等の外からはroot以外のユーザにはメールが届きません!エラーとしては、ユーザーがありませんとの事。 mailboxが保存してあるディレクトリの配下を見ても、ユーザーはrootしか存在しません。 ユーザを作成する際に、なにか設定があるのでしょうか? メールの振り分け等がうまくいっていないような気がします。サーバでsendmailコマンドでメールをうっても、ユーザには届いていないような気がします。(mailコマンドで確認してもNO MAILと表示) SMPTは正常に、rootだろうが、ユーザだろうがいっています。POPの設定になにか足りないものがあるのでしょうか? POPではユーザ等は特に設定する場所が見当たらないので大丈夫だとは思いますが・・・。 ユーザを追加した際、必ずなにかコマンド等を打たなければいけないのでしょうか?追加後にPOPデーモンを再インストール等しないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

• look
  • お礼率43% (7/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • picca
回答No.2

sendmail.defの ACCEPT_ADDRSの所でmaihost.xxx.co.jpのあとに空白で区切って 自ドメインを明示的に追加しないと、自ドメイン当てのメールを受け取ることができません。 あとDNSゾーンファイルのMXレコードにこのホストの名前が記述されて なければいけません。

look
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 CFファイルが未完成だったようです。 インターネットで調べ上げた結果、うまく行きました! やはり、ユーザを個々に指定していませんでした。 それにしても、CFファイルの定義ってめちゃくちゃ多いですね。頑張ってやってみます。

その他の回答 (2)

• ken2
回答No.3

unknown userということなら確かにpiccaさんの言う通りだと思います。 デフォルトでは、username@mailhostname.domainnameの物しか受け取りません。username@domiannameのものも受け取るようにしてあげる必要があります。 rootユーザーは、ホスト名つきになります。(仕様?) とりあえずホスト名つきで送ってみて届いたらこれが原因ということで、対処してください。 ****@docomo.ne.jpからroot@自ドメイン.co.jpに送れました。(pop) これは、POPではありません。SMTPですよ。

look
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだまだ初心者の為、いろいろ勉強しながらやっています。 また、ご縁がありましたら宜しくお願いします。

• ally0417
回答No.1

ローカルユーザにメールを出しても配信できないのでしょうか? /var/log/maillogを確認すると、どの辺でエラーになってるのか わかるような気がしますが・・・。 とりあえず、maillogの確認をされてみてはどうですか?

look
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。