• 締切済み

お好み用そばについて

広島風お好み焼きに使用されている「そば」についてなのですが、広島で使用されているそばと、県外で売られているそばが違うと聞いた事があります。 私は広島県外のお好みを食べた事がないので、よくわからないのですが、広島で使用されているそばと県外のそばはどう違うのでしょうか? 県外で営業されている「広島風お好み焼き」屋さんが 広島から取り寄せているという話や、「どっちの料理ショー」で広島風お好み焼きが取り上げられた時もわざわざ広島のそばを使うというくだりがあった記憶があります。 体験談でも、それらの情報が載っている書籍、サイトでも構いませんので違いを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#20941
noname#20941
回答No.1

広島のお好み焼きのそばが普通のそばと違うということは知らなかったのですが、食べた時の食感は確かに普通の焼きそばのそばなんかとは違います。表現が難しいのですが、私の食べた広島風お好み焼きの多くは、そばがゴロゴロと固まりになっているというのでしょうか……たとえば大阪のモダン焼きのそばなんかは、ソースが絡まってシットリしているものの麺と麺は引っ付くことなくパラリとしていると思うのですが、それが麺同士くっついてところどころ固まりになっている、という感じです。 押し付けて焼いたらこんな風になるのかなぁ、くらいに思っていたんですが、麺が違うのでしょうか。私も入手してみたいです^^

fum-fum
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 広島風は場所によっては押し付けて焼いているようなので そういった印象があるかもしれませんね。 広島風でも麺の太さや湯で麺等、種類があるようなのでそういった類で、他県のそばとも違うのかもしれません。 とりあえず、これで締め切りたいと思います。 いろいろありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本場のお好みソースは何?焼きソバのソースって?

    私は広島出身ですが、家ではよく大阪風のお好み焼きを作ります。 当たり前のようにオタフクソースをかけて食べますが、ふと思ったのは大阪の人は何をかけて食べているのか? オタフクソースは昔広島県でしか売られていなかった。 だったら大阪には大阪のお好みソースがあるはず。 大阪のソースで食べてみたいので、大阪のオタフクソース的なお好みソースを教えて下さい。 あと広島でも関西でもない地域の人は、昔焼きそば・たこ焼き・お好み焼きとかに何かけて食べていたんでしょうか?

  • 関西風お好み焼きにそばを入れる?

    広島在住です。関西風お好み焼きは、「徳川」というお好み焼き屋さんでしか食べた事がありません。 いつも豚玉なのですが、先日、バースデーサービスセット招待券のようなものをいただきでかけましたら、 関西風お好み焼きに「そば」または「うどん」がついていました。広島風なら入っているのが当然という感じなのですが、関西風では麺類を入れた事がなく、家族で、これは「どうするんだ?」と悩んだあげく、別に焼いて、こま切れにしてお好み焼きの具にまぜてそのまま焼きました。 少し前ですが、隣の席の方が、そばを焼いてソースを絡めた上にお好みの具を乗せていたのを見たことがあるような気もするのですが、果たしてどれがほんとなのかわかりませんでした。 ネットで検索しましたら、「モダン焼き」というものがヒットしたのですが、それってお好み焼きとはまた違うのか、身近に関西の方がいないので、家族で、あーだこーだ議論しても結論が出ません。 関西の方はお好み焼きに「そば」や「うどん」を入れるのでしょうか? 入れる時ってどうやって入れるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 広島のお好み焼きが食べれるお店(東京)

    東京でおいしい広島お好みやを教えてください。いくつか行ったのですが、広島で食べたお好み焼きとはぜんぜん違い焼きそばがぐちゃぐちゃしており本場に近いお店を探しています。広島出身の方などお勧めあればお店を教えてください!

  • 恋愛も好みが変わる事ってありますか?

    例えば料理とかだとハンバーグが一番好きだったけど、初めて○○○を食べてそれがハンバーグを超えて一番好きになる事ってありますよね。 それと同じように、自分の好みはこんな人って思ってたのに、それに当てはまらない人の別の魅力を実際に体験してその人が一番好きに、一番の好みになる事ってありますか? もしあるのなら実体験とかを教えてもらえないでしょうか。

  • お好み焼きにもう一品つけたすなら…

    こんにちは! 来月、広島からきたクラスメイトの男子が 好み焼きを作ってくれることになりました。 男女6人の友人で彼の家に食べに行きます。 その時に、ただお好み焼きだけ食べるのも 何か物足りないのではないか?と思んです。 私は料理するのが好きなので、こちらからも さしいれとして持っていきたいんです! お好み焼きにもう一品つけたならどんな料理 (またはお菓子)がいいと思いますか?? 

  • イカタコ、そばうどん、コーヒー紅茶、食べ物には対が多い?

    イカ タコ、 そば うどん、 コーヒー 紅茶、 お好み焼き 焼きそば、(or お好み焼き たこやき)、 ハンバーグ ソーセージ、 ハンバーガー おにぎり などなど、特に食べ物には、対になるものが多いです。 なにかしら同じ部類に属しながらも、種類が異なり、お互いが個性を主張しあって、ライバルのような関係にある感じです。 テレビ番組でどっちの料理ショーとかで、対決を見ていると、対決の素材の案が尽きないなあ、と思ってしまいます。 そこで、こんな対になるモノがあるよ、などといい案があれば教えていただけないでしょうか?

  • 主婦の皆様にアンケート

    ご主人と料理の味付け等で新婚当初、戸惑った事は? たとえば、カレーライスに醤油かソースで意見がわかれた。 とかお好み焼きを焼いたら、ご飯は?って言われたなど ささいな事でも聞いてみたいなあと思いました。体験談等をお聞かせ下さい。

  • 川崎で広島風お好み焼き

    広島出身で転勤で来ています。 川崎近辺で本格的な広島風お好み焼き屋を探して何件かネットで探しましたが遠方が多く、しかも、ソバ肉玉で1000円以上 とかがざらでした。 『田の久』とか『ステップ』(広島人しかわからないと思いますが)のような味が好きなんですが、どこかありませんでしょうか。 恐らく関東で広島焼きだけでは成り立たないし値段も本場より多少高くなるのは仕方がないのですが・・・

  • 世界の料理

    世界中をさがせばかわった料理があるとおもいます 私のしらない料理がたくさんあると思うので それを知りたいです 好みは、タコス・チヂミ・ナシゴレン・ロコモコなどです あまり、内臓系やグロテスクなものは好きではないです その国の人がよく食べるような料理をおしえてください たとえば日本なら、寿し・ラーメン・お好み焼き・やきそばなど、年齢地域を問わずよく食べられているようなものです 各地の代表料理でも、パスタ・ピザなどのように、日本では定番になっているものは除いて下さい。

  • 広島のお好み焼店へ卵アレルギーの子供連れで

    広島旅行に行くことになりました。 4人家族の旅行ですが、上の子供がお好み焼きを楽しみにしています。 が、下の子供は卵アレルギーです・・・ 広島のお好み焼店で、卵が入ってないようなメニューはないのでしょうか? 例えば焼きそばだけとか、おにぎりとみそ汁とか・・・ せっかくの旅行ですので、いつも卵料理の外食を我慢させている上の子に、一食くらいは好きなものを食べさせてやりたいのです。 よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • PCのメモ帳で文章を入力していたら、ATOK変換時のキーボード設定が突然おかしくなりました。
  • 漢字変換する際に、以前は範囲選択にShift+矢印キーを使っていましたが、突然逆になってしまいました。
  • 直し方がわからず、困っています。どなたか教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう